シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代のブログとの違い!70代になったら何を生きがいにしたら良いの?

60代のブログ、シニアブログたくさんの人が書いていますね。

 

まだ60代は元気で働いている人も多いです。

 

私心配なのは、70代過ぎてから。

 

 

もしかしたら体力も落ちてくるし、仕事もきっとやってない。

 

60代のブログの内容と70代のブログの内容とは違ってきますよね。

 

 

年金だけの暮らしになりますし。

生きがいもちょっとずつ違ってくるでしょうし。

 

そうなると、大事なのは友の存在なのでは?!

 

 

70代になっても暇を作らない環境を作ろう!

広告

 

60代前後の友人たちと先日話をしてました。

 

今はいろいろ出かまだ元気もあるから良いけど、70代になったらどうする?

 

旦那さんと毎日散歩できる人は良いかもしれないけど、

どちらかと言うと夫側の介護が始まる場合も多くなります。

 

 

そうなたら暇どころではありませんが、息抜きをできる環境を

出来るように今動けるうちから考えておく必要がありますね。

 

助け合えるボランティアを探しておく、人脈を増やしておく。

 

とにかく70代になっても、友人もいない、することもない、お金もない。

 

そうならないようにしたいです。

 

友人は遠くの友も大切です

 

でも、なるべく近所にも友人を作っておくことも大事です。

 

孤独を回避するために近所の友を作ろう!

 

広告

 

私、電車に乗り継いで遊びに行く友はそこそこいます。

 

でも近所の友達はあまりいません。

 

 

これって危険です。

 

今は電車に乗って、ランチや映画、カフェに行ったり小さな旅行に行ったりしてるけど

 

もしも何かあったら、すぐには来てくれません。

 

 

ご近所さんでも、同じようにもしもの時は助け合う人が欲しい!

 

と思っているに違いありません。

 

 

でもね。

 

それが難しいのです。

 

 

変わった人多いのよ、この辺の人は・・・

 

何て噂話を聞いたりすると、踏み込めません。

 

 

でも、考えてみたら半径1キロ以内にどんだけ人がいるの?

 

 

そう思うと、趣味でもなんでもやって知り合いを増やすべきです。

 

友人を増やすなら今!

f:id:navimy:20190211213204j:plain

 

ただ、寂しいことに、人間80代、90代になって自分の足でどこへもいけない・・・

 

寝たきりになると、あれだけ人脈が多かった人がパッツンと誰も寄り付かなくなるそう。

 

せめてそれまで、楽しい人生でいたいですもの。

 

60代70代、ブログが書けるうちは書こう!

 

広告

 

結局人間一人になって、その時はお別れが来るのです。

 

そうなたら人脈もへったくれもありません。

 

 

まわりもだんだんいなくなってきますから。

 

ブログだけは残ります。

 

 

なるべく、ポジティブなブログを書きたい!

 

とは思っても先週還暦を迎えた私は

中々人生の後半戦のことばかり考えて暗いことばかり考えてしまがち。

 

これじゃいけませんね。

 

すごく前向きの友人がいます。

 

もう、先のことは考えないの。

 

なるときはなる。

 

いまどう考えたってその通りになるとは限らないし、考えるだけもったいないしね。

 

それよりも来年のホノルルマラソン一緒に行こうよ!

 

と、誘われたのでいた。

 

60代のブログは70代の生きがいに向けて、これからもなるべく友人を見習い前向きなブログを発信してきたいと思います。

 

 

 

 

misapon.hatenablog.com