シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

急に寒いやん!体が付いていけない時は?

今週のお題「急に寒いやん」なのだそうで、まさしくそのお題に沿った記事を書いてみようと思います。

 

今日は寒いよね~。

 

一か月前は確か、30度越えだったよね?

 

毎日何を着て良いかわからないほど、気温の変動が大きかったけど。

 

今度こそ、急に寒いやん!

 

こんな時は、普通の風邪をひいてしまうだけではないんです。

 

インフルエンザにもかかりやすいし、コロナも冬はだんだん微増してくると言ってます。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

この温度差、私たちはどんなことに注意してよいのでしょうか?

 

広告

 

 

急の寒さに負けないためにすることとは?

 

部屋の中では暖かく、外に出たら急に末端冷え性に気づく!

 

ずっと我慢して体を寒い状態でいると、まずはいろんなところに不調が出てきますね。

 

お腹痛いよ~。

 

腰痛いよ~。

 

怪我したところがうずくよ~。

 

体がだるいよ~。

 

それは芯から体が冷えきってしまったため。

 

f:id:navimy:20201103001630j:plain

 

急に寒い時は、とにかく厚着をすること。

 

洋服の枚数や、薄さや着ているもので、温度の低さは調節できます。

 

そして、「首」を冷やさないこと。

 

「手首」「足首」「首」を冷やさないような恰好をするだけでかなり違います。

 

寒さに強くなるには?

広告

 

寒がりの人って確かにいます。

 

これって体質?

 

体質だとしても、努力次第で多少は冷え性を改善できますよ!

 

とにかく冷たいものを飲まない、食べない。

 

ベッキーさんは、真夏でも氷やアイスは口の中で溶かしてから飲みこむそうです。

 

いきなり、氷や冷たいものを胃の中に入れない。

 

口の中で、ぬるくしてから胃袋へ。

 

それだけでも冷え性改善になります。

 

夏でも冷たいものはなるべく控えるなどすると、少しは冷え性は改善されて、冬は少しは楽でしょうね。

 

エアコンとストーブの使い分けで急な寒さをしのぐ!

 

広告

 

真冬のエアコンはよっぽどパワーがない限り、極寒の場では待ってられません。

 

私も友人たちも、最初はストーブか、ファンヒーターで部屋を温めてからエアコンに切り替えてます。

 

もしくは、こたつがあると、とても温かいんですよね。

 

寒い時期でも、ストーブが温まったら消して、こたつだけにします。

 

そして、温度差は身体によくないので、外が寒いと感じたらたくさん着込みます。

 

着込んでいる枚数や、素材でかなり寒さはしのげるんですよね。

 

そして、首にマフラーがあると、ないとでは大違い。

 

食べ物でも、体を冷やす食べ物や、逆パターンの身体を温める食べ物がありますので、参考にすると良いですね。

 

http://www.kashiwacity-hp.or.jp/cms/upimg/file/mtopi_201402.pdf

柏私立柏病院の栄養科からHPをお借りしました!

 

是非参考に!

 

とても読みやすいです。