シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

片頭痛の予防薬新特効薬の注射が効くのは嬉しいニュース!でも高すぎる!

私は30年来の片頭痛で悩まされています。

 

東京の某有名な頭痛外来に行ったり、地元の痛み外来に行ったり。

 

 

そして、片頭痛が起こらないような予防薬を数種類処方してもらって数十年。

 

効いたためしがありません。

 

 

しかし、片頭痛の予防薬で今回特効薬の注射「エムガルティ」が出たという嬉しい情報が!

 

その注射の全貌とは?

 

広告

 

 

片頭痛の特効薬は注射!

 

今まで、片頭痛の予防薬と言えば普通の薬でした。

 

その中でてんかんの薬もありました。

 

なぜか、そのてんかんの薬が片頭痛の予防に効くとか。

 

 

そんなこんなでしたが、やはり片頭痛の特効薬と言うほど効いた薬はあまりなかったようで、片頭痛患者はいつも薬難民。

 

 

そこで、今回出現したのが片頭痛の発作抑制に絞った国内初となる月1回で良い皮下注射です。

 

f:id:navimy:20210219223756j:plain

でも、どこの病院でも今は置いてあるとは限らないと思います。

 

 

本当に、日々の片頭痛から解放されたい人はその注射を売ってくれる病院を探すところからですね。

 

その名も「エムガルティ」と言う画期的な予防薬注射です。

 

エムガルティはいくらで、使う頻度は?

 

広告

 

特効薬の注射「エムガルティ」は片頭痛患者に光をもたらすことになりそうなのですが、ネックなのが、お値段です。

 

 

月に1回の注射で良いのですが、1回の値段が2万~4万もするのです。

 

今まで私は予防薬と片頭痛の薬でも一か月高いと思っていたのに・・・

 

1万円近く。

 

 

だって、保険がきいても片頭痛の薬は1錠300円以上。

 

そして、予防薬に、漢方薬。

 

漢方薬が、朝、昼、晩だから忘れちゃうんですよ。

 

 

2万円で、一生片頭痛が来ないなら良いけど・・・

 

そして、痛みもあまりなければ良いけど・・・

 

 

実際にメジャーになって町医者に特効薬の注射「エムガルティ」が出現するのはいつ頃なのか、気になります。

 

薬よりも副作用が少ないのがエムガルディ

 

薬に副作用が無いのはない!

 

と言われているほど、自分では感じていませんが薬は肝臓や胃に負担がかかっています。

 

 

その点、今回の特効薬の注射「エムガルティ」は臨床治験で、脳、肝臓、腎臓への負担が無いそうで、それはとっても画期的です。

 

 

片頭痛さえなければ・・・

 

といつも思っている私。

 

 結局、飲まなかった予防薬は?

misapon.hatenablog.com

 

 

そんな特効薬の注射が出回って来たら、打ってしまうかも!

 

そう思っている私でした。

 

広告