シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

心を安定させる方法を見つけられたらイイね!私のセルフメンタルケアはコレ!

コロナ禍では今までのようにストレス解消でお出かけしてたことも出来ない状態で、心が安定しなくなったという人は多いはず。

 

職場で、プライベートで嫌なことがあってももくもくと過ごさなければならないと心がどんどん折れそうになりますよね。

 

私の精神状態もバランスが悪くなり、なんとかして心を安定できないかと思う毎日でした。

 

鬱っぽくならないようにセルフメンタルケアを考えて、上手に心を安定させている人、また私のやっていることを記事にしました。

 

広告

 

 

心を安定させる方法はあるの?

 

心を安定させる方法があったら毎日でも行って穏やかな気分でいたいです。

 

もうシニアの域に入った私は争いや人間関係で悩みたくにですもの。

 

健康でいて、働けたらそれで良い!

 

f:id:navimy:20201015104515j:plain

 

そのためには何か障害が来たときに心を安定させる方法を知っておきたいです。

 

自分で心を安定させるセルフコントロール。

 

私は3年前からの精神的不安定が続いていたとき、これじゃダメだと思って色々と試してみました。

 

でも、コロナ禍になってしまいそれも出来ない環境に。

 

今は我慢することが多いですが、それでも出来るセルフコントロールはやっていくようにしてます。

 

メンタルが弱ったといは読書が良いとか言いますが、私はダメでした。

 

たとえば、ひとりにならないこと。

 

コロナで今までの人とは会えない!

 

だからご無沙汰している過去の知り合いにメールしたり電話したり。

 

久しぶりね元気?

 

それで話がはずめば良いですし、もしも環境が変わったことで会話も弾まないようならそこでもう無理に近づくことはないのです。

 

あとは、ひとりでカフェやランチに今までは行って気分転換をしてました。

 

また、買わなくてもショッピングモールなど行ってファッション観察など等。

 

かなりそれでも精神的バランスは良くなりました。

 

以前に書いた精神的不安定になった時の記事です。

misapon.hatenablog.com

 

 

あまり外出が出来ない環境になった場合などは図書館。

 

みんな会話をほとんどしないので、飛沫が飛ぶ危険性はあまりないのです。

 

好きな雑誌を見て、人間観察ができて?

 

人けがあると言うだけでも孤独感が一時的になくなります。

 

misapon.hatenablog.com

 

 

まずは孤独感を減らすだけでもかなり心は安定します。

 

心をコントロール出来る人と出来ない人がいるの?

 

広告

 

 

心が安定していない場合、心持次第で安定することが出来るのかと思いますよね。

 

どんなことをしても精神的な辛さはぬぐえない、セルフコントロールが出来ないとなると鬱症状が出てきます。

 

そうならないように心を安定したいですよね。

 

心を安定することがみんな出来るかと言えば、出来る人となかなか出来ない人がいるんです。

 

出来ないなと思ったら、やはり精神内科の力を借りたほうが良いのです。

 

心が安定しない状態を回避できない場合はひとりじゃ無理ですもの。

 

私はペットロスで精神的不安定になり、それと同時期に心無い友人からの酷い精神的苦痛を強いられました。

 

心無い友達はもはや有害である。

misapon.hatenablog.com

 

 

脈拍はいつも早い状態。

 

自分でセルフコントロールしようと思ったって、心が追いつかなのです。

 

アクティブだと自分自身思っていた私も今までのようにはいかなくなりました。

 

その人が心を安定できるかどうかよりも、その時の抱えている心の重さによって違うと思いました。

 

心を安定するためのセルフメンタルケアはどんなことがおすすめ?

 

出かけることを制限されている環境で、心を安定させるって難しいですよね。

 

友人たちに、聞いてみました。

 

何もやる時がないとき、つまんないなと思った時、老後どうしようと不安になった時など何かしてる?

 

散歩が多かったです。

 

散歩コースで恵まれている人は良いなぁと思ったものです。

 

かなり環境で心の安定は違いますもの。

 

友人は多摩川の土手や住んでいるマンションないの公園で散歩するのだそうです。

 

それはそれは気分が良さそう。

 

他の友人も近所に森や小川が流れている場所があってそこを時々散歩すると、嫌な気分のときでも元気になって帰ってくると言うことでした。

 

私の近所はそんな恵まれた環境ではないのです。

 

緑なんてないし。

 

川があっても汚いどぶ川ですしね。

 

それでも一周散歩すると、違います。

 

身体も気分もリセットされます。

 

そのほか、精神的バランスが取れているなと思うのは買い物。

 

食材を買うのに、いつもとは違うスーパーに行ったり時には輸入のお店でチーズや麺、ドレッシングなど買ったり。

 

今ある環境を少し変えて見ると言うことが心のバランスにつながると自分では感じています。

 

私の場合のセルフメンタルケアは散歩&お買物などでお金をかけずになんとかやってます。

 

広告