シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

70歳代の平均貯蓄と生活費に驚愕/一人世帯16万も生活費使うか?

70歳代の貯蓄額と中央値のデータ、そして生活費の平均をみて「嘘でしょ?」と驚きました。

 

生活費で70歳代男女別でも月に16万も使っているって?

 

なぜそんなに必要なのか私にはわからない。

 

そんなに使っていれば貯金も出来ないはずだ。

 

気になる70歳代の平均貯蓄と中央値。

 

多いか、少ないか、足りるかどうかはこの先の節約&働き次第かぁ?!

 

広告

 

 

70歳代の平均貯蓄額と中央値

 

ヤフーニュースで知った70歳代の平均貯蓄額はこうでした。

 

一人世帯での平均:1786万円  ・中央値:800万円

 

中央値が一番その世代で多い金額と言うことになります。

 

平均は富裕層と資産300万円以下も足してますので平均でみるより中央値のほうがリアルな数字です。

 

ちなみに二人以上の世帯では・平均値:2209万円  ・中央値:1000万円

 

生活費もみてみますね。

 

男性で14万8821円、女性で14万7782円+2万円(社会保険料ほか)なので約16万円。

 

二人以上の世帯での生活費

 

225,000円+3万円(社会保険料ほか)で25万円。

 

どちらもすごい金額!

 

私が一人暮らしなので単身世帯を基本にしますが、それにしても年金世代で70代で16万円も使うか?

 

って感じです。

 

データなので、リアルな数字だと思いますが、10万円以下で生活している人も多いはずなんですが!

 

心配なら少し働く健康のためにも!

 

心安定、老後安心の為にゆるく働く!

misapon.hatenablog.com

 

 

10万前後で生活できると思うし、年金が16万ない人が大半だと思うし。

 

じゃ、どうやって足りない分を補って生活するのかって話ですが、そうなると70歳までに毎月のマイナス分の貯蓄をしないと生活できないと言うことになります。

 

200万円以下の貯蓄の人が3人に一人なら、どうなっちゃうのって感じです。

 

働くシニアの割合は?

 

昔よりも元気で若い70代。

 

働かなけらばならないので70代でも頑張っている人たちも少なくはないみたい。

 

70歳代で働いている人は男性25.6% 女性12.6%

 

男性の4人に一人、女性の10人に一人は70代でも働いていると言うこと。

 

生きがいのため働いている人もいます。

 

暇だから働いていると言う人もいます。

 

年金では生活できない、貯蓄が少ないから働いている人もいます。

 

ここで疑問!

 

いつまで働けるかわからないから、働かないで入ってくる株や投資信託などを検討してみてはいかがかという文言も気になりました。

 

オイオイ、70代で株や投資信託すすめるのか?

 

危険すぎるぞ!

 

FXでもない限り、一部の株や投資信託は波があるので悪い時は損切りせずに塩漬けして長い年月をかけてこそプラスに生じるというものなのだと思うのだが?

 

これは素人の私の意見ですので何とも言えません。

 

ただ持ち金を一攫千金に当てたいと言って投資などに入れてしまうと、あっという間に溶けてしまうこともあります。

 

私は長年かけての投資信託で何とかプラスでありますが、怖くて普通預金にしましたよほとんど。

 

なんでも地道に地道に。

 

私はこのブログを書いて自分年金にしてます!

misapon.hatenablog.com

 

 

ただなぁ、お金を使わないで働き損で動けない体になったら後悔の渦ですぞ!

 

そんな悔いのないようちょびっと自分の為にお金を使うのも長年生きてきたご褒美。

 

全てが終わった時、自分働く以外何か楽しんだか?

 

自分の人生可愛そうと思わないためにも楽しみも考えたほうが良いのかも。

 

広告