シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

マンションローン残りを完済した65歳日々の暮らしと老後資金

マンションのローンが大変で食べていくの大変。

 

そのほかに管理費、修繕費、固定資産税があるからローン以外に軽く5万円は持って行かれちゃうのと話す未亡人仲間の友人。

 

このたびローンの残りを完済しました。

 

その結果、貯金なんてないわよ! 

 

と話す友人ですが、確かに日常の生活費は以前よりもグッと抑えているのがわかります。

 

今後のことを考えるといつもお金の心配ばかり。

 

でもローンが無くなった!

 

どっちが良かったのかなと今は思うんだそうです。

 

広告

 

 

マンションのローンを完済した金額と老後資金

 

65歳でマンションのローンをすべて返した友人はいくらローンが残っていたかと言うと、はっきりは教えてくれないもののだいたいわかります。

 

ローン完済する前の貯金額が2千万円にはほど遠いと話してましたから。

 

おそらく1千万円のローンを返したと予測。

 

1千万につく利息は相当なもの。

 

自分があの世に行けば、団体保険でチャラになって娘たちのものになるけど、ローンがある生活に生きが詰まるとのことでした。

 

おそらくローン残債は1千万円。

 

そして残り老後資金、または多少の貯金として端数の1千万円弱が残ったのでは?

 

ローンを返した友人の生活費と日々の暮らし

 

東北大震災が影響してリストラされた友人はその後パートをしてたけど、今は遺族年金のみ。

 

去年まで月に5万円位働いていたけど、娘の出産やらでその後は働いていません。

 

毎月貯金を切り崩しているとのこと。

 

切り崩すお金があるやんか?

 

そうか、1千万円位のまとまったお金があると切り崩してもそわそわしないのかな。

 

でも支出ばかりじゃ不安だね。

 

私たちはそう話し、月1の銀座で未亡人談話に花が咲く。

 

数年前まではエクステをしてお目目ぱちくり、ネイルをやって華やかな爪にしてたっけ。

 

ヒールを履いて、「やっぱりヒールを履くとシャキッとするよね」

 

と話していた友人。

 

今はおしゃれにお金をかけるのは白髪染めだけ。

 

自分で白髪を染めることが多くなった私たち。

misapon.hatenablog.com

 

 

ヒールは疲れるだけ、洋服だってそれなりになっちゃうし。

 

そう話す友人の服装はカジュアルでスニーカー。

 

スニーカーが流行っているから助かる!

 

自分一人に残ったマンションでの暮らし。

 

生活費は抑えてます。

 

スマホは1万円以上かかっていたのがここまで安く!

misapon.hatenablog.com

 

 

食費は納豆基本に適当。

 

光熱費は最低限。

 

それでもマンションの管理費と修繕費、固定資産税は待ってくれない。

 

娘に頼まれれば孫の預かり。

 

娘たち孫たちが数か月も滞在することも時にあるので、その時は食費光熱費がすごくなると。

 

娘からは外に出ればご飯をご馳走してくれるけど何拍泊まったからとその分の生活費をくれると言うことはないそうです。

 

お小遣いは気分で数万円年に1回くらいくれるらしいですが。

 

そんな友人は彼氏が欲しいと、まだまだ女性ホルモン値もありますし綺麗は持続してます。

 

私が教えた婚活サイトを見ては時々気本転換しているそうなので、これは良いことだと思ったのでした。

 

同性の友達も見つかる婚活?

 

misapon.hatenablog.com

 

日々の生活の不安を抱えるだけじゃねぇ...。

 

孫とずっといると本当におばぁちゃんだけの人生になってしまいそうなので、自分の若さを保つためにも異性の存在も必要だよね!

 

ひっそりと婚活も楽しんでいる友人なのだ!

misapon.hatenablog.com

 

現実を考えると、マンションのローンを完済してホッとしたけど日々の生活費の不安、老後の資金の不安を考えながらの生活。

 

それでも白髪染めは欠かさない、綺麗若さも無くさない!

 

そんな友人は力強い。