シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

友達がいない60歳からの生き方!健康と同じくらい大切なのは人との付き合い

50代60代独身女性で友だちがひとりもいないと嘆く女性少なくありません。

なぜそんなことがわかるのかって?

 

ヤフー知恵袋にたくさん、同じように友だtが一人もいないという悩み相談が載っているからです。

 

友達を作ろうと思っても、職場でもなかなか作れませんよね。

 

またご近所さんでも構えてしまっているような秘密主義な人もいるし。

 

でも、年齢を重ねるほど人との付き合いは密にしていくことがかなり大事なんです。

 

人との交流を作りたい!

 

どうやって作ったら良いか、考えたくありませんか?

 

 

友達が少なくなると感じた時から、交流を積極的に作る!

 

広告

 

自分から声なんかかけられない!

人からお誘いが来れば、出かけられるけど・・・

 

そんな女性はほとんどですよね。

 

でもそうしていると、だんだんと友人は少なくなって来ます。

 

今までの友人たちは、お嫁先のママ友との交流のほうが密になって中々会う機会も減って来て寂しい思いをしてます。

 

だからこそ、新しい知り合いを作らないとどんどん友人は減って来ます。

 

下の内容は実は男性との出会いだけではなく、友人との出会いの場所にもなります。

 

  • 趣味の場で作る!
  • 友人に紹介してもらう!
  • 職場での出会い
  • 独身パーティでの出会い
  • ネットでの交流

 

 

どちらにしても友人との付き合いは、死ぬまでは続きません。

寝たきりになったら、家族だけ。

 

友人は皆それぞれ年をとって来たら、自分の家族または自分だけを守るだけで精いっぱい。

 

もしかしたら本当のおひとり様になって、ヘルパー頼みの一人暮らしをしていることにもなりかねません。

 

そんなところに、同じように体が弱った友人は遊びにやってきません。

同じように年老いてきた友人たちとの付き合いは有限なのです。

 

f:id:navimy:20190429235158j:plain

 

だからこそ、50代、60代独身女性は体が動くうち友人をいっぱい作って交流を深めておいて後悔のないように生きていきたいのです。

 

60代後半になったら、その意欲も少なくなると言われています。

もちろん個人差はあります。

 

面倒くさくなってくるんですよね。

知り合いでも60代後半の女性は電車に乗って出かけるのが、もう億劫だと話してました。

 

60歳までは何とか意気込みもあったけどと。

だからこそ、早いうちから知り合いをできるだけ近所に作って置きたいですね。

 

健康と人との交流は同じくらい大切にね

広告

 

健康と人、これは同じくらい大切です。

 

健康が大切なわけ。

 

精神的な不幸からも不健康になります。

辛い時ひとりだと、免疫も落ち健康は損ないます。

 

辛い時に、話を聞いてくれるだけで不安感はかなり和らぎます。

そんな話を聞いてくれる人はとても大切な存在です。

 

逆に人を追い詰めるような人もいます。

人の不幸は蜜の味と思っているような、悪の心を持った人がいるのも確かです。

 

私はそんな人とも出会ってます。

その人の心がわかった時に、離れていくようにしました。

 

そうすると心がかなり穏やかになったのを感じました。

友達だと思っていたのが、そうではなかったんですね。

 

よく見極めないと、神経がやられてしまいます。

良い人だけを周りに固めましょう。

 

本当に心配してくれる人。

この人は死んでほしくないと思った人が真実の友人。

 

でも女性同士は難しい部分もあります。

嫉妬が絡んだりしますからね。

 

そこで、異性の友人も作ることもおススメします。

これは損得なしで、素直に話が出来るのです。

 

愛がないのであれば、くれぐれも誤解がないように話してください。

そして相手が既婚者だったら、婚外恋愛に発展しないように気をつけて。

 

60歳からの生き方は何が重要?

広告

 

60歳からの生き方で一番大切なのは3つ。

健康

お金

どれを欠けても嫌ですよね。

 

一番は健康です。

 

健康でなければ、その先は何も進みません。

 

健康であるからこそ、働ける、友人作りを積極的に出来る。

 

働く意欲もわいてくる。

 

健康を保つためには?

 

食事

 

もちろん食べ物のバランスも大事。

そして、ひとりよりも二人又は数人で食事を摂ることも免疫力をアップさせる大事なことなのです。

 

おひとり様は中々難かしい。

 

私は、ファミレスや大戸屋など行って人のいる気配で食事をしています。

 

それだけでも寂しさが半減しますよ。

 

最近は、恋愛や事実婚またはお茶のみ友達のような形で付き合いを始める人も増えてきました。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

結婚相談所も、結婚という形だけではなくいろんな付き合い方があるということを助言してくれたりしています。

 

形式ばった結婚相談所ではなく、自由な恋愛も出来て老舗の茜会はご存知でしょうか?

 

そこでパーティなどで知りあい良い付き合いをしている方もたくさんいるのだそうです。

サイトで知り合うよりも、安心安全だという点は感じますね。

 

多少の初期費用はかかりますが、世間にある結婚相談所よりも群を抜いた安さで婚活が出来ます。

 

婚活というくくりじゃなくても、時々ドライブに行く!

 

彼氏以上恋人未満でもいいんじゃない?

 

 

そんなお付き合いもアリだということを茜会のアドバイザーの方は話していますよ。

 

資料を請求するだけでも面白いです!

 ↓↓↓ 

<<40歳以上、中高年・シニアの婚活・結婚をサポート>>茜会