シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃん職員を採用している施設など私はまっぴらごめんだ!

高齢者施設で赤ちゃんを職員に募集していると言うニュースが流れました。

 

お給料が出る、親御さんは赤ちゃん同士で繋がったママ友が出来るなど、採用される側にはかなりメリットはあります。

 

そして自分の赤ちゃんが施設のお年寄りの相手を喜ばすことも出来て願ったりかなったり。

 

さて、ドッグセラピーならぬベビーセラピーですね。

 

でもね、私は赤ちゃん職員がいる施設は絶対に行きたくないよ!

 

広告

 

 

赤ちゃんは高齢者にセラピーとしての癒しを与えるか?

 

こちらの施設の取り組みは、赤ちゃんを職員として採用すると言うキャッチコピーで双方に良い関係が生まれればと言うことだと思います。

 

セラピーとしての効果もあるのでは?

 

ということですね。

 

セラピー犬などは病院や高齢者施設にも来ているのは知ってましたが、今度は赤ちゃんかよ?

 

犬と人間は違う。

 

いくら高齢者でも相手も気を使うんじゃないの?

 

って言うか、私がその立場だったら「可愛いね!いくつになったの?」

 

など、何を話して機嫌をよくしてあげたら良いのかと困り果てます。

 

赤ちゃんの対応に疲れ切って寝込んじゃうよ。

 

高齢者になっても働ける!本当はそんな人間を目指したいけどね

misapon.hatenablog.com

 

 

泣かれたもんなら「ほらね、だから赤ちゃんは苦手なんだよ」

 

と思うだろうな。

 

子育てであれだけ赤ちゃんの大変な時期を経験したからもうやだ!

 

泣くときは「もうどうしたら良いの?、どうやったら泣き止むの?」

 

辛~い。

 

そんな経験をして、やっと今子供たちが成人して結婚し子育てから卒業したのに。

 

今は孫の子守を手伝わされるけど、自分の血を分けた子だから出来るし。

 

他人の赤ちゃんに気を使うなんて私は出来ない。

 

犬なら喜んじゃうけど。

 

赤ちゃん職員の給料とメリット

 

気になるのは赤ちゃん職員の給料と仕事の内容とメリット。

 

赤ちゃん職員として出勤した場合の給料はと言うと、粉ミルクと紙おむつ、ママにはドリンクだそうです。

 

なんだ現金じゃないのかよ?

 

と思うなかれ。

 

物よりも、赤ちゃんやその親御さんにとってはメリット高し。

 

赤ちゃんにとっては人見知りが良くなる可能性もあります。

 

色んな高齢者の方には可愛いねと笑顔で接してくれれば赤ちゃんであろうと、気分は良いのです。

 

高齢者さんを笑顔にするのが赤ちゃん職員のお仕事なんですから。

 

赤ちゃん職員の赤ちゃんもママもメリット、というか良いこと多いよ~。

 

その親ももちろん、自分の赤ちゃんを可愛い可愛いと接してくれるのはこの上なく幸せなことですもの。

 

まだ保育園や幼稚園に行ってない赤ちゃんなら社会性も出来るし?

 

いろんな人と触れ合うのはたとえ赤ちゃんであってもとても良いこと。

 

高齢者さんも赤ちゃんも双方が幸せのホルモンのオキシトシンが出るかもね。

 

赤ちゃんの親たちにとっても普段見ることのないかもしれない高齢者と触れ合い、何かを感じることが出来るかもしれない。

 

自分たちが高齢者になったらこうなるのか等、あまりにも遠い将来だからそこまでは思わないかもしれないけど、何かを感じ取れるはず。

 

そして何より、赤ちゃん職員たちの親同士のつながりができて一生のママ友になるご縁がつながるかもしれません。

 

私に赤ちゃんがいて暇してたらきっとそこの赤ちゃん職員の募集に応募するだろうな。

 

なんたって募集条件が「うまくお話が出来ない」ことで良いんですから。

 

あぁ、暇。

 

今日も公園行くってか?

 

ショッピングモールは疲れるし。

 

そんな時赤ちゃん職員として、高齢者施設に行って癒し癒され、看護師さんたちもいるし、行けば親も子供も得るものは大きい。

 

優しさ、いたわり、人に対する思いやりなどいろんなことを体で得ることが出来るのです。

 

そして高齢者の人たちを笑顔にさせることが出来るなんて、良いじゃんこの企画。

 

この企画はユニークでありとても素晴らしい企画と言えることは間違いない。

 

でも私は行かないけどね。

 

いつかは認知症になり、高齢者施設に入るのかもしれないけど

misapon.hatenablog.com

 

 

だって赤ちゃん苦手だし。

 

もしも赤ちゃん職員が私が高齢者になって入居している施設に来たら、赤ちゃんのいないところに逃げているかな。

 

私に限らず、赤ちゃんや子供の嫌い(苦手?)な大人もいるのだよ!

 

犬職員がいるなら大喜びしてその施設行きますけどね!

 

広告