シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ギリギリまで一人で生活できるか?施設に入る前どう過ごすのか?

老後はギリギリまで一人で生活したい!

 

施設なんか入りたくないし。

 

と思うけど、70代80代で一人でいると不安なことも多くなりそう。

 

そう思うと、早めに施設に入り安心を求めるのもひとつ。

 

だんだんと自由がなくなるし。

 

老後を見据えて子供たちと住むか?

 

意外とそれが安心なんだけど、そうもいかない人多数。

 

又は昼間の1日介護保険を使ってディサービスに行く。

 

一人暮らしでも施設には入らず必要な時だけ施設を利用する人もいます。

 

完全施設入居よりもはるかに費用はかかりません。

 

ただ24時間の安心は買えない。

 

いずれ衰えて老人ホームに入ることになるかもしれないけど、ギリギリまで一人で生活できるならそうしたい。

 

施設に入る前ってどう過ごしたら良いのか、今熟女会ではその話で盛り上がってます。

 

広告

 

 

80代施設に入る前はどう過ごすのか?

 

自分が70も中盤を迎えると60代とは違い、健康的な不安を抱えると思います。

 

実際にずっと独身の友人は体調が悪いそうで、精神的に不安定になってます。

 

やっぱりひとりって怖い!

 

だれかと同居していると安心ですが、夫婦だってお互い年をとるしね。

 

そうなると、施設か?

 

と考えていますが、施設に入る前の数年間がだれかそばにいてくれたら安心するのになと思います。

 

体調が悪いからっていきなり施設に入るとは思えなく、いよいよ一人は無理か?

 

と思った時に老人ホームのようなところを探すと思います。

 

でも年金と蓄えで入れるか?

 

という心配もあります。

 

在宅にいたほうが安上がり。

 

でもずっと家で過ごすとは考えられないし。

 

いきなり調子悪くなって病院行きかもしれないし。

 

そのまま逝っちゃう可能性もあるし。

 

自分にあった施設を70代までさがそう!

 

旦那様を亡くした60歳の友人は不安を抱え今から施設か、こじんまりしたマンションか?

 

と2件目の住まいを探してました。

 

さすがに60代でホーム、施設は早いですよと言われたそうです。

 

でも子供たちは独立、旦那様はいなくなったいつか入る老人ホームの情報を集めています。

 

資金計画から、オンライン入居相談、介護サービスについての情報も網羅!

↓メール相談、資料請求など等お気軽に検討するのも良し!

無料入居相談受付中!!【シニアのあんしん相談室】

 

 

74歳のずっと独身の友人も、最近体調が悪いことが多くまだ元気がある今いつか入るであろう施設を探しています。

 

公的年金、個人年金、企業年金で足りるか?

 

貯金とマンションを売って少しプレミアムな施設に入りたい等考えています。

 

それまでの一人暮らしの安心感はどうやって作ろうか?

 

そうだ、ヤクルトさんと買った物を運んでくれるヨーカドーの黄色いラクダ!

 

玄関に出なかったら、マンションの管理人さんに声をかけるように話ておこう!

 

セコムかアルソックも検討してみようかな!

 

なんだかウキウキしているように見えた独身70代の友人でした。

 

広告