シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

コロナワクチンを打って副反応で半日寝込んだ62歳の私!

私はコロナワクチンを65歳前でしたが、1回目を打つことが出来ました。

 

コロナワクチンを打つことが消極的でもあり、望みでもありました。

 

コロナのワクチンで日本人も死亡者が出ているので、因果関係はわからないもののやはり怖いです。

 

でも、とうとうワクチンを打つ日がやってきたのです。

 

痛みはどうだろうか?

 

コロナワクチン副作用という副反応はどうだろうか?

 

打った直後は?

 

あぁ、数時間後に副反応が出てしまった!

 

ワクチンの副反応かどうか、これも因果関係はわかりません。

 

でも、ありうると言われている事例のひとつです。

 

私のコロナワクチン1回目の副作用とは?

 

広告

 

 

コロナワクチンを打った62歳の私に出た副反応とは?

 

コロナワクチンを打つといくつかの副反応があると言われてますね。

 

私の副反応は、頭痛、倦怠感、そして眠気でした。

 

ワクチンを打ってすぐに腕にしびれが出たと言っている人もいましたし、次の日は腕が上がらなかったという友人もいました。

 

f:id:navimy:20210619191937j:plain


 

普段から頭痛持ちの私は、腕が上がらないという痛みは我慢できるけど、頭痛や発熱は嫌だなと思っていたのです。

 

知り合いの高齢者のご婦人は熱が出たととのこと。

 

当然頭痛もあったでしょう。

 

私はワクチンを打ってから数時間経った後、倦怠感と頭痛に襲われました。

 

倦怠感はワクチンからくるものかもしれませんが、頭痛は普段からなのでたまたまかもしれません。

 

でも、倦怠感から体がだるく眠く夕方寝て、少し起きて、9時には完全に寝てしまいました。

 

友人からのラインにも気が付かずに。

 

コロナワクチンを打ちたくないという友人の理由

広告

 

 

できれば、私だってワクチン接種はもう少し様子を見たい!

 

友人たちのワクチンを打ちたくな理由は、治験が早すぎて将来ワクチンを打った人のリスクがどうなるかが怖いと。

 

わかるわかる!

 

でも、それまでにもしもコロナに感染して、他の病気も併発していたら?

 

重症化、最悪死に至ります。

 

どっちも怖いですよね。

 

ワクチン接種は賭けなのか?

 

もしも、コロナワクチンを打った人が数年、イヤ数十年後でも何か体に良くない変化が現れたら?

 

ぜったい大丈夫という保証はないです。

 

でも、コロナに感染しないという保証もないです。

 

若い世代にワクチン接種をすすめると言う医療関係者もいれば、逆に重症化しやすい高齢者にワクチン接種はなるべく売って欲しいと言う医療関係者もいます。

 

どっちなんだ?

 

コロナワクチン後に待機する時間差がある理由とは?

コロナワクチンを接種した後は、何か起こったら危険なので少しの間、待機という時間が設けられます。

 

何か既往症や、薬を飲んでいる、少々体調がすぐれないなど、何か心配な人は何もない人よりも長く待機するように言われます。

 

私が打った会場ではコロナワクチン接種通常15分と言われているところ、私は30分椅子に座って休んでいてくださいと言われました。

 

何か問題がある人は、少し長めに様子を見たほうが良いとのことでしょうね。

 

私の場合は普段から頭痛持ちなこと、朝から少々頭が痛かったことが理由だったと思います。

 

 

コロナ鬱症状になっている人も多い今の時代!

misapon.hatenablog.com

 

 

もしも頭痛薬を飲んでいたら、ワクチンを打てなかったらしいです。

 

また、頭痛が酷い場合も打てません。

 

私は、ここでコロナワクチンが打てなかったら、また予約など面倒になると思い、頭痛はたいしたことないですと言いました。

 

頭痛薬も飲むほどではなかったので、これは幸いでした。

 

でも、その後数時間たった時の頭痛は何だったのでしょうか?

 

やっぱり、コロナワクチンの副反応だったのでしょうか?

 

偶然なのかなぁ。

 

広告