シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代で離婚する理由はよっぽどのこと?離婚後の生活は?

60代で離婚した友人がいます。

 

また検索すると、60代になって夫が定年を迎えて離婚届けを夫に見せて晴れてわかれることが出来たという人もいます。

 

60代、熟年離婚ですね!

 

もう残っている若さはそこまでありません。

 

仕事先も若いころとは違います。

 

結婚生活を続けていたほうがいいのに、なぜ60代になってリスクの高いそして大変な離婚を選ぶのでしょうか?

 

広告

 

 

60代で離婚した友人たちの理由とは?

 

友人で熟年離婚した人が軽く数えても3人。

 

二人は旦那様の浮気。

 

そのうちの一人は浮気していた旦那さんのことを友人が知ったから。

 

もう信用できないと。

 

つい最近のお笑い芸人が浮気をして、ばれて「妻に怒られました」とか

 

妻が「この浮気事件を今後のお笑いのネタになるように」

 

なんてことを言ってましたが、そうそう許されるものではなく、友人は旦那さんの浮気の真相を聞いてました。

 

もう離婚しかないと。

 

心が離れていった場合、修復するのは難しい。

 

f:id:navimy:20190615132336j:plain

 

本気で浮気相手のことを好きになってしまったとのことを聞いたからです。

 

嘘も方便、あれは魔がさした浮気だった。本気じゃなかったと言えばいいのに.......。

 

こちらの記事がそうです。

misapon.hatenablog.com

 

もう一人は旦那さんが資産家でフィリピンパブで知りった30歳も年下の女性。

 

なんと子供も出来てしまった。

 

もう無理ですよね。

 

旦那さんは70代に突入したのに、まだ浮気相手が出産した子供は中学生になったかならないか。

 

もう一人の友達は旦那さんの言葉によるモラハラ

 

その後元彼と.......。

 

面白いです。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

その後の60代の恋もあり~♡

 

60代で離婚した経緯

 

離婚した友人たちは、子供が出来た浮気相手の旦那さんとはいろんな話をして、今後どうするか?

 

生活費、生まれてくる子供の養育など等。

 

離婚すると男性側にもリスクが!

misapon.hatenablog.com

 

 

友人は慰謝料として、土地財産をもらいました。

 

駐車場として土地活用。

 

毎月の不労所得も出来て、経済的には困ってません。

 

もう一人の旦那様が本気になった浮気のその後は、もう許せないけどお金を貯めなくては事を運べないとのことで、離婚するまでは年数を要しました。

 

旦那さんからの生活費からへそくりを貯めて、自分もパートに出てもう離婚しても経済的に大丈夫といったところで、別居。

 

別居後も籍は抜けていないので毎月お金は振り込まれてましたし。

 

パートでの稼ぎもありますので、お金は貯まり放題。

 

昨年末離婚成立。

 

そして彼女の貯まった資金は3,000万円弱。

 

離婚しても毎月いくらかのお金は振り込まれているそうです。

 

恵まれてるよなって感じです。

 

かと言って、これから誰かとお付き合いをするなんて考えてなさそうだし。

 

とりあえず私たちと遊んでいます。

 

夫が嫌いで仕方がない!この記事は安定して読まれています。

misapon.hatenablog.com

 

 

もうひとりも離婚するまで子供の教育費や生活費として送ってきたので、そこそこ貯まってます。

 

今は時給だけど1,200円近くもらってフルタイムパート。

 

離婚後は元彼と再会でるんるん。

 

と言っても腐れ縁のようで、一緒にいるとホッとするような空気感のある存在だそうです。

 

これもまた良しですね。

 

熟年離婚の生活は大変?快適?

 

離婚後の生活は経済的にどうなのかが一番不安ですね。

 

友人3人は離婚するまでのお金は十分貯まり、土地活用までしている友人はまだ働いてお金をもっと貯めたいと言ってますし。

 

でも世の中、60代と言う熟年離婚した人はたいていは経済的にはきついのは普通だと思います。

 

ただ自分で働き、離婚前に準備をしておくことが出来るのなら将来的にもお金の心配はさほどないのかもしれませんが。

 

60代で離婚した友人たちはその後の生活はどうかと言うと、みな快適です。

 

もやもや感が無くなったから。

 

嫌だいやだと思う相手と一緒にいないだけでも天国だと。

 

もうひとりは賭け事三昧だった夫。

 

家も失い、お金も散財されて.....。

 

ただ離婚後1年で元夫が他界したので、もう少し離婚を待てば遺族年金をもらえたのにと悔しがっています。

 

広告