シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

毎日更新しなくても、アクセスがそんなに下がらず収益が良いブログとは?

私はいくつかブログを運営しています。

と、言っても弱小ブログです。

 

いけないと自分では思っているのですが、まったく記事を書かない日が何日も続く日もあること。

 

また、気分で更新するときは1日に数記事を書きたくなることがあること。

 

平均してれば良いのですよね。

それが中々出来ません。

 

でもそれで見えてくることもわかりました。

 

書かなくなったら、いきなりアクセスが下がるブログ。

そして、何日も書かなくてもそんなにアクセスが変わらないブログ。

 

その理由は?

 

 

毎日更新しなくてもアクセスがあまり変わらないブログとは?

広告

 

はてなブログに関してですが、毎日更新しなくても、アクセスが変わらないブログと、書かないといきなりアクセスが激減するブログ。

 

見てみると、読者数はそんなにアクセスの多い少ないは私の場合関係なかったのです。

 

f:id:navimy:20200119001740j:plain



 

何が違うか?

 

ブログの強さですね。

それと、中身の内容、濃さ。

 

読者数が少なくても更新頻度が少なくてもアクセスに響かない。

そんなブログははっきり言って、安心で、楽です。

 

考えてみると、読者数を頑張って増やしたわけではありません。

 

絶対に読者の数が多いほうが、アクセスは多いはず。

でも、そんなことはないというブログがあります。

 

今書いている「シニアおひとり様みさぽんブログ」は更新しなくなるとたちまちアクセスが下がります。

 

それでも同じくらいの運営歴でも、関連コンテンツを入れるほどアクセスが良く収益が良さそうな方もいます。

 

私のこのブログの弱さ、なぜでしょうか?

たぶん、運営歴が1年ちょっとでそこまでブログの強さがないから?

内容が薄いから?

読者数が少ないから。

☆のお返しをしていないから?

 

方や、運営歴が長く同じくらいの記事数なのに更新をしなくてもアクセスが変わらないブログを運営している方がいます。

 

収益が上がるブログとは?

広告

 

アドセンス、アフリエイト共にブログやサイトで稼ぎたい!

 

ブログを運営している人は、ゲームではないのですからやはりお金に反映したいと思うのです。

 

少しでも収益をよくしたい!

 

ネットで見てみると、ここのところコンサルをしている人でさえアフリなどの収益が下がったといいます。

 

原因はアップデートや、ライバルが増えたことなどたくさんの要因があります。

 

それでも、収益を下げずにアクセスが増え稼げているブログは何と言っても更新。

薄い内容の更新はかえって、グーグルに嫌われます。

 

ですので、せっかく書いても全体のブログの質が下がってしまうのです。

そう思ったら、思いきってその記事は削除したほうが良いのです。

 

でも、せっかくかいた記事。

 

もったいないので、出来るならリライトしてその記事の質をあげることが出来るのであればそのほうが楽です。

 

経験、体験記事を書く趣味ブログでも収益をあげられます。

 

また、専門性を語った記事。

 

特化ブログなどそれが使えますね。

 

信用性があると、アクセスが上がると言われています。

 

更新を続ければ、アクセスが伸び稼げるの?

広告

 

私のはてなブログのうち、更新頻度でアクセスが変化するかといったらそこまで変化がないということがわかっています。

 

もちろん、更新継続は力なりです。

そしてそれを数年続けるかどうかでブログが強くなるかどうかがわかります。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

中には3ヶ月で10万円稼いでいる人もいます。

昔でいう鉄板原則ですね。

 

5年以上前は、トレンドブログなどでも1000文字も行かなくても3ヶ月で10万円越えした人もたくさんいた時期がありました。

 

今はそんなに簡単ではない時期に突入しています。

 

だからこそ、やめないで更新頻度がたとえ少なくても長く運営することがブログを強くすることとなっているようです。

 

中身も重要。

 

権威性も大切だとは言われてますが、はてなブログに関しては日記のような形でもファンが付けばアクセスは伸び、毎日訪問してくれる人が出てきます。

 

はてなブログでブックマークをしてくれる私の尊敬するべきブロガーであるアメリッシュ様。

 

読者数も多いですし、ブックマークしてくれる人が毎回ものすごい数です。

やはりファンが多い証拠ですね。

 

見習うべきブロガーさんをお手本にして自分のブログを強化していくのは大切なことですね。