シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

マスク頭痛や片頭痛改善には豆乳!果物と組み合わせるとさらに最強!

頭痛持ち歴40年の私。

 

今はマスク頭痛で悩んでいる人も多いんですよね。

 

なぜマスク頭痛が起こるのでしょうか?

 

マスク頭痛と言われる前から私は頭痛持ち。

 

片頭痛の改善にはいろんなことを試してきました。

 

行きついたのは片頭痛改善の注射であるエムガルディ。

 

でももっと簡単に頭痛改善が期待できるのが、ミルク!

 

それも豆乳であることを知りました。

 

広告

 

 

マスク頭痛はなぜ起こる?

 

コロナ禍になり、マスクは日常化。

 

マスク頭痛という言葉も出てきたくらい、頭痛持ちの人に取ってマスクしているとさらに頭痛の頻度が多くなって悩みの種です。

 

なぜマスクをしていると頭痛がするのでしょうか?

 

f:id:navimy:20200613225745j:plain



 

テレビでやっているのを偶然見たところ、マスク頭痛の理由がわかりました。

 

鼻や口からの息から発生する二酸化炭素がマスクに漂ってどうやら悪さをしているらしいです。

 

マスクをしていない状態だったら、二酸化炭素はそこまで貯まらない。

 

顔が窓のない状態で空気が悪くなっているのかなと想像してしまいました。

 

マスク頭痛や片頭痛には豆乳がおススメ!

 

マスク頭痛や片頭痛には豆乳を飲むと頭痛が和らぐそうです。

 

豆乳は頭痛が発生する成分を抑えるとのこと。

 

ということは片頭痛の改善薬である注射エムガルディと同じ。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

やはりエムガルディも片頭痛を発生させる成分を抑え込むという効果があるのです。

 

頭痛患者はマグネシウムが足りない人が多いのですが、そのマグネシウムを補給することで頭痛を抑える効果があるという事。

 

豆乳には牛乳やアーモンドミルクよりもマグネシウムが多いので、頭痛で悩んでいる人は手軽に摂取できる豆乳をおすすめしてました。

 

頭痛改善におススメの豆乳は果物と一緒に食べるとさらに効果大!

 

頭痛改善にはマグネシウム補給が大事。

 

そして、より一層良いとされるのが鉄分も一緒に摂取すると言うことだそうです。

 

フルーツには鉄分が豊富なので、豆乳と一緒に摂ると最強なのです。

 

フルーツでも特に鉄分が多いとされているのが、キーウィ。

 

そのほか、小松菜、キーウィを豆乳でミキサーかジューサーでかくはんすると美味しくて頭痛改善スムージーの出来上がり。

 

明日は頭痛持ちの人が豆乳を買う人が多いかな。

 

私は毎日豆乳を飲んじゃいますよ!

 

頭痛が完全に治ったら本当に嬉しいけど、注射は高いんです。

misapon.hatenablog.com

 

 

一か月に一回のエムガルディ、2回目の注射終わり、頭痛は減りました。

 

強い痛みは減ったものの、まだ完全ではないので豆乳でもっと頭痛改善に励もうと思います。

 

広告