シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

高齢者の3割が友達がいない現実、子供がいれば違うの?

高齢者で友達がいないと言う日本人は全体の3割。

 

友達なんかいらないよ。

 

という人もいますが、やはりどんどん年齢をまずごとに不安や寂しさ、孤独を感じる人は多くなってきます。

 

今はそう思わない、でも来年は今よりももっと寂しくなる、5年後10年後このまま友達がいない状態で心の安定は大丈夫なのでしょうか。

 

子供がいれば、離れていても心の支えになるのでしょうか?

 

広告

 

  

友達がいない高齢者は何を考える?

 

友達がいない高齢者は、特に男性が多いと言われていますね。

 

女性は趣味、習い事、昔の友人との付き合いが今だ続いているなど、男性よりも友達が多いとのこと。

 

それでも、女性だって友達と言える人がいないと嘆いている人は多いです。

 

逆に友達はいらないと言う意見も!

 

  

misapon.hatenablog.com

 

高齢者になればなるほど、自分で行動をうつさなければ友達が出来ませんよね。

 

友達がいないと、何を考えるかというと一人暮らしの場合はこれが普通だと思ってしまう人や、いつか友達が出来ないかなと思っている人など様々。

 

私は近所に友達がいないから、自分で行動にうつしました。

 

それも同じような環境の人。

 

同世代で一緒にカフェに行ったり、映画観たりしませんか?ってね!

f:id:navimy:20210321195718j:plain

 

やはり、私と同じように比較的近所で友達が出来たら良いなと思っている人は少なくなかったことがわかったのです。

 

友達がいなくても子供がいれば大丈夫?

広告

 

 

子供がいても、夫が亡くなって寂しくて仕方がないと言う未亡人。

 

子供と完全同居して、うまくいかなくてかえって寂しい思いをして同居を解消なんて人もいます。

 

息子家族とうまくいっているので、一緒に住んでいると全く寂しさを感じないと言う友人もいます。

 

子供世帯と離れて暮らしていると、結局はおひとり様。

 

それは私。

 

時々会っても、やはり寂しさはあります。

 

きっと理想的な半同居だったら、友達が少なくてもそこまで孤独感を感じないでいられると思います。

 

超高齢者になったら、どちらにしても友達と出かけるような体を保つことは出来ません。

 

子供が近くにいたら、本当に安心すると思います。

 

高齢になってからの友達はどうやって作れば良いの?

 

やっぱり、シニア世代、高齢者になっても友達がいるといないとでは、精神的安定は違います。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

いったい、どうやってこの年齢から友達って出来るの?

 

そこを考えると、私の周りの例で言うと、行政がやっているスポーツクラブやプールで友人が出来たという話を聞きました。

 

娘の旦那さんの父親は定年後、近所の行政が運営しているプールに行って、ランチ友、飲み友が出来たと言ってます。

 

もう一人も、同じように1回の値段が200円くらいで使えるジムに通って、行くとおしゃべりが出来る知り合いが出来たと言ってました。

 

私の場合は、SNSで募りました。

 

「同世代のおひとり様、お友達になりませんか?」

 

内容はもっと書きましたが、反応してくれた人の数がかなりいました。

 

実際に会い、その中でも気の合う人、合わない人、あの人ちょっと苦手というのも大所帯になると、出てきます。

 

無理して気の合わない人と付き合うとはないので、やんわりと避けてみると気の合う人が残って来ます。

 

今も数人でランチや映画を観る仲になり、あの時募集してよかったなと思います。

 

コロナが落ち着いたら、もう少し人数を増やしてみようかなと思います。

 

高齢者?

 

60代はまだまだ友達と出かけてエンジョイできる年齢です。

 

子供は子供なので、やはり友達がいると孤独な夜などラインでのやり取りで気を紛らわしたり、ひとりぼっちよりも全然孤独さが違うかなって。

 

広告