シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

シニアが働けなくなったその先は?楽しみはあるの?

シニアが働けなくなったら?

 

シニアが元気に働けるうちはお金も入るし、生きがいも持てますね。

友人も社会とのつながりも出来ます。

 

働いてさえいれば、たとえおひとり様独身であってもあまり寂しさを感じません。

 

でも、本当の定年をむかえて働けなくなったら?

 

その先の楽しみは?

 

スポンサーリンク

 

 

 シニアが働けなくなる年齢

今シニアは元気。

 

だいたい60歳で定年を迎えてもまた次の就職先を探します。

友人もそのままエルダー社員として残ったり、一旦定年してアルバイトするといういう人もいます。

 

f:id:navimy:20180814095505j:plain

女性も独身の場合は60歳で悠々と何もしないという人はいないに等しいですね。

 

65歳、70歳、75歳と勤務先によっては働いている人がいます。

あくまでも勤務先によるようですよ。

 

調べたら65歳定年制のところが多いようです。

今すでにシニアで60代なら65歳定年制を選ぶのではなく、定年なしの会社を選んだほうが良いですね。

 

そこで自分の体力さえ続けば75歳まで働けると思います。

農業や漁業をしているシニアの方はその位の年齢の方もテレビで紹介しています。

 

シニアは何歳まで使ってくれるか?

 

おそらく死ぬまで働く幸せはさておき、何歳まで使ってくれるかが気になるところですよね。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

調べてみましたよ。

 

事務系は難しい。

 

シール貼り。

ピッキング。

工場。

調理補助。

送迎。

配達。

資格による仕事。

 

他にもいろいろとありますした。

 

定年制アリだったり、無かったり。

問い合わせてみると、意外とOKだったりします。

 

ただ今すでに70代だと厳しいのです。

今のうち、60代から働いて70代突入まで働くことは可能の働き先を見つけることはできます。

 

完全に働かなくなった時の楽しみは?

 

いよいよ、第二の仕事も定年が過ぎ自分の働く人生も終わりに近づこうとしたら?

後は死を待つだけなんて嫌ですよね?

 

お金を稼ぐ楽しみがなくなった代わりにほかの楽しみを探さないと老人性うつ病になってしまいます。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

 

楽しみたくても先立つものがないと、楽しめません。

 

そのためにシニアはそれまで一生懸命お金を貯めることなんですよね。

人生最後のお金が無いから楽しめないとなったらつまらないですから。

 

とは言うものの、お金を貯めただけためてポックリいってしまっても何のために一生懸命働いてきたのかという感じになります。

 

働きながら、適度に楽しむことがシニアは大切。

私の友人もいつこれから何がおころかわからないから、楽しむのと話してます。 

 

ひとりだけ、別れた旦那様から毎月数十万円仕送りがあって何も仕事をしない女性もいます。

 

以前もそんな女性の話を聞いたことがあります。

でも、お金を貯めとけば良かった!

 

いつまでも仕送りがあると思って使ってしまったから今はもう大変。

働きづめです。

 

 シニアはいつでもその先のことを考えながら人生設計をしたほうが良いと思ったのでした。

 

 

misapon.hatenablog.com

 

応援クリック、ありがとうございます♪

 

ポチ嬉しいですにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ