シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

仕事をしなくなったら毎日が日曜日、何をして良いかわからないと今から悩む

いつか完全リタイアして仕事をしなくなる時が来ます。

 

私を含め同世代60代の友人たちは「ねぇねぇ、もしも仕事しなくなったらどうする?」

 

「暇すぎるよね?」

 

「お金は年金しか入ってこないとなるとだよ?そうそう好きなことも出来ないよね」

 

「でも毎日が日曜日のシニアってどうなっちゃうんだか?つまんなすぎじゃん?」

 

そんな会話をしています。

 

広告

 

 

仕事をしなくなった老後のメリットとデメリット

 

今の仕事をやがてやめる時が来ます。

 

年齢的なもの、何となくやめなくてはならない状況。

 

仕事をしなくなった老後はどうなってしまうかと言うと、良い面のメリットとそうではないデメリットがありますよね。

 

f:id:navimy:20210929210605j:plain

 

仕事している時は神経を使いますが、何かしら体や頭を動かしてますので健康的。

 

それがなくなればすぐとは言わないけど、今までよりも体を動かす頻度は少なくなり不健康になって来ます。

 

働いていればお金も入ってくる安心感があります。

 

仕事をしていると神経は使うし、眠くても朝起きなくてはならないし、自由な時間は作らなくてはならないんですよね。

 

そう考えると仕事をしていないほうが断然楽です。

 

でも暇すぎる!

 

お金は年金だけ!

 

副業と言うか、少しでも仕事をしていると安心

 

misapon.hatenablog.com

 

働く又は、節約してたまには豪華旅行も行きたいよね!

 

毎日が日曜日の老後ってどんな精神状態になる?

仕事をしなくなった人の話を聞くと、「毎日が日曜日で楽ではあるんだけど働けるうちが花なんだよね」

 

「最初は仕事に行かなくんて良いんだと言う、プレッシャーから離れすごく楽になって嬉し気持ちがあるけど、最初のうちだけ」

 

だいたい返ってくる答えがこれ。

 

毎日が日曜日だけど、何をしていいかわからない。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

社会から取り残された気持ちになって精神状態が正常ではなくなってくるような気持ち。

 

何かしたい!

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

短時間でも良いので仕事したいという人と、もう仕事なんかやりたくないという人のわかれます。

 

その人の性格や経済状態によって、定年後の精神状態や環境と言うのは変わってくるようですね。

仕事をしなくなった時にしたいこと

60代の私は友人と最近話をするのが仕事をしなくなったらどうしようか?

 

何をして毎日過ごしたら良いんだろう!

 

まだディサービスなんて行きたくないし。

 

カーブスでも行く?

 

趣味に使うお金もあまりなくなるよね?

 

ほんと、暇になりそう。

 

今から私たちの課題だよね。

 

70歳過ぎて働いている気がする?

 

と聞き合うと、さすがに70代になったらパートもバイトもしてないんじゃん?

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

でもさ、70代になってももし生きてたら手持ち無沙汰の毎日で鬱になっちゃわないかな?

 

友達と毎日つるむわけもいかないしさ。

 

今はいいけどね。

 

10年後はどうなってるんだろう。

 

その時に迷わないためにも60代の今のうちから仕事リタイアした時どうするか、考えておこうか?

 

考えられないけど?

 

そんな会話をして到達した答えがこちらです。

 

また10年くらいしたら環境も違ってくるから、その時に考えれば良いんじゃん?

 

広告