シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんが泣きやむ1位は車のエンジン音!実践ランキング3とは?

テレビの初耳学でたった今、赤ちゃんの泣きやむ方法をやってました。

 

なんと、車のエンジン音を赤ちゃんに聴かせるとピタッと泣きやむのです。

 

赤ちゃんの泣きやむ音はなんだろう!

 

クラシック?

 

童謡?

 

いいえ、車のエンジン音だったのです。

 

もっと早く知っておけば良かった!

 

なんて思ったお母さんもいるでしょうね。

 

うちの孫も試行錯誤で泣きやむのを研究してました。

 

その中でも車のエンジン音のことは知りませんでしたので、他の2点で頑張って泣きやませてました。

 

 

赤ちゃんが泣きやむランキング3/二つ目はヨガボール

広告

 

赤ちゃんが泣きやむランキングNo1は何と言っても、速攻で泣きやむと今知った「車のエンジン音」を聴かせること。

 

お母さんのおなかの中にいる時の音が車のエンジン音と近いということらしいのですが・・・

 

エンジン音のような音がお腹のなかで赤ちゃんが聞こえていたなんてびっくりです。

 

羊水の中に入っている赤ちゃんは、それらしく聞こえたのかもしれません。

 

赤ちゃんが泣きやむランキング2はヨガボール

 

うちの孫は人一倍泣いてました。

 

娘がどうやったら、泣きっぱなしの我が子が泣きやむのだろう?!

 

と、ママ友に聞いたりしていたのです。

 

その一つがヨガボール


 

 

このボールの上で抱っこして座って揺ら揺らしていると、いつの間にか泣きやんでいることも多いのです。

 

ただの抱っこじゃダメで、ヨガボールに座って赤ちゃんを抱っこ。

 

揺ら揺ら感が良いのでしょうね。

 

私の立場である祖母は何の役にも立ちません。

 

赤ちゃんが泣きやむランキング3/3つ目はおくるみでくるむ

広告

 

うちの孫は、泣きながら手足をバタバタ!

 

寝る時もそうですが、おくるみでまるっと包み込むのです。

 

f:id:navimy:20190929224749j:plain

 

そうすると、手足が布で包まれているので不安感がなくなりいつの間にかじっとし、ウトウト。

 

おくるみじゃなくても、ガーゼの大きめな布で赤ちゃんを包むと安心します。

 

それでもほかの子はそんなことをしなくても眠くなると、自然に寝る子が多いらしく本当によく泣くうちの孫は寝かしつけるのが大変でした。

 

1日24時間あったら、3分の2は泣いているよ!

 

と言ってました。

 

泣いてばかりの赤ちゃんもいつかは泣く時間も減って楽になる

 

個人差はありますが、あれだけ泣いてばかりの孫も半年は大変でしたが少しずつ泣く時間も少なくなりました。

 

でも車のエンジン音のことを知ってたら、もっと楽だったのに・・・

 

いったいだれが車のエンジン音が赤ちゃんが泣きやむこと言うことに気が付いたのか?

 

赤ちゃんの泣く姿で参っているお母さん、これはかなり貴重なお話ですね。

 

私もこのとこを知ってたら、「ばぁば、さすがじゃん!」

 

て言われてたかも!