シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

お金が無いが口ぐせの友人の貯金額は2500万円以上、お金の使い方はと言うと?

いつもお金が無いと言う人いるんですよね。

 

会えば必ず1回は私お金ないし...。

 

という。

 

お金が無いと言っても本当はあるんで、何がお金が無いと言っているのか?

 

で、お金がないと言う人はお金はどのくらい持っているのか、どんな性格の人が多いのか?

 

いつものお金の使い方はと言うと?

 

広告

 

 

お金が無いが口ぐせの人の性格は?

 

お金が無いと言う人の性格はだいたい一致してます。

 

はっきり言うと、ケチ。

 

スマホ料金もかなり考えながら使っているし。

 

f:id:navimy:20220412084832j:plain

 

お金はできるだけ使いたくない。

 

お金はあるのに、ないと言うと安心する。

 

ちょっとのことでも損をするとくやしくて仕方がない

 

貧乏じゃないのに、お金が無いと言う知っている女性の性格を分析するとこんな感じ。

 

でも周りは気を使うんです。

 

私だって、誰だってお金を十分に持ってて安心している人なんていないよ~。

 

節約よりも副業で稼いで余裕のある生活を楽しんだほうがいいかも?

misapon.hatenablog.com

 

 

でもお金が無いと言い放つだけで、周りの空気感は良くない方向へ行くの承知だから言わないし。

お金が無いって言う人の貯金額は?

お金が無いと言う人の貯金額ですが、ずっと独身の知り合いは毎月相当額を貯めています。

 

そして総貯蓄額は3,000万円以上はあります。

 

60歳近くまで学校卒業から正社員で、そこそこ名の知れた会社に勤めてましたし、退職しましたが、退職金も少ないと言いながら1,000万円弱。

 

お金のことは気にならない人はあまりいないんじゃない?

misapon.hatenablog.com

 

 

実家住まいだから、家賃かからず。

 

食事は親と一緒。

 

家に食費は入れていたとのこと。

 

毎月とボーナス時はお金が貯まって今は雪だるま式?

 

表現がよくなかったですね。

 

趣味もなければ洋服などおしゃれにもお金を使わない。

 

友人がほとんどいないそうなので交際費もかからない。

 

年金をもらうようになったら企業年金も入るし。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

今の総貯蓄額はやはり3,000万円超。

 

でもお金ないと言うのはなぜ?

 

心が安心するからみたい。

 

もう一人は離婚して1年。

 

たっぷりお金は貯めてきたし、慰謝料、財産分与で安心額を確保。

 

でもお金が無いと言うのはなぜ?

 

自分にお金が無いと言い聞かせてなるべくお金を使わない生活をしたいからのようですね。

 

財布にはお金はそこまで入ってなくても通帳にはたくさんお金があるのに、そこは別らしい。

 

お金が無いと言う人のお金の使い方は?

 

さて、お金が無いという人のお金の使い方はと言うと?

 

まずは洋服などにお金を使わない。

 

買うとしてもネットで安いのを見つけてセールの時に購入。

 

私たちとカフェやランチに行くときもメニューを見ては「高~い、私お金ないから安いのでいいわ。」

 

そうやって節約すればチリも積もって貯金も増えていきますしね。

 

またお金ないと言いそう。。。

 

そんなイメージも付いてしまうから、私はお金が無い時でも言わないようにしてる。

 

周りも気を使うしね。

 

今度〇〇買おうと思っているんだけど、どう思う?

 

と聞かれても、すぐさま「やっぱり高いよね、もったいないか!」

 

そんな答えが出てくるし。

 

お金はお墓まで持っていけないよ~。

 

多少自分に使っても貯蓄が響かないのであればテンションやモチベーションが上がるからたまには贅沢してもいいんじゃないかと思いますが。

 

広告