シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

総入れ歯50代は何%くらいなの?私はブリッジだらけ!

私は歯をちゃんと磨いているのに、昔から歯も歯肉も弱いです。

 

今日も歯の根っこの治療をしてきました。

 

そこにはまたブリッジが入る予定です。

 

50代から急に歯が弱くなって来ました。

 

50代で総入れ歯になる確率を調べてみました。

 

2~4%くらいだそうです。

 

100人に4人も総入れ歯?

 

ちょっと多くない?

 

だいたい2~4%の人は50代ですでに総入れ歯なのです。

50代で総入れ歯は早い?何歳から多くなる?

広告

 

総入れ歯だけは勘弁を!

 

いつもそう思って、60歳。

 

50代で総入れ歯は早いですよね。

 

歯医者さんに聞いたら、もちろん50代で総入れ歯は早いです。

 

でも、20代30代40代でも総入れ歯の人はいます。

 

とのことでした。

 

私は今のところ、何とか総入れ歯は免れてますが、ブリッジが上下にあります。

 

今も奥歯を治療中。

 

下手したら、歯科医院によっては抜いているでしょうね。

 

そして部分入れ歯になっていたかも。

 

ブリッジと部分入れ歯、どっちが残っている歯に良いのでしょうか?

 

f:id:navimy:20190905221006j:plain

 

ブリッジは健康な歯も削らなくてはならないので、外したり見た目は良くないけど部分入れ歯のほうが、他の歯の健康を守ると思います。

 

でも、部分入れ歯でも入れ歯は入れ歯。

 

出来ればブリッジが良い。

 

 

言わなくても、歯科医師はわかっているようです。

 

ブリッジでやりましょう!と。

 

その代わり、隙間ブラシを使ったりかなりお手入れはしっかりとしないと、次回は入れ歯?

総入れ歯と寿命どっちが早いか?

広告

 

60歳になった私はブリッジだらけ。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

痛くもなんともないのに、抜かれてしまった歯も何本かあります。

 

それを思うと悔しいですね。

 

歯もセカンドオピニオンが必要な気がします。

 

確かに歯も歯茎も弱く、ぐらついている歯も多かったので弱いことは事実です。

 

歯医者さんに最近聞くことがあります。

 

「私の歯、年齢的に悪すぎますよね?」

 

「総入れ歯にはなりたくないけど、時間の問題かしら・・・嫌だなぁ」

 

なんて、弱気発言&「大丈夫ですよ!まだ」

 

と言う言葉を期待して、恐る恐る聞いてしまうのです。

 

寿命まで自分の歯でいられるのか、それとも寿命が来る前に総入れ歯になるのか?

 

ちょっと怖いです。

 

ちゃんと手入れはしているのですが、体質なんですね。

 

あまり歯を磨かなくても歯が丈夫な人もいるので羨ましいです。

 

総入れ歯の平均は何歳?種類と費用は?

広告

 

 

85歳以上で63%の人が総入れ歯だそうです。

 

10人中6人も総入れ歯。

 

歯が丈夫な人でも、85歳過ぎると歯周病なども出てきて入れ歯確率がド~ンと高くなるんですね。

 

85歳でも総入れ歯にはなりたくないな。

 

そう思っている人は、全部の歯をインプラントにするということも出来ます。

 

でも値段が・・・

 

しかも骨がしっかりとしていないとインプラントはできないらしいです。

 

お金も必要ですし、全ての歯をインプラントにする人はあまりいないとか。

 

その代わり、自費で磁石タイプの総入れ歯にしたり、見た目や薄さを極限に抑える入れ歯にしたり。

 

でも車一台買えちゃうくらいになってしまうようです。

 

80歳過ぎて総入れ歯と言われたら、今度は保険にするか、自費にするか決めなくてはいけない。

 

保険だと上下合わせても数万円。

 

自費だとタイプ別でいろいろあるらしいです。

 

ある人に聞いたら、年をとると歯の下の骨も下がってくるので入れ歯も合わなくなって、数年ごとに見直すことも必要。

 

だから保険でやって、合わなくなったらまた保険でやりなおすのが良いと言ってました。

 

その時はどうするか考えなくてはなりませんが、とりあえず保険で!

 

と思ってしまいました。

 

総入れ歯のことはまだ考えなくても良いかもしれませんが、情報だけは知っておきたかたのです。

 

いずれ年をとれば、入れ歯も仕方のないことです。

 

生きているだけ丸儲けなので、歯で悩んでいるなんて幸せ!

 

と言うことかも。

 

他が健康であればね。

 

何とか80歳代まで自分の歯は少しは残したいです。

 

いや、残っていても抜かれてしまうということ。

 

あってもグラグラしているなら、抜いたほうが良い!

 

そんな感じで、全部の歯が抜けるまで待って総入れ歯になるわけではないらしい。

 

多少歯が残っていても、のいたほうが良い場合があるとのこと。

 

そして数本残ってても抜かれて、総入れ歯になる可能性はあるのです。

 

それがちょっと嫌ですね。