シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

シニアのダイエット!朝だけ断食で偶然にも体重減に成功した私!

シニアのダイエットは難しいと言われていますね。

 

なぜなら、代謝が悪くなることがほぼ原因。

 

若い人は程ダイエットしたいと思えば、早い結果は出ます。

 

このたび、ある記者が朝だけ断食をして一か月で3.5キログラム減ったということです。

 

朝食を抜くことは良くないと言われ続けている昨今ですが、私も同じように朝断食をしてダイエット成功し、体の数値がすべて正常値になりました。

 

朝断食のメカニズムや痩せる理由について綴ってみたいと思います。

 

広告

 

 

1日3食は食べ過ぎ!朝食抜いたらなぜ良いの?

 

昔はあまり太っている人はいませんでした。

 

それもそのはず、昔は日本人の多くはほとんど2食でしたから。

 

今は食べ過ぎているから、痩せないんですよね。

 

そして、3食のうちなぜ朝食を抜いたら良いかと言うと理由があるのです。

 

午前4時から正午までの時間は腸を綺麗にする時間なのです。

 

お腹に物を入れないで、そのまま腸を休ませておくのです。

 

f:id:navimy:20200825221843j:plain

 

正午から午後8時までが食べる&吸収の時間となっています。

 

8時間ダイエットはそういう理由もあって、体重が減るんですよね。

 

 

夕飯を抜いたほうが良いんじゃないの?

 

 

など聞いたこともありますが、食べていない時間を長く取ったほうがダイエットには効果的。

 

 

良く言われているのが、8時間の中では食べたい物をしっかり食べる。

 

その代わり、それ以降16時間は食べないようにする。

 

 

実際8時間ダイエットで短期間で15キロ痩せた友人がいます。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

3食食べたら、どうしてもカロリー過多になりますし、腸にも負担がかかります。

 

 

なるべく食べない時間を長く取ると言うことをすると体重は減って来ます。

 

朝だけ食べないで短期間で痩せた私

広告

 

私は、ここ数年良く食べていました。

 

そして同じ食べ方をしているのに、だんだんと体重が増え続けたのです。

 

これはヤバい!

 

と思って、夕飯に炭水化物を食べないようにしたり、揚げ物類を少し減らしたりしてました。

 

でもちっとも痩せませんでした。

 

それがあることがきっかけで、見る見るうちに痩せてしまって周りの人たちがやせ過ぎじゃないの?

 

どうしてそんなに痩せちゃったの?

 

ビックリ!

 

と、何人に痩せてビックリされたことか。

 

それと言うのも、愛犬が亡くなって朝から食欲が全くなくなったのがきっかけなのです。

 

 

よくペットが亡くなると痩せると聞きますが、それなのかもしれません。

 

とにかく朝はお腹が全く減りません。

 

 

食べる気が起こらないのです。

 

前は朝から厚切りトースト4枚切りを1枚食べてました。

 

 

でも朝は食べられませんでした。

 

と言うより、自然と朝だけ断食になってしまったのです。

 

 

3ヶ月、半年と体重計を見るたび減って、このままじゃ40キロ台になる!

 

自分の体調が心配になり、食べるようにしなくてはと思ったほどです。

 

 

でも、病院で基本健診をしたら見事にすべての臓器の数値が正常。

 

見本のような数値でした。

 

 

貧血にもならなかったので、良かったです。

 

血圧の高かった人は空腹を頑張れば正常値に近づき、糖尿病予備軍の人も難を逃れることになり得るのです。

 

朝だけダイエットで気を付けることとは?

 

朝だけダイエットで気を付けることは、向かない人もいると言うことです。

 

食べることが大好きな人は、最初は頑張ってても途中断念し、リバウンドが起こることです。

 

それならば、少しずつ食べる量を減らすほうがまだ良いですね。

 

8時間ダイエット、16時間も何も食べないなんて、中々厳しいダイエットかもしれませんから。

 

でも出来る人にとっては、とてもありがたいダイエット方法です。

 

朝ご飯なに食べようかな?

 

と、考える必要はありませんし、1食分のお金が浮きます。

 

一か月に計算すると、5,000円くらいは浮くのではないでしょうか?

 

私は8時間ダイエット(朝だけ断食)で1年間で10キロ以上のダイエットに成功しました。

 

ただペットロスが理由で、食べれなくなったという理由ですので愛犬の死がなかったらダイエットは出来なかったかもしれません。

 

 

リバウンドもない、朝だけ断食ダイエットは良いことづくめです。

広告