シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

リンゴが安くなってきたから、リンゴコンポートを作ったよ!

リンゴがやっと100円くらいになって来ましたね。

 

少し前まで、小さいのに200円くらいしてました。

 

と、言うか私は野菜果物の値段をあまり知らないが...

 

 

娘から「リンゴは安くなったよね!」

 

と言われ、へっぇ、リンゴの季節なんかあるんだ!

 

とびっくりこきました!

 

 

1年じゅうスーパーで売っている気がしちゃって!

 

 

リンゴをたくさんもらったので、リンゴコンポートを自己流で作ったら思いのほか美味しかったです。

 

 

料理下手の私でも出来たリンゴコンポートの作り方をお伝えしますね。

 

広告

 

 

リンゴコンポートはほったらかしで作れる!

私、またやってしまった!

 

せっかくリンゴコンポートを作ったのに、写真を撮るの忘れました。

 

こちらの容器で簡単ほったらかしコンポートのスィーツの出来上がり。

 

この容器は、テレビショッピングで買ったものです。

 

リンゴをくし切りに一個切り、こちらの容器に入れて15分。

 

f:id:navimy:20201005194632j:plain

 

オーブントースターで出来ます。

 

材料

 

リンゴ 一個

 

シュガーシナモン(スーパーで売ってます)

 

バター 小さじ1杯くらい。

 

このレシピは適当です。

 

でも、大変美味しく出来ました。

 

簡単だもんね。

 

誰が作っても簡単で、見栄えも良いし。

 

粉砂糖などふりかけたら、見栄えも綺麗。

 

生クリームなんて添えたら、最高!

 

貧乏料理?スィーツは100円で出来るんだ!

 

広告

 

貧乏で、おまけに面倒くさがり。

 

そしてメシベタ!

 

飯下手とは、料理が下手な人のこと。

 

つまり私です。

 

滅多にスィーツなんて作りません。

 

でも父親がリンゴを箱買いして、大量にくれたのでひらめいたのです。

 

もともと酸っぱい系が苦手な私。

 

こんなにたくさんリンゴ、どうしたらヨカッペ?

 

1個100円くらいだそうで、箱買いしたのをもらったからには何とか消費をせねば!

 

すって食べると美味しいけど、面倒くさい。

 

リンゴのコンポートを何となく作ってみようとひらめいたのです。

 

なぜか私に似合わないシナモンシュガーも冷蔵庫にあったし...

 

たぶんトーストするときにでも使おうかと今年買ったものかな?

 

あぁ、賞味期限を見るの忘れたけど大丈夫だったかなぁ。

 

リンゴはどうやって消費しようか?

 

広告

 

まだまだたくさんあるリンゴ。

 

おすそ分けしてもまだあるリンゴ。

 

そのまま食べたら、酸っぱくて梅干しばぁさんになってしまうし。

 

普通はならないです。

 

私は極端に酸っぱいものが苦手なのです。

 

リンゴのコンポートは一個作りましたが、かなり縮んで少なくなり、あっという間に食べてしまいました。

 

又コンポートを作る時は、リンゴを2個位いっぺんに使ったほうが良い!

 

そして、15分以上ほったらかしをしましたが、もう少ししゃっきり感があったほうが良いので、10分くらいで良いかも!

 

今回は、時間をおきすぎたのでせっかくのくし切りがぐちゃぐちゃ。

 

形が残っていたほうが綺麗です。

 

でも、簡単だからぜひリンゴのコンポートを作ってくださいませ。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

メシ下手料理やスィーツは、見た目がしょぼくても美味しい場合アリ!