シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

女性でもハゲになる?その理由シャンプーの頻度と湯シャン!

髪の毛を毎日洗わないと、女性でもハゲになるって!

 

湯シャンもNGなのだそうです!

 

 

今日は、美容院で髪の毛を切ってもらう前のシャンプーの時、こう言われました。

 

「髪の毛、毎日洗ってないですよね?」

 

「汚い黒い液が出てきてますし、泡立ちません」

 

ショック!

 

 

ロングヘアだから、一週間に2回くらいしか洗っていない事実を見破られました。

 

そして、前髪の部分ハゲ!

 

 

これは髪の毛をあまり洗っていない為に、前髪が薄くなったんですよ!

 

だって。

 

 

汚い黒い液って、何?

 

白髪かくしのパウダーではなく、髪の汚れです!

 

とはっきり言われました。

 

 

女性でもハゲになる理由は?

 

なぜ湯シャンもだめなの?

 

広告

 

 

女性は髪の毛は毎日洗えば、髪は薄くなりにくい!

 

知らなかった!

 

私は髪の毛が長いし、多いので髪を洗うのも乾かすのもすごく大変です。

 

だから、毎日なんて洗ってません。

 

 ↓の写真はイメージ。

 

私はアラ還のばぁさん?です。

f:id:navimy:20200827224136j:plain

 

娘たちは仕事と育児で忙しいのに、髪の毛を毎日洗わないなんて信じられない!

 

といつも言ってましたが、別に私は頭皮がかゆくなったころ洗えば良いものだと思ってました。

 

 

ところが、違ったのです。

 

 

毎日髪の毛と頭皮の洗浄をしないと、毛の生えてくる部分が詰まってだんだんと髪が生えてこなくなるのだそうです。

 

 カラーや白髪染めをしなければ、もう少し艶も保たれますがまだグレーヘアはしたくないな。

misapon.hatenablog.com

 

 

 

それを聞いた私は、毎日のシャンプー頑張るか!

 

と思った次第です。

 

なんたって、前の毛は薄くなってきて、さすがに焦って来ましたから。

 

湯シャンはおススメではない!

広告

 

湯シャンを時々しているという事を美容師さんに言いましたら、「そんな噂やめて欲しい!間違った情報なんです」

 

頭皮と、髪の毛は油で汚れてますから。

 

 

脂ぎっている髪の毛と頭皮はそれなりの洗浄をしないと、毛穴も詰まりっぱなし。

 

 

湯シャンだけを時々やっていて安心してたら、女性でも髪の毛は薄くなる可能性大だそうです。

 

どんなシャンプーを使ったら頭皮にも髪の毛にも安心?

 

私のようにしょっちゅう白髪染めをしている場合は、カラー専用のシャンプーと購入することをおすすめしますとのことでした。

 

 

おそらく、カラー専用シャンプーは、カラー剤が頭皮に入ったものを綺麗に洗浄する能力があるシャンプーだと言うことでしょうね。

 

 

節約しなくてはいけないと思いながら、通販で良いシャンプー、トリートメントの話を聞くと、ついついその気になって、買ってしまう癖があります。

 

 

とても良いお値段のシャンプーとトリートメントを通販番組で紹介され、艶が出ると聞き、喜んで使っても、私の髪の毛は以前と変わりませんでした。

 

 

なんで、こんなお値段の高いシャンプーなのに、私の髪の毛は何も変わらないの?

 

 

と、思っていた謎が今日、解けました。

 

いくら良いシャンプーでも、汚れがちゃんと取れないと綺麗な髪の毛は生えてこない。

 

 

汚れが取れるかどうかは、シャンプーする頻度にかかっているのだそうです。

 

 

是非、毎日のシャンプーをこれからしてくださいと言われ、前髪の薄さが解消されるなら、面倒でも頑張るか!

 

と今日はひとつ教訓を覚えました。

  

広告