シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代からのおひとり様女性は孤独死が怖くないの?いつまで一人で住める?

完全に一人で住んでいる60代おひとり様女性は、私の友人は少なくなりました。

 

それは親と同居したり、熟年結婚したり。

 

また娘と孫と毎日のように過ごしたり。

 

私は基本一人です。

 

ですので、やはりもしものことがあったら心配です。

 

以前テレビで、夫婦なら寝室では一緒の部屋で寝るようにと勧めていました。

 

いない場合はどうしたら良いのでしょうか。

 

特に60代を過ぎたシニアの一人暮らしは孤独死が怖いです。

 

おひとり様は寂しいだけの問題ではなく、何かあったら助け船がいません。

 

60代でも何が起こるかわかりません。

 

70代80代まで一人暮らしが出来るのでしょうか?

 

おひとり様の孤独死は他人ごとではないのです。

 

応援クリック、ありがとうございます♪

ポチ嬉しいですにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

おひとり様の一人老後の準備

 

f:id:navimy:20180802194622j:plain

今は元気だから、一人で問題なく住めるわよと思う60代70代おひとり様女性は多いですね。

 

また長年一人暮らしをしてきた女性は、一人が気楽で良いと言います。

 

でもそれは元気だから。

 

もしも病気になったら?

 

寝たきりになったら?

 

介護が必要になったら?

 

気持ちも落ちてきます。

 

いつ突然その時がやってくるかわかりません。

 

元気なうちから、もしもの時のことを考えておかなくてはならないのです。

 

身内がいたら、その時は頼みますよと一言伝えておくと良いですね。

 

やはり、面倒を見てもらうのでお金は渡せるように準備をしておきます。

 

血がつながっていても、お金です。

 

おひとり様で天涯孤独の場合は、成年後見人と言う制度があります。

 

行政に相談したり、病気になった時は家政婦紹介所にすぐ連絡できるよう事前に調べておいたほうが良いです。

 

おひとり様女性はいつまで一人暮らしが出来るの?

 

うちの近所に90代半ばの女性が一人暮らしをしています。

 

時々介護の方が来てますが、家では自分のことは自分で出来てます。

 

杖をつきながらですが、しっかりと歩いてます。

 

それでも夜はたったひとり。

 

それでも家を手放してホームに入るつもりはないようです。

 

おそらくいろんな思い出がつまっているから。

 

高齢化した親は、高齢化した子供のほうが先に亡くなることもあります。

 

そして夫も先に亡くなることのほうが多いです。

 

16歳の愛犬も亡くなった最近看取った94歳のその女性は、一人暮らしをこの先も続けるのだと思います。

 

亡くなった子どもたち、夫、愛犬と過ごしたこの家をきっと離れることはしないのだと思います。

 

 

一人暮らしの場合は、何かあった時には誰かそばにいれば助かったのにということがあります。

 

それを考えると、老人ホームのようなところが安心です。

 

私の感覚では一人暮らしは不安だし70歳になったら寂しいし、孤独だからホームに入りたいです。

 

今は健康な人が入れるホームも増えてきたそうですね。

 

まだなにも考えてませんが、誰かそばにいれば助かったのにと言うことを考えると一人暮らしはやはり怖いです。

 

 

 おひとり様が孤独死を避けるためにどうしたら良いの?

 

孤独死は絶対に避けたいおひとり様。

 

でも一人暮らしはしたい場合どうしたら良いのでしょうか?

 

モーニングコールのように連絡をしてくれる人を探して契約するのも良いです。

 

実際にそういた会社があります。

 

もちろんお金がかかります。

 

そのほか、ヤクルトさん、牛乳屋さん、お弁当屋さんなど毎日ピンポンを押して話が出来る人を見つけ、何か食品を取ると良いですね。

 

ただし、体調が悪くなるのは夜中だったり早朝だたりすることも少なくありません。

 

年齢が高くなるほど、そういったリスクは高くなります。

 

一人暮らしの親を心配になって、時々子供が日中会いにに来てくれるという話も聞きます。

 

でもそれだと夜中に異変が起こった場合はどうなるのか不安です。

 

そう言った場合は祈ることしかありません。

 

日中見てくれる人が全くないよりは、まだ少しいいかという感じです。

 

安心感を買うなら、高齢になった時の一人暮らしはいつまでも永遠に暮らせるというわけではないのです。

 

だから、私は婚活することに決めたのです!

 

でもシニアだから結婚もいろんな形があります。

 

籍を入れるのがベストではない形もありますよね。その時の環境で通い婚というのも良いかもと妄想してます。

      ↓↓↓

misapon.hatenablog.com