シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60歳からの保険は不要なの?私もガン保険以外解約しちゃおうかな

医療保険はいらない。

 

特に60歳過ぎたら医療保険に改めて入る必要ないし、不要だという考えの人が多いです。

 

これはファイナンシャルプランナーの方の生の声でも聞きました。

 

本当に必要なのは、お金がかかる保険。

 

例えば、ガン保険や、3大疾病、介護保険等。

 

そしてもしも病気になって入院しても長期入院の病気は少ないので、通院に絞ったほうが良いとのことです。

 

見直しをしようと思いつつ、いつも忘れてしまいます。

 

今私が入っている保険の内訳、どうしようか検討中です。

 

応援クリック、ありがとうございます♪

     ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

オリックス生命保険キュア医療保険の内容と1年払いの金額

 

f:id:navimy:20180726160104j:plain

たぶん3年くらい前に、生命保険の見直しをしました。

 

オリックス生命保険CUREの内容が良かったから。

 

7大疾病生活習慣病(3大疾病以外)による入院の場合1入院180日

 

3大疾病の場合は無制限

 

なぜそれを選んだか?

 

知り合いが、脳の疾患で永遠と入院して入院費が膨大になっているため。

 

病気、事故ともに1日5千円出ます。(120日)

 

手術給付金 25,000~10万円

 

先進医療給付金 2千万円

 

終身 1年間の支払い 合計 47,624円です。

 

近所の日本の生命保険会社に勤めている女性が、「安すぎる!」

 

と言ってました。

 

私、わかんない。

 

通院がついてないから、考えなくっちゃ。

 

私が入っているガン保険

 

イトーヨーカ堂にふら~っと入って、「あ、ガン保険入ってないっけ」

 

と思って、その場ですすめられて入ったがん保険がこちら。

 

AIG富士生命保険株式会社。

 

良いみたい。

 

癌と診断されたら、一括で100万円降りるそうです。

 

1年払いで23,660円。

 

掛け捨てだけど、ガンにならないほうが良い。

 

お守りです。

 

個人年金保険10年しかかけていないけど

 

今は無いらしいけど、けっこう良い率の年金保険。

 

太陽生命保険。

 

10年間しかかけてません。

 

もらうのもほんのちょっとです。

 

そして10年くらいしかもらえない設定。

 

かけている意味があるのか位な感じです。

 

かけてて良かった全労済のお宝保険

保険を払うときは大変でしたが、かけててよかったなと言う保険は今までいくつかありました。

 

何で解約しちゃったんだろうというのもありました。

 

生命保険のおばちゃんに言われ、解約してこっち入りなおしたほうが良いわと言われたのもあったし。

 

でも、この保険だけはそのまま。

 

一部手直ししました。

 

と言うのも、医療保険の部分を解約しました。

 

8日以上の入院の医療保険がついていたのです。

 

今どき、8日の入院は相当でしょ。

 

ここは外せると聞きました。

 

そして、5年ごとにお祝い金が50万円入ります。

 

途中から25万円になりますが、終身でもしもの場合500万円が降りるのです。

 

85歳まで325万円お祝い金がもらえますし、ありがたいお宝保険です。

 

かけててよかったお宝保険はどんなの?

 

こちらの保険もかけててよかったです。

 

もっと金額多くしておけば良かったと思ってます。

 

第一生命の保険で、払い済みをしてそのまま10年間置いておく保険です。

 

毎月11,000円しか払っていないのに、じっと我慢の子でいれば30年後には500万円になって戻ってきます。

 

あぁ、もうすぐだ。

 

家のリフォームに使いたい。

 

娘といつか同居するために。

 

でも全然足りないや。

 

60歳からの保険は不要なのは医療保険だという考え

 

医療保険で毎月5千円払って何年も何十年も保険をかけてれば、トータルで数百万円掛け捨てです。

 

こんなに病気やケガで保険を使うか?

 

って話だそうです。

 

貯金があるなら、医療保険を払うならその分貯金をしておくほうが良いとの意見が最近は多いですね。

 

保険として入るなら、もっとガツンとお金がかかる病気をカバーしてくれるものに入るのが良いとか。

 

考えも人それぞれ。

 

ガン保険は通院と他に何が大切?

 

癌に罹患した友人は、とにかく通院でお金がかかったそうです。

 

入院しか保険は降りないので、保険に入っている意味がなかったと言ってました。

 

入るなら通院をオプションで入るとか、医療保険はもしかしたら要らないかもと言ってましたよ。

 

抗がん剤治療と放射線治療も対応している保険ではなかったので、全くもって医療保険に入っている意味がなかったとか。

 

終身ではなかった医療保険なので、今は更新していないそうです。

 

私も早く保険を見直そう。