シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

人生の後悔でうつにならないための5つの習慣!

人生には、後悔は付きもの? 別に今まで生きてきて後悔なんてしたことなんてないよ! という人は、人に言わないだけで絶対何かしら後悔したことがあると思います。 人生とは選択ミスで、後悔するもの。 人生の後悔で考え込み、うつになってしまう人もいるの…

働き盛りの子供のコロナ失業で余裕なはずの年金世代は金欠に?!

今まさに新型コロナウィルスにより、働き盛りの世代がまさかの職を失う事態になってます。 しかも、30代、40代となるとお金のかかる子供もいて、ローンも抱えて、そしてリストラとなったら? そうなると、しばらくは職を探してもすぐに見つかるはずもなく、…

老後破産を定年後いつの間にしてしまう罠とは?

老後破産はちょっとしたことで起こることがります。 定年後、やっと仕事から解放された! これからは貯金に励むぞ! と思って、色々模索したりいますよね。 でもそれだけではなく、老後破産になるのはもっと大きな金額の損失が原因です。 広告 老後破産にな…

ケンタッキーチキンはドラム抜きで注文出来る?他の部位の注文や美味しい食べ方は?

ケンタッキーチキンはクリスマスの日だけではなく、普段も無性に食べたくなる日ってありませんか? その時のケンタッキーチキンの部位ですが、私はドラムが食べられません。 ですので、「すみません、チキンのドラム抜きで買いたいんですけどお願いできます…

シニアのダイエット!朝だけ断食で偶然にも体重減に成功した私!

シニアのダイエットは難しいと言われていますね。 なぜなら、代謝が悪くなることがほぼ原因。 若い人は程ダイエットしたいと思えば、早い結果は出ます。 このたび、ある記者が朝だけ断食をして一か月で3.5キログラム減ったということです。 朝食を抜くことは…

定年後に増える出費とは?買わないけどお金も残らない?

定年後と言ったら、昔は平均60歳位でした。 今は、65歳?いや70代過ぎても自分貯金を作るために働いている人が多いです。 定年後は、物欲も薄れ買い物もだんだんと少なくなります。 買わないのに、お金は残らない!? それは定年後にある出費が多くなるため…

はまやねん「8.6秒バズーカー」の現在はスリムイケメン!ダイエット方法は?

はまやねん「8.6秒バズーカー」は、一世を風靡したのは数年前。 二人組ではまねやんと言われているほうがぽっちゃり型。 今の「8.6秒バズーカー」のはまねやんの現在はスリムイケメンになりました。 もともと顔が良い、はまねやんは昔はモテていたそうです。…

がん10年生存率は50%以上に上昇!高度医療と早期発見がキモ?

がん10年生存率が58.3%に少々したそうですね! やはり、昔よりも医療が良くなったという事が大きいと思いますが、それと早期発見も大事。 私の父親はおかしいぁと思って、すぐに病院へ。 手術と言われ、セカンドオピニオンで手術を逃れました。 そしてあれ…

大阪にGOTOで行く娘たち、コロナ不安は他人ごと?

2020年11月18日、過去最高の新型コロナ感染者が多かった日です。 やはり、冬に向けての感染の多さと、GOTOキャンペーンでの人の移動も原因の一つで感染が広まったのでしょうか? 私の娘たち家族はGOTOキャンペーンを楽しみにしてます。 「年末大阪に…

本当の金持ちは自慢しない!お金がある人の見分け方とは?

お金を持っているように見せかける人って、いるんですよね。 例えば、フェイスブック。 「今日は誰誰と一緒にいます」 ロングヘアに、ブランドバッグ。 どこどこのホテルでランチしてま~す。 私の一番苦手なタイプ。 そんな人たちは本当にお金持ちなのでし…

50代独身女性の休日は60代の生活とは、何がどう違う!?

50代独身女性の休日は、余裕! 私はすでに未亡人でしたが、まだまだ老後のことなど考えずに遊びほうけていました。 使ったお金も今考えると、もったいない! 堅実な人は50代独身女性の休日を無駄に過ごしてません。 まず、洋服を買いに行こうかな、今度…

金持ち喧嘩せずは本当?貧乏の人が感情的になりやすい?

金持ち喧嘩せず! そして、貧乏の人はすぐにかっとなると言うのは本当? もしそうであれば、貧乏の人は心に余裕がないからなのでしょうか? そして、お金持っている人は感情的になったり怒りはないのでしょうか? 広告

新型コロナウィルス東京1,000人越えもリアル!私たちに出来ることとは?

やはりという感じに、コロナウィルスは寒くなるにつれて増えてきましたね。 なのに、GOTOトラベルやってますね? 他の国は完全封鎖したり、ロックダウンもしている国も! 日本では、経済は大事と言うことも同時に考えていかないとならないのでしょうね。 202…

老後一人暮らしの女性の家は賃貸と購入のどちらが安心できる?

老後一人暮らしの女性の家で賃貸と、家やマンションを買った人と、何人かに分かれます。 私の友人バツイチは一人は30代でマンションを買って、昨年60歳にて完済しました。 もう一人のバツイチ女性は母親と10万円の賃貸マンションに住んでいます。 いつか老後…

ビートルズの収入は昨年70億円!大金持ち未亡人の驚愕の金額とは?

ビートルズは大好き! そして、今の若者もビートルズのカバーをしていたり、解散後50年経った今でも色あせていません。 そして、解散した後のビートルズの収入も昨年(2019年)は70億円でした。 ビートルズで亡くなった人は二人。 ジョンレノンと、ジョージ…

昭和アイドル可愛いと話題の今!トップ3はだれ?

昭和アイドルが可愛いと今話題になってますね。 今のように、モーニング娘や、AKBだとかグループでのアイドルはおニャン子くらいしかいませんでした。 昔はほとんどみんなピンでアイドルをやってました。 1970年代、1980年代のアイドルは可愛く見な歌も大変…

企業年金をもらう未亡人驚きの年間の金額はいくら?私も少しあった!

企業年金は、会社がその制度に入っていればその社員は60歳になったらずっともらえます。 企業年金をおさめていた会社と、そうでない会社に勤めていた人は、ものすごい老後のお楽しみの差があります。 未亡人友は、先日企業年金が入ってくる年間の金額を知り…

老後にもらう男性と女性の平均年金額は?足りない場合はどうする?

老後にもらえる男性と女性の平均金額に差があります。 それは厚生年金で言うと、3万円ほど。 働いてきた収入の差が年金に反映してきてしまうからですね。 今の60代が老後にもらえる年金の平均額は、男性と女性とではいくら位なのでしょうか? もし年金で生…

ジョー・バイデン大統領は二人の子供を亡くした過去がある!子を亡くした親とは?

バイデン氏が大統領となった今、これまでの経緯や生き方をテレビでは放映してますね。 びっくりしたのが、政治会に飛び込んだ年齢が28歳。 そしてあくる年、妻と娘を交通事故で亡くしています。 そんな悲しいことがあるでしょうか? そして、なんと2015年に…

いくらあれば幸せになれるか?多いほどでは幸せじゃいけないの?

ネットニュースで「いくらあれば幸せになれるか?」 と言うのを見つけました。 そこには、いくらお金があっても生活の不安を払拭できない! と書いてありました。 まぁ、わかります。 お金の知識や使い方などがわからなければ、幸せを感じることが出来ないと…

老後のおひとり様が手放して良いこんまり風のものとは?ずっと大事にしていたほうが良いものもある!

老後のおひとり様はだんだんと物を少なくして、断捨離し、エンディングに向かっていきましょう! な~んて言われてますよね。 必要最小限のものだけ残して、後は捨てるに限る! こんまり流もそうですね。 生きがいも大事なので、老後に向かって何もかもあき…

急に寒いやん!体が付いていけない時は?

今週のお題「急に寒いやん」なのだそうで、まさしくそのお題に沿った記事を書いてみようと思います。 今日は寒いよね~。 一か月前は確か、30度越えだったよね? 毎日何を着て良いかわからないほど、気温の変動が大きかったけど。 今度こそ、急に寒いやん! …

シニアとシルバーの違いは年齢で分けるの?40代50代でもシニアだって!

シニアとシルバーの違いはどうやら、年齢で分けるみたいですね。 40代でも50代でももうシニアなんですって! そしてシルバーは60歳になったら立派なシルバー世代。 シニアとか、シルバーとか言い方は変えて欲しい。 もう高齢者の仲間入りですよ~ と言われて…

孫が生まれるというのに、コロナだから会えない!

わたくし事ですが、孫が来週産まれます。 2年前までは、お婿さんと一緒に分娩室の前で待ってたのに、今はコロナだから新生児を見ることのできない祖母の私。 なんと、1日一人しか入院先に行けないそうです。 お婿さんは娘にとっては一番大切な人だから、毎日…

田代まさしの老後は二つの病魔と闘っている!

好きだったなぁ、シャネルズ,ラッツ&スター! その中でもムードメーカーだった田代まさしさん。 今その田代まさしさんは、64歳を迎え「糖尿病」と「薬物依存」の二つの病魔と闘っています。 人の人生って、わからない。 あれだけ華やかな時代があったのに、…

生きていくのが困難なのは「治らない病気」と「返せない借金」あとは何とかなる!

この世に生を受けて生きていくことは、修行。 亡くなってしまえば、苦や痛み、辛さはないのです。 でも人は死にたくありません。 生きていれば、ほぼ何かしら生きにくいことに直面します。 それでも、生きているだけ儲けものなんて言いますが、実際はそんな…

年金はあてにならないから払ってないと言う知り合い!それはヤバいですから!!

私の知り合い二人の男性は年金を払ってません。 ひとりは若い頃音楽活動をして来たため、会社組織に入ってませんでした。 国民年金も高いし、もらえるかわからないのにっていっさい国へおさめる年金は払ってなかったのです。 もう一人は美容師さん。 ほとん…

老後一人暮らしは寂しい?夫婦でもいつかは一人に!

老後一人暮らしは寂しいですよね。 ずっと独身でいた人よりも夫を亡くした人や、離婚後だいぶ経っている人ほど老後は寂しいと思う人が多いようです。 もしも、子供たちが独立していたら夫婦で暮らしていてもいつかは来る老後ひとり暮らし。 その時に寂しい思…

鬼滅の刃を初心者が映画館で観る前のチェックは?大人が見ても感動!

鬼滅の刃は超人気! 映画館の各スクリーンもいくつも独占してます。 さてところで、鬼滅の刃はあまりにも人気だけど、いったいどんな映画なんだろう? と、気になるのできっと面白いに違いないと、鬼滅の刃を知らない初心者が映画館でも観たくなると言う人も…

老後への直面で不安なワースト3とは?!

老後へのカウントダウンが始まるころから少しずつ不安が見えてくるのは? もちろん、老若男女ともに健康でいたいことすよね。 しかし、老後の直面で不安なのは健康、経済的な不安、孤独。 特に男性のワースト1は孤独問題です。 女性は年をとっても友達を作…