シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

月の固定費15,000円×6項目の生活費を減らしたい!内訳の金額は多いか少ないか?

 

月の固定費が項目ごとにちょうど15,000円くらいになります。

 

合計プラスアルファが今の私の生活費。

 

どうしても削れない固定費は6つの項目ですが、考えようにはこの固定費以外を貯金に回せたら理想かなと思ってます。

 

でも無理。

 

ならば働くってことかぁ?

 

固定費を減らす努力はしたいけど、何をどうたって削ったら良いか思案中です。

 

月の固定費の項目別金額の内訳

 

考えてみたら固定費が15,000円のものが多いのです。

 

項目別にみてみると?

 

  1. 家の固定資産税と保険 
  2. 通信費(光電話と家電話も含む)
  3. 光熱費(電気水道ガス)
  4. 医療保険、癌保険と病院代
  5. 家での食費
  6. 孫関係+交際費(孫への日常使いのお金、友人との交際費)

 

合計6項目15,000×6で9万円の固定費です。

 

変動するものの、だいたいこれくらい。

 

でも家計簿付けてないし、こんなに使ってない月もあるかもしれないし、もっと使っているかもしれないし、月によっては貯金の変動もあるし。

 

他は月1の白髪染めと自分のお小遣いがどのくらいなのか?

 

たまには洋服買ったり、何かが壊れたり、電化製品の買い直しなど等は平均すると月15,000円くらい。

 

ということは15,000×7。

 

10万5千円ほど一か月使っているということ。

 

私の一か月の生活費はたぶん10万円前後だと思います。

 

全然10万円で一か月過ごせるじゃん?

 

なのにダウンサイジングをして月15万円で暮らせるようにしましょうと言うファイナンシャルプランナーの考えはどういう計算なのでしょうね。

 

固定費や生活費はもっと減らせる?

 

私の生活費の内訳である固定費や交際費、お小遣いは減らすことが出来るのかいつも考えます。

 

もっと減らせるなら、もっと仕事をしないで良いと言うこと。

 

貯金がまずまず安心ならば働くことを減らしていきたい。

 

ならば固定費を減らす努力を考えるしかないのですが、これが難しい。

 

  1家の固定資産税と保険 

 

減らせない。

  

ただ火災保険が友人たちよりも高いから⇒火災保険の見直しで家計を節約

 

こちらで比較検討して安くおさえます。

 

  2通信費(光電話と家電話も含む)

 

スマホ代は最低のもの。

 

でも光電話だし、PC使っているとどうしてもスマホ代だけというわけにはいかない。

 

スマホだけにした友人は月々2,000円もかからないと言っているから何とかしたいんだけど....。

 

misapon.hatenablog.com

 

 

  3光熱費(電気水道ガス)

 

夏のエアコンは減らせません。

 

冬の暖房は工夫をしてます。

 

たくさん着込んでこたつだけにしてとか。

 

ガスは夏はシャワーだし、料理も簡単だし、おひとり様のガス代としてはまぁまぁ頑張っていると思います。

 

水道は特に考えずに使ってますが、そんなには使ってないと思います。

 

  4医療保険と病院代

 

医療保険と病院代は15,000円の半々ずつと言ったところです。

 

年齢のせいか今年行った病院は色とりどり?

 

頭痛外来(頭痛の薬高いんだな)

胃カメラ受けに総合病院(定期的に行ってます)

眼科(目の乾燥、ドライアイでヒアルロン酸目薬をもらったよ)

心臓内科(検診で引っかかったよ。様々な検査ののちなんでもないと言うことでした)

内科(血圧が高かったので心配になり診察を受けました)

皮膚科(目の周りボツボツ、爪がなんか変)

 

毎月行っている病院、日常的に飲んでいる薬はないのですが頓服は時々使用してます。

 

年取ればもっともっとこれから病院代はかかるだろうな。

 

  5家での食費

 

私は家にいる時の食費は本当に少ないです。

 

だから時々デパ地下で贅沢なおかずを買うこともあるけど、やっぱり高すぎで考える!

 

  6孫関係+交際費(孫への日常使いのお金、友人との交際費)

 

孫関係は誕生日プレゼントがあるからね。

 

上の孫2人へは1回5千円。

 

おっと、お年玉忘れてたやん。

 

年に一度2万円は飛ぶ。

 

5人分やからね。

 

孫へのお菓子も年間で考えるとそこそこの金額に。

 

孫と会えば「おばぁちゃん、お菓子買ってきた?」

 

私はお菓子ばばぁかよ。

 

というわけで、105,000円の固定費何とかならんか?

 

あ、忘れとった!

 

私は車を乗ってるんだ。

 

車検、税金、ガソリン代でトータルを一か月で割ると?

 

やっぱり15,000円くらいか?

 

となると13万円くらい月々使っていると言うことか!

 

これは減らさなきゃいかん。

 

減らないなら、仕事するしかない。