シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

コロナ感染した身内、入院先からの請求金額と今の体調は?

新型コロナウィルスに感染して病院にかかると医療費はいったいいくらかかるのか?

 

PCR検査だけなら無料でも、診察料として数千円かかります。

 

そして今回は私の身内がまさかのコロナに感染。

 

今はまだ入院中です。

 

先月分の医療費の請求が来ました。

 

コロナに感染した場合の医療費は無料ではないんです。

 

もろもろかかりますから。

 

広告

 

 

コロナで入院した病院からの請求金額は?

 

先月コロナに感染して救急車で運ばれてそのまま入院した身内。

 

8月の中頃からいまだ入院してます。

 

1回目の病院からの請求書が送られてきました。

 

医療費は2,000円弱。

 

普通の病気だったらもっと金額は高かったはずです。

 

f:id:navimy:20200824132034j:plain

 

意識レベルも低下してましたので、コロナで陽性の時は大部屋ではなかったと思います。

 

連絡があって今はコロナは陰性になったという事。

 

明日から大部屋に移ると連絡が来ました。

 

おそらくコロナの陽性の時は医療費は免除があったと思います。

 

これからどんだけ入院するのか?

 

医療保険に入ってたら!

 

長期にわたって入院したらと思うと、医療保険になんで入ってなかったの?

 

前はたくさん保険に入ってたじゃん?

 

なんで解約しちゃったのよ~!

 

って思います。

 

保険って、解約するとあぁやっぱり解約いなければ良かったという事態になることも少なくないようです。

 

うちがまさにそう。

 

今は入院1日目から10万とか20万とかお金が降りる保険が時代として合っているようですね。

 

misapon.hatenablog.com

 

 

陰性になった今、コロナがきっかけだとしても今後は普通に入院費は請求されると思います。

 

いくら請求されるか、怖いです。

 

新型コロナウィルスで入院した経緯

 

私の身内が先月のある日、意識混濁していてこれってこのままだと死んじゃう!

 

と言う状態になり、119番に連絡しました。

 

その時はコロナだと思わなかったため、衰弱が酷くてすぐに救急隊が手配してくれて運よく入院することが出来ました。

 

なんだろう?

 

脱水症状?

 

年齢のため?

 

入院したその日はCTをとったり、血液を調べたりしましたが、この状態になった原因はわからないままでした。

 

次の日病院から新型コロナウィルスに感染してましたとの連絡があり、ビックリ!

 

新型コロナウィルスと診断された今の体調は?

 

新型コロナウィルスに感染してから一か月弱になります。

 

家にいる時よりもかなり衰弱してごはんも自力で食べられないほどになりました。

 

鼻から栄養を摂ってます。

 

トイレも行けず、言葉を発するのはたんの吸引を看護師さんにしてもらった時、かろうじて「ありがとう」だけ。

 

もちろん歩けないままです。

 

お医者さんからはこの状態から脱するのは厳しい。

 

おそらく家に帰れないでしょう。

 

まだまだ予断は許されません。

 

コロナが陰性になっても、後遺症や免疫力低下のため体がかなり弱ってしまったのです。

 

コロナに感染しなければまだまだ元気だったと思います。

 

コロナに感染するはずがない状況での感染。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

本当にコロナは怖いです。

 

きっかけがコロナで今後はお金もかかるので、さらに怖い!

 

広告