シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

シニアの孤独と不安を癒すのは何が一番大切なのか?早めに対策を!

60代シニアになってから孤独を強く感じるようになってきた人は多いと思います。

 

今までそこまで孤独感を感じなかったのに、なぜ60代になって急に孤独を感じるようになったのでしょう?

 

第一線から退いたり、加齢だったり、体力のことだったり、今まではおひとり様でも自由を謳歌していたのに急に心細くなってきたり。

 

そんなシニアの孤独と不安から解放するにはどんなことをしたらいのか、早めの対策をしておかないとますます孤独感から抜けることは難しくなって来ます。

応援クリック、ありがとうございます♪

     ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 60代シニアは仕事をすれば孤独から解放される?

f:id:navimy:20180709221625j:plain

おひとり様のシニアは一人でいる時間を少なくして、なるべく人と会う時間を多く付くたほうが良いのです。

 

趣味や仕事。

 

仕事はいつまでも出来るわけではないです。

 

趣味は体が続く限りいつまででもできます。

 

でも仕事をすると生きがいになり、稼いでいるという実感はとても良いものです。

 

 

そして60代と言う年齢は仕事をするにもあまり選ぶことも出来なければ、長時間働くのもしんどいですよね。

 

60代になったら電車に乗って働きに行くことは避けたほうが良いです。

 

65歳まで働くことを想定しても、住まいと同じ駅がおススメ。

 

出来れば車で10分以内または歩きか、自転車で行けるようなところが良いですね。

 

一人で家にいるより、仕事で数人と何かをしている時間に費やせばきっと孤独な時間も減るはずです。

 

ただ、私の今のように早朝や夜中の孤独感や不安感はあるかもしれません。

 

少しずつ働くと、働くことによって疲労感も出ますし、寂しさからも解放されてくるのではないかと思います。

 

シニアになって一度やめてからの再就職はしんどいと思いますが、やってみないことにはわかりません。

 

シニアのハローワークの現実

 

私の今の孤独と不安感はペットロスも大きいんです。

 

家に一人でいるとどうしても考えてしまいます。

 

在宅で一つ仕事をしていますが、そこまで忙しくありません。

 

ですので、今この年齢で仕事を探す決心をしたのです。

 

実は昨日、ハローワークに行ってきました。

 

今の時代は売り手市場なんです。

 

びっくりしましたね。

 

60代でも意外と仕事ああるんですよ。

 

時給も最低の870円~1200円くらいです。

 

いくつか気になるのがありましたので、印刷してきました。

 

私は孫の面倒を見るのに支障のない早朝勤務希望です。

 

そうなると、仕事は限られてしまいます。

 

仕方ないです。

 

でも早朝は時給が良いんです。

 

だいたい25%アップです。

 

シニアにおススメの仕事はどんなものがあるの?

 

ハローワークや、ネットで60代やシニアでパートアルバイト検索をしてさがしました。

 

多いのが、やはり介護です。

 

資格ありなし、両方募集してます。

 

看護師は年中人手不足です。

 

他にピッキング、軽作業、袋詰めなど等。

 

居酒屋、まかないづくり、美容師、事務員、工場、調理、コンビニ、ハンバーガーショップなど等。

 

働く時間帯もいろいろとあります。

 

私が希望する時間帯は早朝5時半から2~3時間。

 

早朝覚醒だからできそうなんです。

 

今までは8時起きだったのに・・・

 

ペットロスですっかり早起きになってしまいました。

 

夜中も寂しくて起きてしまってます。

 

これうつ病ですよね。

 

神経内科か、精神科行ったほうが良いのかな。

 

パートどころじゃないのかな。

 

でもパートをすると、気分も変わって元気になるかなとも思うのですが。

 

とにかく、シニアはぺーとでもアルバイトでも年齢を重ねるたびに不利になりますの。

 

仕事をしたいと思ったときにすぐに行動したほうがよさそうなのは確かです。