シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代アラ還女性の恋愛は結婚しないほうが良い?人生最後の恋とは?

60代だろうが、死ぬまで恋愛。

 

60代シニア世代は恋愛しても籍を入れて結婚するにはいろんな問題があり過ぎます。

 

ですが、結婚することによって紙切れ一枚でもかなり孤独感から解放されます。

 

人生最後の恋かもしれない、シニアの恋はもしかしたら結婚しないほうが幸せ?

 

60代シニアになってからの恋愛は最後の恋になることが多いですが、その恋のお相手はどこで見つけたらよいのでしょうか?

 

そしてどんな相手を選んだらよいのでしょうか?

 

1年2年無駄にしたくないシニア女性のパートナーの見つけ方は慎重にしたいですね。

 

応援クリック、ありがとうございます♪

     ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

60代シニア女性が恋愛する相手の選び方と、見つけ方

 

f:id:navimy:20180731150507j:plain

60代シニア女性が恋愛する相手の選び方は、恋愛止まりにするか行く行くは結婚まで考えるかでも大分違います。

 

恋愛だけなら、何も責任はいりません。

 

一緒にいて楽しければそれでよいのが恋愛。

 

どちらかが体調が悪くなったり年をとって介護状態になっても、血縁関係の人に任せてしまっていいのが恋愛です。

 

結婚するほどの気持ちにはならないけど、今を楽しむにはちょうど良いなの人が現れたらそれも大人の恋愛の一つですね。

 

60代これから恋愛して結婚するには?

 

60代シニアになってからの結婚は老後を見据えたものとなりますよね。

 

10年後、20年後もしかしたらどちらかが介護状態になるかもしれない。

 

籍を入れた途端、寝たきりになった!

 

なんてこともあります。

 

長年の夫婦だったら、情がありますからいたわりあえますがそんな長くない交際期間でどちらかが倒れられたりしたら不幸の始まりです。

 

これは本当にわかりません。

 

ただ、もしもそうなってもこの人なら

 

「面倒を見てあげる」

 

「面倒を見てもらえそう」

 

そこまで見極めることが大切ですね。

 

どこで恋愛や結婚の相手を見つけたらよいのでしょうか?

 

60代でも結婚を本気で考えているのでしたら、シニア向けの結婚相談所が早いかもしれません。

 

でも自然な出会いが一番ベストです。

 

60代シニアの結婚の難しさ

 

まだまだ元気だし、恋愛してパートナーを探して老後も一緒に暮らしたい!

 

そんな相手を心の中で探している60代シニア女性は少なくないです。

 

ただ、そんな男性はいるのかな。

 

そして行動に出せていないからそのまま諦めて本格的なシニアへ突入。

 

本気でこれからも一人で暮らしていくんだと思う

 

誰かと共に助け合える人が欲しい。

 

寂しい毎日を送るのはもうイヤ。

 

と、思うかの違いです。

 

私は、もう寂しくて不安で孤独で誰かと一緒にいたいです。

 

60代シニアのおひとり様みさぽん日記を書いてますが、本当におひとり様は寂しくって。

 

でもそんな簡単に誰かと籍を入れて、一緒に住んでというわけにはいかないんです。

 

  • 働く娘の協力。
  • 孫の世話。
  • 働いて自分の生活費の確保をすること。
  • 親の病院の付き添い。
  • お墓問題。

 

身一つで結婚できる人

 

友人で結婚しておけば良かったと言っている人がいます。

 

結婚しなくても子供産んでおけば良かったと。

 

いいなぁ、

 

子供が4人も5人もいて。

 

といわれますが、2人だし。

 

今婚活している友人ですが、ご両親はすでに他界。

 

身一つでどこにも行けるそうです。

 

良い人がいれば、どこにでも行っちゃう♡

 

それはそれで幸せなことかもしれません。

 

相手は15差年下から6歳年上までOK!

 

なんだそりゃですが。

 

子持ちバツイチが良いのだそうです。

 

結婚することによって生活に支障がない女性のほうが結婚しやすいですね。