シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代小さく暮らすための部屋数や間取りは?

60代になり一人暮らし。

 

今の住まいは実家住まいです。

 

これから自分にあった一人暮らし用に建て替えをして小さく暮らしたいと思ってます。

 

購入するにも賃貸でも一人暮らしは2部屋もいらないかも?

 

60代一人暮らし平屋と2階の家を作る場合の金額も見積もってもらいました。

 

60代一人暮らしの家をどんな間取りにして何部屋あれば良いのか今思案中です。

 

広告

 

 

60代小さく暮らす部屋数はいくつあれば良い?

 

私一人だけ住む家は小さくて良いのです。

 

LDK一つだけでもいいくらい。

 

広めのLDKの隅にベッドを置いて、一つの部屋で生活が事足りる間取りで十分。

 

ブティックホテル(ラブホとも言う)の間取り一部屋で十分。

 

なんで知ってる?

 

行ったことあるんか?

 

と思われそう!!

 

そんな間取りだと同線が楽で光熱費も安く済み、この間取りで家を建てる一人暮らしは良いかもしれない。

 

でも生活となると収納が必要になるか?

 

ならば納戸が一つあれば良いような感じがするのだけど。

 

こんなの見つけちゃいました。

 

高い家賃払っていくなら、現金一括購入も出来るくらいの家買っちゃったほうが老後も安心じゃない?

   ↓

 

 

1LDKでも良いです。

 

いらないもんね、そんなたくさんの部屋は。

 

一つの部屋は寝室にする?

 

なんとなくベッドはリビングにおさめたい。

 

楽ちんだもの。

 

60代で自分専用の小さな家を建てるのはいくらかかる?

 

土地がある場合、60代で一人暮ら仕様の間取りを考えた家はいったいいくらかかるのでしょうか?

 

このたび業者さんに聞いてみました。

 

平屋で良いんじゃない?

 

1LDKで良いので平屋を立てたらおいくら位で建ちますか?

 

マンション仕様の平屋って住み心地良さそうなので平屋を立てることを検討してますが!

 

と伝えましたところ、1,500万円で十分建ちますよとのこと。

 

1坪は57万円~70万円。

 

2階の一人暮らしの仕様で建てたらいくら位?

 

1階はLDK、2階は2部屋。

 

2,000万円弱くらいです。

 

これは外構や地盤検査などもろもろ合わせてこのくらいだそうです。

 

え~?

 

コマーシャルみてると、数百万で家が建ちそうなんですが?

 

このたび地元の業者さん2件に見積もってもらいましたが、有名なハウスメーカーだともっと高いそうです。

 

2階となるとプラス1,000万円。

 

わぁ、小さく暮らすための家づくりは簡単にはいかない。

 

広告