シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代お小遣いはいくらで何に使っているの?

60代のお小遣いってみんないくら位使っているのかとても気になります。

 

何に使っているかは食費が一番多いみたい。

 

そして趣味、趣味がない人はその分お金が貯まるのはホント!

 

洋服、靴などおしゃれにお金を使う人は60代ともなると多少の余裕がある人。

 

もう物欲は封印して守りの年代に入っているし、物を増やしたくない。

 

となると、必然的にお金も使わない。

 

お小遣いも最低限。

 

孫がいる60代は孫がいない60代よりもお金を使っているようです。

 

広告

 

 

60代のお小遣いはいくら位?

 

60代のお小遣いは中心として考えるのが食費。

 

なぜか既婚の男性も食費だって。

 

それは奥さんが作ってないから?

 

というよりも、一緒に住んでいても食事は別々。

 

自分でスーパーに行き、魚を焼いて、ごはんだけは奥さんが炊いてくれるのだとか。

 

一人暮らしの60代は1日の食費で1,000円に収まるようにしている人が多いです。

 

私のプチ収入と?

misapon.hatenablog.com

 

 

人とごはんを食べる時、旅行は別。

 

孫にお金がかかるのよと言うのはたいてい女性。

 

掛け過ぎじゃないの?

 

と言うくらい。

 

孫のところに行けば、色々買っていくし、来れば来たでお金がかかるし。

 

これが月に2~3回だと万札が数枚飛んでいくとのこと。

 

私はそんなのしないよ~。

 

私のお小遣いの金額と内訳

 

私は家計簿つけていないからはっきりといくら月に使っているかわからないのです。

 

ドンブリ勘定と言えばそれまでですが、月に使っているお金はかなり少ないです。

 

私も食費に一番かかってます。

 

コンビニで今日も朝からツナマヨのおにぎりと生きて腸に届く乳酸菌大1本。

 

ちなみにこのヨーグルトとても体に良いそうで、私の周辺はよく買ってます。

 

スーパーに行くと余計なものを買ってしまうし、時間がかかる。

 

だからコンビニで買うのも悪くない。

 

出来てるおにぎりを買って時間節約。

 

その分色んな人のブログやヤフーニュースなどを見ていられるしね。

 

気になる60代同世代のお金の使い方!

misapon.hatenablog.com

 

 

さて私のお小遣いの詳細と言えば

 

食費約3万円。

 

友人とのカフェ、映画、食事など平均1万円。

 

固定のお小遣いはそんなもんです。

 

年間では趣味に使う楽譜が1万円。

 

洋服、下着、靴、バッグなど消耗していくものはその年に応じて違います。

 

孫にもお金かかるけど、自分の老後資金を貯めることを優先にしてるから必要最低限。

 

でも月に5~6千円はかかっている。

 

なんだかんだで食費込みの月のお小遣いは5万円におさめるように考えています。

 

お小遣いなのか、生活費なのか線引きがアバウトですが。

 

広告