シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしが寂しいと思う人と孤独を全く感じない人の違いは?

一人暮らしが寂しいとか孤独とか感じる人と全く感じない人がいる不思議!

 

特に60代くらいからの熟年世代の一人暮らしは寂しくて孤独でどうしようもないと思う人が増えてきます。

 

いっぽう一人暮らしを長年やってるけど、全く孤独も感じず寂しいなんて思いもせず暮らしている人もいます。

 

その決定的な違いがわかりました!

 

広告

 

 

一人暮らしが孤独で寂しいと思う人はどんな人?

 

一人暮らしが孤独で寂しいと感じる人はどんな人かと言うと、私なのです。

 

ある時から。

 

家族が一人欠け、ふたり欠け、自分も老いてきた事を実感した時。

 

若いころは感じなかった孤独感や寂しさ。

 

これは一つの初老ウツのサイン。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

一概には言えませんが、私は特にそうです。

 

自分の周りの環境が変わるとある時期から無性に寂しくなってきて。

 

若かったらそこまで孤独感や寂しさは感じずにすんだんですよね。

 

シニア世代に思う不安のひとつかな。

 

一人暮らしでも孤独や寂しさを感じない人とは?

 

一人暮らしでも孤独感も特になく、寂しなんて今さら感じないと言うおひとり様。

 

ずっとおひとり様で暮らしているから特に変化もなくて辛いとも思わないとのこと。

 

自分でなんでも解決をし、頼ることもしなくて生きてきて強さも備わってくるとあまり寂しいとか感じないようです。

 

ただ60代になると、やはり一人暮らしはやっぱり寂しなと多少は感じるとのこと。

 

でもずっと一人だから、楽だしこのままが良いのだそうです。

 

一人で孤独や寂しさを感じる人と全く感じない人の違い!

 

私のように途中まで夫や子供、犬と一緒暮らしてきて一人欠け、犬も亡くなり、子供たちも独立して家を出て行く人。

 

いっぽう結婚はせずずっと一人で生きてきた人。

 

これは同じ一人暮らしでも孤独を感じるか感じないかの差は歴然と出てきます。

 

結婚をしないでずっと一人暮らしの友人は、最初からひとりだし全く寂しいと思わないわとのこと。

 

なんであなたはそんなに寂しいの?

 

そう言われるんですよね。

 

やはり今までの生活環境に変化がある人と、ずっと変わらない環境の人とでは孤独を感じるか感じないかこのあたりに関係して来ているようです。

 

家族を持って、途中で誰もいなくなり孤独を感じるのは仕方ないよと言ってくれる友人ですが、それぞれの性格もありますし、どうすることも出来ないんですよね。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

60代になってからの孤独感と寂しさは辛いものですが、私だけじゃないと思うと少し楽になって来ます。

 

広告