シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

夫が病気の時妻はどうしたら良い?佐和子の朝で渡辺満里奈ゲスト!

今朝2020年7月11日の佐和子の朝では、ゲストが渡辺満里奈さんでした。

 

渡辺満里奈さんの夫はネプチューンのタイ人風の顔をしているトークが上手な明るいコントトリオの名倉潤さんです。

 

お笑い芸人と言うよりも、MCが上手なタレントさんでピンでもかなり活躍されています。

 

その明るい名倉潤さんはうつ病にかかっていることを「佐和子の朝」で「夫の鬱病は私しか治せない!」

 

と、渡辺満里奈さんは語っていました。

 

もしも、夫が病気になったら妻はどのような接し方をしたら良いか、ヒントをもらえましたよ。

広告

 

 

 

 

夫が病気の時、妻の精神状態を安定させるには?

 

佐和子の朝では渡辺満里奈さんは夫の鬱病についての話をしてましたが、妻も同じように辛い状態になります。

 

私は、夫が病気の時まだ精神年齢が若かったと反省するばかり。

 

渡辺満里奈さんがつとめて明るく夫に接するには、自分自身が暗くなってはいけないと思って努力してきたそうです。

 

そうは言っても、妻もストレスもたまりますよね。

 

そんな時は、なんでも話せる友人に自分の辛い状況を話していたそうです。

 

f:id:navimy:20200711101437j:plain

それだけで、かなり心が晴れたということ。

 

 友達作りは大事です!

misapon.hatenablog.com

 

 

誰かに話さないで自分だけの心にしまっておいていたら、きっと同じ心の病にかかるかもしれません。

 

病気の夫への接し方は?妻のあり方とは!

広告

 

 

渡辺満里奈さんは、夫の名倉潤さんがうつ病であっても今まで通り普通に接して生活をしていました。

 

妙に病人扱いすると、余計に本人は病気だということを自覚してしまいがちですから。

 

私の場合は、逆にもっと優しくすれば良かった!

 

それは病気の種類にもよると思います。

 

私の場合は、まさかの再発、そして帰らぬ人となるなんて思いませんでしたから。

 

もしも命に係わる場合は、妻の接し方も精神的な病とは変えなくてはいけないのです。

 

渡辺満里奈さんは、うつ病で辛い夫の病気は「私でしか治せない!」

 

と思ったそうです。

 

精神的な病なので、妻の寄り添い方でだいぶ病状は変わってきます。

 

病気の夫の心が軽くなる言葉とは?

 

渡辺満里奈さんは、夫の名倉潤さんがウツ状態で酷い時には

 

「仕事や辞めても良いんだよ!」

 

「仕事やらなくても、何とか食べていけるから」

 

と、夫の精神状態を軽くしてあげたそうです。

 

やはり一家の大黒柱なるものは、家族を食べさせてあげなくてはならないと思うので、余計に追い詰められてしまうこともあります。

 

2ヶ月間の休養をした名倉潤さんでしたが、テレビで見る限り鬱だったなんて思えないほど普通ですね。

 

うつ病になって、仕事もできないほど支障が出たら国から補助金がおります。

 

それで生活していくことが出来ます。

 

もちろん大金は出ません。

 

渡辺満里奈さんもタレント業をしてますので、そんな場合は妻の経済力も必要とされるでしょう。

 

また共倒れにならないように妻もどこかで発散できるよう、心のバランスを取ることは大事ですね。

広告