シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

会社にいるのに仕事がない!「社内ニート」って辛いよね!

会社にいるのに仕事がない!

 

それを「社内ニート」って言うらしいです。

 

会社に行って、ルーティンで仕事がある人の場合はいいけど、そうじゃない内容の仕事をしている人もいますよね。

 

 

毎日の仕事を自分で探す人は、大変です。

 

営業の人もそう。

 

今日はどこへ行こう。

 

 

何をしよう!

 

 

 

マツコ&有吉のかりそめ天国では4月10日にそんなお悩みについて討論をするそうです。

 

 

会社にいるのに仕事がないってどういうこと?

 

広告

 

私も昔、言われたことをやった後時間が余って午後からの仕事がない!

 

そんな時もありました。

 

 

あのぁ、もう仕事終わっちゃったんですけど・・・

 

と、上司に話をして何とか仕事を見つけてもらって「じゃ、これ計算しておいて」とか言われたことがありましたっけ。

 

でも、そんなのすぐ終わり。

 

 

また終わっちゃったんですけど・・・

 

じゃ、これコピーしておいて!

 

そんなのすぐ終わるじゃん!

 

f:id:navimy:20190410102426j:plain

 

営業畑の人も行くところがたくさんあればいいけど、行きたくない!

 

あそこも行ったし、また行くと嫌がられるし。

 

 

営業に向いて人は断られても断られても何回も行く!

 

そこで相手も一生懸命さに負けて、情が移っていく!

 

そして成績をとってくる!

 

 

社内外の仕事と、社内の仕事の違いもありますよね。

 

 

今日のマツコ&有吉のかりそめ天国ではどんな内容が出てくるかわかりませんが、気になりますね。

 

自分で仕事を見つけられる人

広告

 

良く言われているのが、仕事は自分で探せ!

 

工場勤めや、スーパーのレジのようにやることが流れ作業で決まっていれば休んでいる暇もありません。

 

 

でも、普通の企業では成績を残し、会社に利益をあげてこそ給料が発生するもの。

 

会社に貢献しないで、ただ何もすることがないんですけど・・・

 

 

だったらその間の時給は会社の損。

 

会社にいるのに仕事がないのは、その会社に入った時点で決まってしまいます。

 

 

でも事務の仕事で入社しても、実際は日によってむらがあったりする会社もありそうですね。

 

 

だいたい事務の仕事も毎日のやることは決まっているそうですが、時にもう今日の仕事は終わっちゃった!

 

となることもあるし。

 

 

後は自分でやる仕事を明日の準備でも良いし、他の人の手伝いでもし良いし、そんな仕事を探すこともひとつかな。

 

会社にいけば仕事が必ず待ってる仕事場を選ぶといい?

広告

 

自由度が高く、自分でどんどん仕事をこなしていける会社勤めだったら会社にいても仕事がないということはありませんよね。

 

 

例えば、介護の仕事。

 

決して自由度は高くありませんがやりがいは高く、やることは常にあります。

 

そして、常に人材不足です。

 

 

私は以前洋服のデザインと型紙を作る仕事をしてましたがそれも、仕事がないというのはなかったので、やはり仕事の選び方次第かも?

 

 

私の知り合いは会社(少人数)管理会社にいるのに仕事がない時は、好きな本を読んでいます。

 

上司がいない。

 

良いですよね。

 

そんなの最高ですよね。

 

仕事にやりがいを求めているかという問題もありますが、会社に行くのは生活のためのお金を稼ぎに行くという手段と考えれば、そんなに苦しゅうない?

 

 

意外と、マツコ&有吉のかりそめ天国本日の内容「会社にいるのに仕事がない!」「社内ニート」は明るい内容だったりして!

 

もしもシニアになって会社にいるのに仕事がない!

 

そういう状態でも、会社で働けるところがあるということは幸せなことなんだと思います。

 

misapon.hatenablog.com