シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

生活保護よりも少ない年金で生きて行くにはどうしたら良いか?

65代からの年金は生活保護よりも少ない人が実際多いのです。

 

それでも生活をしていかなくてはならない!

 

生きて行くには国が保証された金額の生活保護より少ない年金でどうやって生活していけば良いのでしょうか?

 

広告

 

 

生活保護よりも少ない年金っていくらくらいのこと?

 

下記に書いた生活保護の金額よりも少ない場合は、それにあたりますね。

 

生活保護の金額は市町村によって違います。

 

概ね、一人の場合は13万円くらいが最低賃金としてみているいるようです。

 

f:id:navimy:20210402195003j:plain

 

夫婦の場合は18万円。

 

子供一人いるシングルマザーの場合は21万円。

 

夫婦と子供二人の場合は手当て含め26万円超。

 

え~、けっこうもらえるじゃん?

 

でもね、申請してもなかなかもらえないですし、審査の基準もあります。

 

年金よりが生活保護よりも少ないなら申請したい?

 

こんなに年金が少ない!

 

生活保護よりも少ないなら、生保の申請をしたい!

 

と実際に申請をする人もいます。

 

働けないなど理由があれば堂々ともらって良いのです。

 

生活保護は生きて行くうえで最低の金額を国から保証してくれるというもの。

 

この金額があれば生きて行くことは困らない!

 

医療面でも無料なので、安心して一生暮らせます。

 

車が持てない、貯金は出来ないなど縛りはいろいろありますし。

 

どうしても生活保護だけは避けたいという人も!

 

怪我や高齢になって施設に入居している人も生活保護の方は少なくありません。

 

年金で施設に入るのって金銭的にある程度は余裕のある人。

 

または親近者で施設代を協力してくれる人がいる、家賃収入などある人。

 

年金じゃとても施設に入れない!

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

家も貯金もない!

 

それならば生活保護の申請をして通る可能性はあります。

 

働くことが難しい場合、安心して国の制度を活用するのも生きて行くうえの手段です。

 

生活保護よりも少ない年金でも生きて行くと決めたら何をしたら良い?

 

一人世帯の生活保護の金額が13万円だとすると、その金額よりも少ない年金で暮らして行くにはどうしたら良いでしょうか?

 

健康であれば60代で年金の倍の金額の収入を得ることは可能です。

 

仮に10万円の年金なら、10万円働いて収入を得れば20万円。

 

20万円の収入なら貯金も数万円出来ます。

 

隙間時間に少しでも働けたら、プチ貯金が出来ます!

misapon.hatenablog.com

 

 

生活保護になってしまうと、働いた分引かれます。

 

健康なら年金が少なくても働ければ何はともあれ、ありがたいです。

 

老後2,000万円問題がありますが、そこまで貯まらなくても年金で生活が出来て、毎月少しでも貯金が出来たら御の字!

 

と、思うようにしてます。

 

ただ、病気だけは...

 

医療保険もなんだかんだで病気をした人の意見を聞くとやっぱり必要だと思いました。

 

掛け捨てもったいない、病気にならなかったらもったいない?

 

いや、そう思うより掛け捨てでも病気にならないほうが良いと思うようにしてます。

 

広告