シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

63歳アルバイト収入4万円はちょうどいんじゃない?と年金10万円の友人は言った!

私サロネーゼをコロナ禍に入ってから休んでいます。

 

不特定多数の人と会う自宅サロンはお休みして、アルバイトに行って収入を得ています。

 

その収入が月に約4万円。

 

その月によって前後しますが、ほぼ4万円。

 

63歳おひとり様一人暮らし遺族年金にアルバイト4万円の収入がプラスされる生活です。

 

たかが4万円?

 

されど4万円?

 

いやぁ、4万円は大きいし、これだけ収入を得るのも簡単ではありません。

 

年金10万円の友人は4万円のアルバイトはすごいことじゃない?

 

それだけあったら生活は楽よ!

 

と友人たちは言います。

 

広告

 

 

60代のアルバイト収入4万円は多いか少ないか?

 

4万円より少なくても寂しいし、それ以上働くとしんどいしちょうどいいんじゃない?

 

という友人ですが、はたして自分の年齢63歳女性のアルバイト収入は4万円で多いか少ないかどうなんでしょうね?

 

友人たちはもっと働いています。

 

f:id:navimy:20211028212127j:plain

 

パートで7~8万円の人もいれば時給1200円弱でフルタイムパートの友人は18万円くらい働いています。

 

また特別な資格がある友人はスポットでも1回の収入がかなり多いのです。

 

時給で言うと、看護師さん以上です。

 

月に3分の一でも15万円くらいは働いているんじゃないかな。

 

ピアノ講師の未亡人の友人は遺族年金が少ないため、他にも仕事をしています。

 

同じくピアノ教師のもう一人の友人はご主人が病気でスポットで家で鍵盤楽器教えていますが、楽器購入がけっこう痛い出費だと言うことでした。

 

バツイチや未亡人の友人で年金が10万円を切っても生活は出来るから働いていないと言う知り合いもいます。

 

私は遺族年金に4万円のアルバイトは緩い働き方であり、安心感になるのでちょうど良いかもしれません。

 

年金10万円で生活する友人の毎日とは?

 

ちょうど月に10万円の年金と言う友人が二人います。

 

一人はバツイチでマンションの家賃が8万円。

 

年金が10万円で、仕事を辞めたばかり。

 

家賃をひいたら残りません。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

早いとこ仕事をしなくっちゃ!

 

と言ってます。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

家賃が無かったら、もう働きたくないと。

 

もう一人は65歳過ぎた未亡人で年金も減らされてしまったとのこと。

 

45歳から65歳まで寡婦年金と言って約60万円が年金として加算されてますが、それが無くなっちゃうんですよね。

 

その分自分の老齢年金が入るのですが、65歳からの未亡人はほぼ少なくなる人が多いとのことです。

 

マンションのローンは完済したのですが、管理費、修繕費、固定資産税で3万円固定出費。

 

残りの7万円で生活しています。

 

一人だから食費は質素にお金をかけず、子供や孫達が来る週末などにお金はかかると言ってます。

 

今まではネイルだ、エクステだとおしゃれをして来た友人。

 

でもマンションのローン完済をしてからローンはなくなったものの、自分のまとまったお金も飛んでいったとのことで、かなりお財布の紐を絞めています。

 

今は働くのをストップしているし洋服などはほとんど買わないとのこと。

 

だから食費も抑えているし、そんなに月に出ていくお金は無いとのことでした。

 

それと同時に貯金も出来ないから、働かなくてはと思いながら60代後半に突入しています。

定年退職してからのアルバイトはいくら位働きたい?

 

さて、私は現役を退いたと言える年齢の63歳です。

 

気分転換程度の働き方で4万円のアルバイト収入があります。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

実際は仕事をリタイアした後定年退職後などアルバイトではどのくらい働きたいと思っているのでしょうか?

 

リアルな友人たちの声では無理はしたくないし、5万円くらいかなと言う声が多いですね。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

フルタイムで働いている人も20万円弱働けば生活にゆとりはあるけど~。

 

でも自由になる時間も少ないし、63歳になった今はフルで働くのは疲れると。

 

7万円位の働き方が一番良いかな、3万円でもいいや。

 

3万円位のアルバイトだったら、けっこう自由になる時間もあるし、少しでも外に出て働いている実感もあるわけだし。

 

ということで友人たちの話をまとめると、私のアルバイト収入の4万円はちょうど理想の収入の値のようでした。

 

広告