シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログの過去記事をリライトをしたらアクセスが増えた!

やっぱりアドセンスで稼ぎたいよね!

 

ネットで情報収集を時々する私。

 

そうするとやはり、ブログはリライトが大事だと書いてあります。

 

アクセスが増えるし、新しく記事を書くより楽でしょ。

 

と書いてある。

 

試しにいくつかブログのリライトをしてみました。

 

やってみたらアドセンスのアクセス数は増えてクリック数も増えるのは本当でした。

 

 

アドセンスの記事数を増やすだけじゃダメ、過去記事はリライトが大事

広告

 

どうしても新しく記事を増やしたいという気持ちになり、過去記事は放置気味でした。

 

でも、ネットを見ると過去記事のリライトは超大事。

 

 

リライトしたのはまずはシリウスと言うサイト。

 

はてなブログもワードプレスもこれはやっておこうと思ったブログはリライトしてます。

 

私の場合は稼ぎ頭だった?シリウスの2つのサイトは記事を増やすのに抵抗があったのです。

 

 

シリウスは商品を売るaspを貼って稼ぐサイト向け。

 

どちらかと言うと、完結編サイト。

 

f:id:navimy:20190529223041j:plain

 

だから記事数を増やすとサイト自体が重くなり、そのサイトがあまりよろしくない状態になるらしいのです。

 

 

良く分からないですが。

 

だから、記事を増やすことはできないから放置。

 

 

そうするとせっかくいいところまで行っているサイトなのにどんどんアクセスが減ってしまう。

 

 

普通は記事を増やせば増やすほどアクセスは上がるけど、シリウスの特徴上記事数は増やせないんです。

 

 

だから、中身を見直して1記事分の文字数を増やすしかできません。

 

 

でもそれがリライトだから、新しく記事は書かないでへんてこりんな過去記事を少し読みやすくしたり、見出しを追加してコンテンツを強化・・・したつもり。

 

 

そうしたら、下がっていたアクセスがグググ~っと、少しずつ上がって来ました。

 

 

あぁ、ブログの過去記事をリライトするって本当に大事なんだと思いましたね。

 

ブログで稼ぐにはアドセンスでは文字数も大事?

広告

 

 

少し前にはブログを書いて稼ぐにはとにかく、文字数が2000~3000文字書かないと他のブロガーに負けるなんて言われてました。

 

 

実際は文字数が多いということはグーグルロボットさんが文字数が多いということは、それだけ内容の濃いブログだと判断して、上位に持って行くということらしいのですが。

 

でも、読み手としては疲れます。

 

 

よっぽど面白いブログじゃないとそんな長文読まない。

 

自己満ブログになっちまう。

 

misapon.hatenablog.com

 

 

中身のない薄いブログだと報酬狙いの長文ブログだと、わかる人にはわかってしまう。

 

どうやらグーグルさんにもわかってしまうらしい。

 

 

今は文字数も大事だけど内容の濃さ。

 

ん~。

 

難しいのぅ。

 

短い文字数でもまとまって読みやすければそれでもアクセスは上位に行くということでしょうね。

 

放置しているブログからアクセスはあるか? 

広告

 

 

放置しているブログ、私はいくつかあります。

 

 

1年間のドメイン代との損益分岐点を計算して、放置しても稼げてたらラッキーですよね。

 

 

そして過去記事のリライトが大事だと分かった今、たまに放置ブログをリライトしてアクセスが伸びて報酬も上がればうれしいことです。

 

 

ということで、放置ブログからも収入はあります。

 

 

あまり収入にならないブログはドメインは継続せず、もったいない気もするけど新しく記事を書く気もしないので捨てちゃってます。

 

 

初めて作ったブログや、いきなり何もわからない初心者がLPを作ったサイトはもういらん。

 

勉強だったと思えばいいか!

と、過去に作ったいくつかサイトやブログは捨ててます。

 

 

初心者にいきなりランディングページを作るようにって、わかるわけないし・・・

 

ってことで私は本当にコンサルジプシーと言うか、わからないまま万年初心者ブロガーです。

 

でも継続してるってことは少しは稼げているといことだと自分に言い聞かせ、あきらめないで老後の足しにしようとブログを書いているシニアおひとり様未亡人です。