シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代女性の悩みは?健康とお金と老後のこと外見は二の次

60代女性が集まれば、健康の話に花が咲く!

 

10年前とは話の内容がずいぶん違ってきました。

 

今何か薬飲んでる?

 

血圧大丈夫?

 

コレステロールは?

 

老後のお金は十分貯まってる?

 

年金は足りそう?

 

いつからもらう予定?

 

老後はどうする?

 

以前なら、どこのファンデーション使ってる?

 

やっぱりダブル洗顔が良いよね。

 

バーゲンでお金使いすぎちゃったよ。

 

遠い過去の話です。

 

60代になると、近い老後に向けて心配のないように準備をしなくてはなりません。

 

60代の悩みはそれとともにどこからともなく健康も少しずつ危うくなって来ます。

 

お金の心配もあります。

 

外見どころではないですよね。

 

応援クリック、ありがとうございます♪

     ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

60代の女性の悩み一番は健康であること

 

f:id:navimy:20180721143619j:plain

私は昔からの頭痛もちです。

 

60歳になって始まったことではありません。

 

ですが免疫も落ち、頭痛以外にもいろいろと色んなことが現れるかもしれません。

 

先月愛犬が亡くなった時、獣医さんに言われました。

 

「犬も人間もそうですが、年をとるといろいろと体に不調が現れてきます。これは仕方のないことです」

 

年齢による臓器の老化です。

 

60代はそういった意味でそのような現象がそろそろ現れてくるころです。

 

60代の恋愛や婚活、結婚は50代よりも難しくなってくるのはあたり前ですね。

 

自分の健康を守るだけでだんだん精いっぱいになって来ます。

 

60代女性は十分なお金は貯まってますか?

 

私の周りの友人60歳の平均の貯蓄額は1千万円。

 

2,500万円友人もいれば、3,000万円の友人もいます。

 

家を買うことなど目標がなければ、安心過ぎるほどのお金です。

 

60代独身女性一人暮らしで1,000万円だとちょっと不安ですね。

 

後悔のないよう、健康寿命のあるうち充実した生活をしながら働きお金を貯めたいです。

 

目標は3,000万円。

 

いくつになったらか、まだそれは決めてません。

 

できれば、年数かかっても良いからブログで半分くらいは稼ぎたいですね。

 

60代独身女性の定年からの住まい

 

今働いていう独身女性が家賃を払っていても生活はできます。

 

年金暮らしになったら少し安い家賃の住まいに引っ越すなり、身内と同居するなり考えないと生活が出来なくなります。

 

年金だけの生活になる前に、住まいを安い場所に引っ越すかどなたかと相談しておくと安心です。

 

60代になったら外見よりも健康

 

女性はいつまでもおしゃれでいたいですし、恋愛対象で見られたいですよね。

 

おひとり様ならなおさらです。

 

ただ、健康体じゃないとなぜかブスに見えるんですよね。

 

美人に見せたきゃ、健康であること。

 

運動と食事。

 

 

ナッツ類

 

オリーブオイル

 

茶色の穀物

 

60代女性の悩みはたくさんあれど、まずは健康ありきです。