シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

50代独身女性の休日は60代の生活とは、何がどう違う!?

50代独身女性の休日は、余裕!

 

私はすでに未亡人でしたが、まだまだ老後のことなど考えずに遊びほうけていました。

 

使ったお金も今考えると、もったいない!

 

堅実な人は50代独身女性の休日を無駄に過ごしてません。

 

 

まず、洋服を買いに行こうかな、今度の旅行のお小遣いはいくら持って行こうかな。

 

そんな感じでした。

 

 

60代になった今、50代の生活とは考え方が一変したのです。

 

60代の独身女性の休日は、老後が目の前に見えているからなのです。

 

 

60代になった今、独身女性は何をするべきか今のうちに考えておかなくては老後貧乏になってしまいます。

 

広告

 

 

50代独身女性の休日は何をしているの?

 

50代の時の独身時代は女性、おなじ環境の友人とお出かけをよくしてました。

 

日中から、夜中まで。

 

 

夜はお決まりのライブハウスですもの。

 

それを一か月に何回通ったことか!

 

f:id:navimy:20190926191010j:plain

 

今は、月1のライブハウスも行く気になりません。

 

コロナ時代になっているせいもありますが、1日遊ぶと1万円飛びます。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

それを50代独身女性である私は、何も将来のことを考えずに使ってしまたのです。

 

 

そうかと思えば、離婚して30代半ばでマンションを買った友人は、洋服は滅多に買いませんでした。

 

そして、お宝物件をもう一つ500万円で買ったのです。

 

 

そんな独身の50代の生活は、部屋の片付けや姉妹や親とごはんを食べることくらい。

 

マンション完済に向けて、無駄遣いはいっさいしませんでした。

 

 

計算通り、60歳定年でローンは返済。

 

色んな50代独身女性がいます。

 

 

既婚女性は旦那様とお買物行ったりするかもしれません。

 

でも、50代独身女性はそれぞれ。

 

 

趣味にお金を使っている人もいますし、やはり友人が少ない人は家にこもって特にすることもなし。

 

50代独身女性の休日は婚活で忙しい女性も!

広告

 

50代と言えば、結婚してれば孫もいる年齢ですね。

 

 

自分はもう子供を産むことは出来ないけど、このまま一人は寂しいと婚活に急に目覚める女性もかなり出てきます。

 

こんな記事も書いたっけなぁ!

意外と読まれてます!

misapon.hatenablog.com

 

 

 第二の結婚適齢期と言っても良いくらい。

 

 

男性も50代60代の独身者はとても多いのです。

 

 

パーティ行ったり、結婚相談所主催のお見合いに出かけたり、そのためのデート服を買いに行ったり、50代の独身女性はまだまだ女盛りです。

 

60代の独身女性の休日は何してる?

 

私は60代に入ってしまいましたが、50代の時とだいぶ考え方や生活が変わりました。

 

それは、一緒に過ごしてきた同じ環境の友人も考えていることは一緒です。

 

50代の時は、老後のことなんて何も考えて無かったよね。

 

まさか、あれから10年も経ってないのに、こんなに老後の心配するなんて!

 

お金の大切さ、お金を使う時も慎重になったよね!

 

 

と話しをして、時々友人と会う時にはお気に入りのカフェや食事をして帰ります。

 

ライブハウスに行くような気持ちは失せてしまいました。

 

 

それで、一か月2万円浮いてます。

 

友人は、みんな少々のパートをしてますが、暇すぎてやになちゃう!

 

 

と話している人もいます。

 

 

今は働いているからいいけど、いくつまで働く?

 

働かなくなったら、毎日カーブス行くのもなんだかなぁ。

 

 

友人の仕事先の女性たちも既婚でありながらも、周りはお金を使ってないと言ってます。

 

 

60代、お金にはシビアになって来ましたね。

 

広告