シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60歳、あと元気に飛び回れるのは10年くらいかな?

先日、趣味の仲間と今後の人生の話をしました。

 

12年くらい前からバンドを一緒に組んでいる異性の友人。

 

 

私たち、あとどのくらいバンド出来るのかねぇ。

 

ドラムはきついけど、ギターやベース、キーボードは70までは楽勝なんじゃない?

 

 

でもきっと、練習中にどこを何弾いてるのか忘れちゃうよ!

 

それはあるかもね!

 

でもベンチャーズ見てみな、

 

 

ポールマッカートニーだって、75過ぎてるよ!

 

じゃ、まだ行けるか!

 

私たち60代だけどあと10年は頑張ろうね!

 

 

70歳になったらどんな生活をしているのかな?

 

広告

 

健康寿命は、男性と女性は違います。

 

でも若いころに運動をしていた人は、健康的だとも言います。

 

 

ところがどっこい!

 

アスリートは身体を酷使しているから、意外と寿命が長いとは言いきれないそうなんですよね。

 

 

とにかく70歳であろうが80歳であろうが、大事なのは健康寿命です。

 

脳も健康でいたいですね。

 

 

今は、麻雀がとても脳トレに良いらしく、老人ホームでも取り入れているところも最近は多いそうです。

 

f:id:navimy:20190805232225j:plain

 

指先を使うことがとても健康的で、認知症を遅らせるのです。

 

 

楽器をやる人も認知症になりにくいのだそうで、出来るだけ続けていきたいです。

 

でも70歳になったら、今のようにはいきません。

 

 

今でさえ、老眼鏡をかけて譜面を見ている始末。

 

きっと白内障にもなっているかもしれません。

 

 

どうなっちゃうんだ、10年後。

 

70代でブログは書いているのか?

広告

 

今の私はブログを書いて少しの報酬をいただき、サロネーゼをしてます。

 

でも時々、目がしょぼしょぼ。

 

 

目医者さんに行ったら、ドライアイだと言われました。

 

パソコンを使うことが多いんです・・・

 

と言いました。

 

 

「あなたの目はパソコン向きじゃないんだよね!」

 

 

じゃ、私の目は何向きなんじゃ?

 

そうは言われてもね。

 

 

きっと目は大事だから、今よりもブログを書く頻度はだいぶ減ると思います。

 

でもブログは資産です。

 

 

何も書かない日があっても多少なりとも報酬は入ってきます。

 

それが嬉しいですね。

 

70歳過ぎたら本格的に断捨離をして、今あるものの把握をしておこう!

広告

 

70代になったら、様々な臓器が故障してきます。

 

あっちこっちの病院へ行ってるかもしれません。

 

 

もしも長期入院でもしたら、身の回りの片付けも出来なくなります。

 

そのままお陀仏なんてことになったら、後の残った人が大変。

 

 

人生のエンディングの整理は50代になったらやっておきましょう!

 

と雑誌などにかかれているのを見たことがありました。

 

 

少しずつやっておく必要はあります。

 

でもまだ50代は物欲は残っているしね。

 

 

70代でかなり減らす頃なのではないでしょうか?

 

あぁ、あと10年かぁ。

 

元気でいられるのも10年?

 

出来ればもっと元気でいたいけどね。

 

 

misapon.hatenablog.com