シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代女性に素敵なヘアスタイルおススメはショートヘア?若々しく見える髪型とは?

60代以降に限らず、女性は少しでも若く見られたいですよね。

 

もちろん男性も同じく、若く見られたいのですが、髪型ってけっこう年齢不詳に見られます。

 

髪型一つで若くも見られるんですよね。

 

でも60代になると、どの髪型でも似合うというわけにはいかなくなります。

 

60代なりの似合う髪型を探し、かつ若く見られる髪型でいたいですよね。

 

年齢を重ねた女性はだんだん髪の毛を短くしていく傾向があります。

 

では60代以降になると、ショートカットがおススメなのでしょうか?

 

60代以降のシニア世代が若々しく見える髪型は?

  

広告

 

 

60代以降の女性にショートカットはおススメなの?

 

60代以降でショートカットにしている人は多いのですが、ショートカットこそいろんなアレンジがあります。

 

昔ながらのただ短いだけのショートカット。

 

おしゃれな60代はカットが上手なヘアサロンを探してます。

 

今はトップをふんわり高く、サイドはなびかせるように。

 

数年前からショートカットはこのスタイルがおしゃれの基本のようです。

 

それでもトップはペッちゃんこになるので、友人はヘアムースを付けドライヤーで形作っています。

 

あぁ、ショートは大変だなと思ってしまいますが、カッコいいショートは見ていても粋なスタイルでとても若々しいです。

 

60代女性が若々しく見える髪型とは?

f:id:navimy:20180803124309j:plain

若々しく見える髪型の前に、綺麗な髪質を整えると若々しく見えるのだそうですよ。

 

ブラッシングやトリートメントなどのケア、オイルを使ったり、地肌をいたわったりすることを心がけながら、若々しい髪型を美容師さんに提案してもらうと良いですね。

 

実際には人それぞれ顔の輪郭が違うので、どれが若々しい髪型になるのか正直わからないのです。

 

知っている人で60歳の女性は、サラサラのロングヘア。

 

普通ありえないでしょ。

 

という感じです。

 

この女性はかなりこの髪型が似合ってます。

 

頭の形もロングヘアが似合うそうなんです。

 

もしもチリチリの髪質なら、ロングヘアは余計に年寄りに見えますね。

 

かと言って、ショートカットはどうでしょう。

 

私ならもしもどうにもならないチリチリヘアだったら思い切って、部分ウィッグを使います。

 

若く見える髪型を探したい場合は、美容師さんに相談するのが一番です。

 

  • 髪質
  • 頭の形
  • 全体の雰囲気を客観的に見てくれる

 

そんな理由を知っているから、きっと的確なアドバイスがもらえそうです。

 

でも全体的に60代ともなると、やはり無難に似合ってくるのはセミロングですね。

 

たまたまなのかもしれませんが、私の周りはほとんどセミロングです。

 

ボブの友人も何人かいますが、これは流行りもの。

 

多少の似合う、似合わないがあるんです。

 

一度はやりたいオカッパ系大人ボブ。

 

私もやりましたが、似合いませんでした。

 

60代のロングヘアはイタイ?

 

かくいう私は、セミロング。

 

50代中頃までロングヘアでした。

 

後ろで少し束にしてバレッタをしていたのですが、やはりこれまた顔に合わなくなってきたのです。

 

今はセミロングで一つに縛り、シュシュを日により変えてます。

 

60代のロングヘアは、中々きついです。

 

と言うのも、ロングヘアで垂らしておくのが見た目悲しいかな、かなり似合わなくなって来ました。

 

何と言ったって白髪対策と、艶が間に合わないのです。

 

艶が無くなり、かなりぱさぱさになって来ます。

 

60代シニア以降になると、正面を向かなくてもむしろから見る髪質だけで、年齢がわかります。

 

もしもロングヘア以上の長さにする場合は、髪のお手入れも念入りに。

 

髪が長い分毛先がけっこう傷んでます。

 

知り合いの美容師さんに聞いたところ、シャンプーも大事なのですが、やはりトリートメントが重要なのだと話してくれました。

 

リンス、コンディショナー、トリートメントがあります。

 

リンスとコンディショナーは髪の表面を艶々にしますが、内側までの補修をしてくれません。

 

綺麗な髪を保つのでしたら、むしろリンスやコンディショナーはなくても良いくらいトリートメントは重要だそうです。

 

応援クリック、ありがとうございます♪

ポチ嬉しいですにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ