シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウィルスは2年後に収束するという話は信じても良いか?

新型コロナウィルスは毎日、過去最高の感染者の〇曜日です。

 

との結果が出ています。

 

 

みんなどんどんコロナに感染して、まるで見えないゾンビからゾンビに感染していくかのようだと友人と話してました。

 

 

それでも新型コロナウィルスは2年後には収束するでしょうとの医師団のお話があったということです。

 

 

コロナはもっと感染力の強いものに変異しているとの話も出ているのに、信じて良いのでしょうか?

 

広告

 

 

新型コロナウィルスは2年後に収束するのはスペイン風邪の後追い?

 

今回のパンデミック、新型コロナウィルスもいつか収束すると言います。

 

それは2年後だという事。

 

 

根拠はわかりませんが、100年前のスペイン風邪は今よりも医療も発達していなく、亡くなった人も多かったです。

 

 

その時代に比べると、ワクチンの開発、そしてコロナにかかっても治す見込みのある医療もあきらかに発達しています。

 

 

その事を考えると、スペイン風邪の時よりも早く収束するのではないかということです。

 

 

これも推測ですからわかりません。

 

 

f:id:navimy:20201021084958j:plain

 

 

今回の新型コロナウィルスも、強力な感染力を持ったものに変異しているという海外の情報もあります。

 

 

今よりも感染力が高まったら、国民はどうしたら良いでしょうか?

 

 

まずは移動は避けるべきですね。

 

ちなみに友人の息子はGOTOキャンペーンを使って、京都に旅行に行き、コロナに感染してしまいました。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

 

やはり、GOTOキャンペーンは新型コロナウィルスの感染を広げてしまったと言うことも一理あるような気がします。

 

密は避けましょうと話している政治家が忘年会?

 

広告

 

政治家から密は避けるようにとさんざん言われている国民。

 

 

でもどうしちゃったの?

 

 

政治家と某俳優さんたち、7人で忘年会をしたとか!

 

 

街の人たちの声を聞いてたら、そんな政治家のことは信じられなくなりましたという人が大多数でした。

 

まして、総理大臣が「ガースー」です。

 

と、ニコニコ動画にアップしたのを見て、ふざけている場合か?

 

と、国民は総理大臣のことを信じる気持ちは失せてきています。

 

 

医師団の現場を知っていることをよく察知することが大事

 

やはり、現場にいる人の話が一番信憑性があります。

 

今病院がどんな状態なのか!

 

 

  • 感染している場所の割合はどこなのか?
  • クラスターはどこで出ているのか?
  • 何に一番気を付けたら良いか?

 

この冬をコロナから乗り越えるためには、今が大事。

 

そのためにはどんな対策を個人でやっておいたら良いのか?

 

まとめ

 

密を避けるということで、未亡人孤独な私は、年に1回のみんなで集まるお正月も断念しました。

 

 

子供たちと孫が集まると10人以上。

 

新生児がいる次女も、今回は東京に勤めている姉夫婦に会うのを控えたい!

 

ということで、寂しく一人で迎えるお正月になりそうです。

 

 2年後は新型コロナウィルスは収束して欲しい!