シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

毎日が日曜日のリタイア後が暇すぎて老後が心配!

いつか来る毎日が日曜日。

 

今は良い。

 

だって60代でまだ一人で動けるから。

 

暇でも何とかすることを考えようとするしね。

 

でも高齢になってからの毎日が日曜日ってきっときついよね。

 

今からそんな心配をしている女子会(熟女会)のもっぱらの課題です。

 

あぁ、暇な毎日どうなっちゃう?

 

今から対策出来るならしようよと頭をフル回転して老後を考える60代女性たちです。

 

広告

 

 

毎日が日曜日の老後はキツく辛いのかそれとも楽しいのか?

 

毎日が日曜日の老後が暇できつくて辛いと思うか、やっとつかんだ自由だと思うのかは人によりけり。

 

どうやら暇が嫌だと思うのは性格もあるらしい。

 

そして老後やっと全てが自由となって大喜びしている人も!

 

なんでこんなに違うのか?

 

私や友人たち60代は老後の毎日日曜日がかなり辛いと読んでいます。

 

本当の老後になったらそりゃぁわかりません。

 

でも今の時点では暇な老後が恐ろしく対策を練らねば!

 

と時おり考えています。

 

だって仕事は全くしない毎日なんてどうなっちゃうの?って感じです。

 

以前も老後の暇問題をブログに書きました!

misapon.hatenablog.com

 

 

暇じゃん。

 

何してるのか?

 

テレビ?

 

歌番組なんて見るわけないし。

 

アマゾンプライム見るか?

 

それもなさそう。

 

散歩ばかりしてたら飽きそうだし。

 

いったいどうやって24時間を過ごせばよいのだろうね~?

 

毎日日曜日の老後対策はどうする?

 

60代女性会では最近話題にする老後の暇問題。

 

ねぇねぇ、老後は毎日が日曜日だよ!

 

どうする?

 

耐えられる?

 

そうだよね、働いているからこそ自由な日が嬉しいのであって毎日が何もすることが無くなっちゃうとつまんないよね。

 

鬱になりそうだよね。

 

じゃぁ、今から老後の暇対策を練ろうよ!

 

そんな感じでどんな対策をしようか頭をひねってます。

 

行きついたところは、老後80代、90代まで生きていたらとりあえずは生きていたらまずは幸せだよね。

 

そうそう、杖をついても良いから自分の脚で歩ければ。

 

まずはそこからかなぁ。

 

元気で健康じゃないと、暇な時間どうしようなんて贅沢な話は考えられないよ。

 

じゃぁ、元気で健康だったら老後の暇な時間はどうやって過ごすの?

 

孫の世話?

 

やだよ~。冗談じゃない。

 

って言うか、私たち80代になったら孫たちは成人しているかもね。

 

ひ孫いるんじゃない?

 

じゃぁ、ひ孫の世話してれば暇もなくなるってことか?

 

そんなの嫌だって言ったでしょ?

 

そんな会話を結論が出ないまま話し続けています。

 

まずは健康で暇があるってすごい幸せかもね。

 

そうだね。

 

じゃぁ、また話が戻っているから老後の暇問題はどうする?

 

きっと社会と交流とかさ、地域の人との繋がりとかさ、そんな正統派の話いう人最近多いけど、それこそおばぁさんになったらそんなの出来ないよね。

 

うん、そうだよ。

 

何が交流を大事にしましょうだよ!

 

自分80代後半になってみぃ?

 

って感じだよね。

 

今までの友人たちとランチさえ行かなくなるらしいよ。

 

いろいろと一緒に出掛けていた友人たちとは疎遠になり本当の老後を迎えたころは一人になるらしい。

 

そうそう、80代の後半ともなれば施設に入る人だって増えてくるし、寿命が近くなって友人だって自分だって亡くなるのは不思議ではないし。

 

老後はひとりで暇を潰すと言うことかぁ!

 

そう、体が健康なら外を見ながら今日は生きてて良かった!

 

自分の人生いつどうなるかわからないよね!

misapon.hatenablog.com

 

 

いつかお迎えに来るのかな?

 

なんて思いながらゆったりとした時間を過ごすのかな?

 

まずまず、80代も後半になったら認知症もけっこう普通に出てくるので、今日は生きてて良かったなんて思わないから。

 

いつかお迎えに来るのかななんて思いにふけると言うことさえ考えることも無くなるよ。

 

そうそう、ということは究極の老後の前、70代から80歳前後に何をするかが課題なのか?

 

そう、でも今と時代も違ってくるし、私たちの80代と今の80代とはかなりいろんな面で時代が変わってくると思うから、今色々考えてもしょうがないのかも!

 

あぁ、でも暇な老後はキツイだろうな。

 

だから、暇ならまだ幸せなんだってば!

 

あっちこっち痛みが出てきたり、病気になっってたらそれどころじゃないんだってば!

 

60代も半ばにさしかかる女同士の会話は最近こんな話ばかりです。

 

広告