シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ただ離婚しないだけのリアルあるある、それは面倒だから!

ただ離婚しないだけというドラマが始まります。

 

ジャニーズの人気者が出るだけあって前評判もかなり話題となってます。

 

内容はドロドロ。

 

結婚しても、冷めた夫婦でもわかれない。

 

それは面倒だから。

 

ただ離婚しないだけ。

 

でも、浮気はするというなんだか怪しげで危険な臭いがするドラマですが、実際ただ離婚しないだけの夫婦は私の友人でもいます。

 

なぜ冷めきっているのに、離婚しないのでしょうか?

 

面倒だから?

 

広告

 

 

 

ただ離婚しないだけの世間のリアル事情

 

ただ離婚しないだけで、結婚生活は継続している夫婦っていわゆる仮面夫婦ですね。

 

お互い嫌だったら、離婚しちゃえばいいのに。

 

と言うほど、離婚は簡単ではありません。

 

f:id:navimy:20201006215114j:plain

 

さほど離婚理由が重大ではない場合、「ただ離婚しないだけ」

 

ですんでしまう夫婦。

 

ただ離婚しないだけのリアル版夫婦は、離婚するのは面倒だけではなく今さらという気持ちもあります。

 

それよりなにより、妻側が離婚するより、嫌いな夫でもまだ離婚しないほうがまし。

 

そして、お互い婚外恋愛を楽しんでいる私の友人。

 

クラス会がきっかけで数十年ぶりにあって、再び恋に火がついてしまった二人。

 

あぁ、これって本当の話。

 

夫のことが嫌いだけど、離婚するほどの大きな理由もないし、経済的な苦労をしてまでの離婚はしたくない!

 

ただ離婚しないだけあるあるですね。

 

離婚は面倒?

 

広告

 

離婚は面倒だから、しない。

 

そんな理由で結婚を継続する夫婦は幸せではないけど、生きるための夫婦の形ですね。

 

たいした理由もなしに離婚をするにはかなり面倒だと言うことなのです。

 

大きな離婚すべき理由があれば、離婚が面倒なんて考えません。

 

一刻も早く離婚をしたいと思います。

 

夫の悪口を言ったり、別れたいのよと愚痴ったりするのは、本気ではないんですよね。

 

本気で離婚したい人は人に相談せず、離婚を決めます。

 

離婚が面倒だと思うだけだったら、たとえ愛がなくなっても老後の自分の苦労を考えると、離婚はマイナス部分が大きいです。

 

熟年離婚は増えているのはなぜ?

 

離婚は面倒だし、そこまでの理由もないし、離婚後働かなきゃならないし、住む所もないし。

 

だから嫌いな夫でも離婚はしない。

 

そんな考えを持っている人が少なくない中、熟年離婚も増えています。

 

なぜこの年齢になって今さら離婚?

 

苦労が目に見えているのでは?

 

いいえ。

 

離婚し苦労ばかりだったら、実行にはうつしません。

 

経済的不利な妻はいつかする予定の離婚のためにせっせとお金を貯め、夫の定年退職を待ち、退職金や財産分与をガッポリもらう主張を待っていたのです。

 

 離婚勝ち組もいますね。

misapon.hatenablog.com

 

 

10年くらい前から年金分割も始まりましたから、離婚は夫側にとっても経済的に不利と言えます。

 

それでも、長年の別居や家庭内不和などが原因で夫婦でいることが息が詰まるくらいなら!

 

と、夫側から離婚を切り出す場合もあります。

 

もちろん、それなりの年齢ですから年金もめいいっぱい収めてきてますし、退職金もそれなりにあるでしょう。

 

そこで、ある程度お金がある夫から自分の老後資金の確保をして、熟年離婚に踏み切ると言う夫婦もいるのです。

 

熟年離婚はマイナスにならないように、その時まで計画をしている場合が多いですね。

 

見切り発車で熟年離婚をする人はほとんどいません。

 

それでもただ離婚しないだけという夫婦もいますし、世の中いろんな夫婦の形がありますね。

 

私は、これからもずっとひとりかな?

 

それとも...

 

 

広告