シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代独身女性が孤独を感じる時とは?老後はもっと寂しい?

40代、50代と違って、60代なると独身でいることがかなり孤独に感じることも多くなります。

 

ご飯を食べるのも一人。

 

50代位までは老後の一人暮らしの寂しさが、まだわからないんですよね。

 

60代に手が届くころ、老後の孤独を想像し寂しくなって来ます。

 

でもなぜか60代過ぎの未亡人は元気になるという不思議な説もあります。

 

そんなことないんですけど。

 

と、今日もブログを書いて気持ちを吐き出しています。

 

応援クリック、ありがとうございます♪

     ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

60代独身女性がこれから孤独にならないで生きるには?

 

f:id:navimy:20180630221730j:plain

一人暮らしじゃない人って、孤独じゃないですよね。

 

自分以外の誰かと一緒の家で寝てるって孤独感はないんです。

 

それが解消できたら、きっと老後の精神的な不安もかなり解消できます。

 

私は子供と孫はいますが、一緒には住んでませんし、あちらの生活がありますから。

 

他人の誰かと一緒に住むには

 

シェアハウス?

 

それとも早めの老人ホーム?

 

それとも思い切って熟年結婚してしまう?

 

 とにかく誰もいない部屋で一人ぽつんとしているのって孤独です。

 

かと言ってさっきもテレビでやってましたが、50代で夫が認知症にかかり50代半ばの奥さんが大変な思いで生活されている風景を写してました。

 

あぁ、再婚相手がもしそうだったら大変なことだ。

 

ある程度の年齢になると、男性も女性もいつ何時故障するかわからないのです。

 

婚活して、熟年結婚できたと思ったのもつかの間相手が急に病魔にやられた!

 

なんてことになったら、何のための結婚だったのか。

 

お互いに愛情が深まる前にどちらかが介護状態になるってこともあり得ます。

 

色んな意味で熟年結婚は博打のようなもの。

 

当たれば幸せです。

 

結婚してみなきゃその後の人生なんか、わからない。

 

でももう、人の介護も看取りも辛いなぁ・・・

 

60代独身女性が孤独感を感じるのは年齢のせい?

 

60代独身女性が孤独を感じるのは、年齢的なことが多いです。

 

体力的なこと、いつまでも働けるかわからない経済的なこと、

 

60代になると、あと何年生きられるのだろうか?

 

何て話をすることもあります。

 

「何言ってんのよ~、平均寿命まで30年以上あるじゃん。」

 

ってことになるのですが、

 

「健康寿命が大切なのよ」

 

と言う話になるのです。

 

「人に介護してもらうような生き方はやだな」

 

「苦痛で寝たきり状態なら、本人も辛いし」

 

老後に納得のいく生き方をするには断捨離をして、どんな荷物があるか一度整理してみると自分の進む道が見えてくるそうですよ。

 

人間の3代欲求がありますが、年齢が上がるにつれて「睡眠欲」がダントツ一位になって来ました。

 

孤独に耐えられなかったら婚活も頭に入れても良いかもです☆

 

misapon.hatenablog.com