シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

65歳で完全に仕事を辞める人多いのはなぜか?でも半数は就労!

私の友人たちは65歳で仕事を辞めると言っている人が多いのです。

 

みんな65歳は偶然なのか、切りが良いのか、年金が入るからか?

 

それとも体力がもうムリ~?

 

どちらにしても65歳で年金だけで生活できると言うことでしょうね。

 

もしも年金だけで生活できなければ貯金を切り崩し。

 

又は資産が減っていくのは忍びないと、まだ働くしかないのです。

 

でももう65歳。

 

もう働くのはいいかな。

 

そんなことを考える年代の60代前半の友人たちの話です。

 

広告

 

 

65歳で仕事をやめようと思う一番の理由は?

 

65歳で完全に仕事をやめようと決心している私の友人は60代前半の人たち。

 

60歳前後の時はみんな口を揃えて何歳まで仕事をやるかはわからないと言ってました。

 

仕事をやりながらそのうちきっと辞め時を肌で感じるんだと思う。

 

みんなそんな考えをもっていました。

 

62歳、63歳、64歳と仕事を続けて行くうち、あぁ65歳位が仕事の辞め時なんだなと思ったそう。

 

まずは今の貯金が満足ならいつ仕事をやめても良いかもね!

misapon.hatenablog.com

 

 

その理由はいくつかあります。

 

職場で最高齢が65歳。

 

65歳で今の職場は定年になるのでもっと働く場合はハローワークとかネットで求人を探して働くことになるのはちょっと考えもんだなぁ。

 

今だって仕事がきついのだから65歳になっても仕事するって難儀だよなぁ。

 

お金が少ないからと言って、体を粉にして働くのはもういいんだ、年金でつつましく生きる!

 

何とか資産形成としての2,000万円はクリアしたから!

 

65歳で仕事をやめても生活できるの?

 

さてさて65歳で完全リタイア出来ると言うことは、生活費が年金で足りると言うこと?

 

家賃、ローンが無ければ生活はギリギリでも出来る。

 

もし何かあっても2,000万円にはとうてい届かないけど、10万円あれば生活できるから、無理して働くのはもうイヤだ!

 

65歳で仕事をやめてもリタイアする人は何とかなるんですよね。

 

それでも暇な毎日が辛くなると、シルバーセンターに登録したり、病院や施設のドライバーに応募したり!

 

定年退職者に人気なんですよね、この職種。

 

ドライバーも現役世代のようなフルで働くのはなく、朝と夕方のみとか病院の送迎のみとか、一日3時間前後の仕事なら無理なく出来るからとシニアでも働く人が多いです。

 

完全リタイアではなく、いったんリタイアしてすこ~しゆるりと仕事をして暇を潰し、数万円稼ぐと言う方法。

 

ゆるく3万稼いで自分年金を作っているシニアたち!

misapon.hatenablog.com

 

 

一旦リタイアしてもやっぱりまだ体力はあるし、働けば稼げそうだし、家にこもっているのはもったいないよな!

 

今の65歳はそんな考えも持つ人はとてもに多いようです。

 

65歳から69歳までの人数で見ると約半数が働いていると言うデータがあるくらいですから。

 

寿命までの時間出来るだけ長く働く?

 

もう働くのはやめよう、お金よりも自由な時間が大切?

 

どっちになるかなぁ。

 

両方掴んじゃえ!

 

せっかくの最終の充実した人生、好きなことをして生きるのが一番かぁ!?

 

広告