シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

堀ちえみの歌声24時間テレビを観て!生命力とは?

堀ちえみさん、24時間テレビで歌いあげました!

 

舌癌でステージ4からの生還。

 

 

壮絶な病気との戦いで、かなり大変な思いをした彼女はアイドル時代を思わせるくらい

 

素晴らしいステージの復活をしました。

 

 

生命力って、すごいです。

 

ステージ4と告知されたって、どれだけ辛かったか。

広告

 

  

堀ちえみの復活の応援は生きる力、免疫を高めた!

 

壮絶な病気との戦いをした堀ちえみさん。

 

でも、ここまで病気に勝ち復活を遂げたことは、周りの応援や愛の深さも大きな力があったからですね。

 

 

f:id:navimy:20200824132034j:plain

病気は辛かったけど、家族愛に囲まれて彼女は幸せななんだなと思いました。

 

 

たくさんの子供たちに見守られ、再婚もうまくいき愛に包まれているって病気さえも打ち勝つのだなと思いました。

 

また現役で堀ちえみさんのファンもいることにビックリ!

 

生命力はそんな応援の一つ一つが大きな力にまとまって免疫も高くなったのかも!

 

癌ステージ4と言われたら?

広告

 

本人が医者に「あなたは癌です」と言われただけで、どれだけ辛いかと。。

 

でも堀ちえみさんはステージ4と告知されました。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

ステージ4と言うと、リンパにも転移していたり、余命も少ない場合も多いです。

 

治る確率はステージ1や2よりもダントツ低い。

 

 

私の夫もステージは言われませんでしたが(なぜだろう?)結局は「胃がんです」と告知されてから7か月で逝ってしまいました。

 

癌を切除できるということは?

ステージ4と告知された堀ちえみさんですが、舌をだいぶ切除して腿から舌を作りました。

 

もう、切除しても無理と医者が判断したらそれもなかったかもしれません。

 

 

だいたい私の知っている人で癌で「切らない」と言われた人は、切ってももう遅いから。

 

切ったところで、治るものではない。

 

放射線や、抗がん剤で延命はするけど癌自体を切除しても意味がないと言われ、手術はできないと言われたという人が多いです。

 

私の夫は、手術してみて中を実際に開けてみないとわからない!

 

そう言われていました。

 

 

でもおそらく血液でどの程度癌が増殖しているか、腫瘍マーカーの値でわかるのでしょうね。

 

切る前から「もしかしたら、切って中身を見たら癌は取りださずしまうだけになるかもしれません」

 

と、言われました。

 

それでも悪いものを切除し、長く生きる可能性があるのなら手術をして欲しいと思います。

 

でも手術にはリスクが伴うのです。

 

切った時、癌が飛び散ってしまう。

 

腹膜播種。

 

結局夫は、途中肺炎になり、再発。

 

腹膜播種になり、ダメでした。

 

もしかしたら手術をしなかったら、もっと生きられたのかもしれない。

 

それは悔やみますが、今そう思ったところで帰ってくることはありません。

 

人には運命、宿命があるのかなと。

 

そんな時、まわりの愛によって、このたびの堀ちえみさんのようにステージ4でも生還し復活するということもあるんですね。

 

 

ステージ4と言われた後、何年も生き続け癌サバイバーになって、元気に暮らしている人もたくさんいます。

 

 

医者からの余命は一概に当たるものではないし、本人の生命力でどれだけ生きる力がみなぎるか!

 

 

このたびの24時間テレビの堀ちえみさんを観て感動せずにはいられませんでした。

広告