シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

サンシャイン池崎いい人、そして驚愕の月給も明かし保護猫活動に頭が下がる!

サンシャイン池崎さん、「なんだ?うるさいなぁ、空前絶後の...?」 何言ってんだこの人? ちっとも面白くないじゃん? と思っていた数年前。 今のサンシャイン池崎さんは違ってました。 保護猫活動に力をいれ、寄付までしてます。 そしてボロボロ実家の建て…

60歳からの断捨離が必要なのは、間に合わないと大迷惑がかかるから!

60歳からの断捨離は、50代からの断捨離の意味とはだいぶ違います。 60代から断捨離をする場合は、自分の年齢がカウントダウンに入っていることを想定しての内容も大きな理由です。 エンディングに向かっての断捨離と、シンプルライフを目指すためのものを少…

熟年結婚相手、女性が苦労するのは熟年離婚を経験した男性?

バツイチの男性ってたくさんいますよね。 最近はバツイチの男性がモテる何て言われてますが、蓋を開けたら? 定年後の結婚したいバツイチ男性の年金額と貯蓄は、熟年離婚した奥さんにほぼ持って行かれちゃってます。 そこで、一文無しになったバツイチ男性は…

寂しさで寿命が短くなるデータを読んで孤独をどう感じる?

寂しさで寿命が短くなるというデータを読みました。 アメリカのサンフランシスコの研究でわかったそうです。 71歳以上の高齢者と思われる1,600人を追跡したら、孤独な人は死亡率が高かったそうな。 寂しいと感じるのは、個人差があります。 ひとり暮らしの高…

親の介護の長期化で60代70代世代の子供たちは肉体的にも金銭的にも限界!

親の介護をしている人は本当に大変です。 と、自分のことを書いてますが。 自分のことしか考えない両親。 どこか調子悪いと救急車を呼べ。 朝早くからの何言ってんだかわからない父からの電話コール。 いっとくけど、私62歳なんですけど。 人生最後の楽しみ…

40代、50代や60歳過ぎて看護師目指すのは厳しいの?

40代から看護学生目指せるの? 50代、60歳過ぎてから看護師目指すのは厳しいの? なぜ、そんなことを書くかと言うと、社会人を経験してから看護師の道を歩みたい! と思う40代以降の人がけっこういるんです。 50代で20代の看護学生と一緒に勉強してみたり。 …

お得なエポスクレジットカードを危うく解約するところだった!

私は今クレジットカードを減らし、2枚持ってますが、管理のことも考え1枚にしようと決心してました。 ですが、解約しようと思ったそのカード実はすごいお得なカードで、考えてみたら今までもかなり恩恵をもらっていたクレジットカードなのです。 解約しよう…

90代になったら9割が認知症の現実をどう受け入れるか?

90歳まで生きたいです。 でも、9割の人が認知症になるデータが出ています。 人生100年時代と言われている今、健康寿命以外に認知症と言う問題が出てきます。 ひとり暮らしも多くなってきている今、認知症になり90歳以上生きることの難しさ。 親の認知症を抱…

普通預金の大切さを感じた私は定期預金はもうやらない

普通預金にしていれば、こんな苦労はなかった! という未亡人の友人。 旦那さまが亡くなった時、旦那様のお金はほとんど定期預金だったと言う彼女。 もしも普通預金だったら、簡単におろすことが出来たのに。 私の親もこの先短い高齢。 定期預金の金利もたか…

離職をしないで介護するにはお金がいくらかかるのか?

介護の始まり。 妹との分担でも、私は仕事をしてます。 妹は仕事をしていないので、家にいて親と同居。 自分ばかりが介護の中心になっていると怒りだしました。 親の介護で兄弟姉妹仲が悪くなることもあると言います。 いくら、私がやれるだけのことはやって…

60代は楽になると言ったのは誰なの?介護の始まりは自由もない

何もわかってないコラムニスト! 60代になったら、子育ても終わり自由が待っている楽しい時期に突入しますよ~。 だって。 冗談はやめてよ~。 それはすべての人を知らないから。 コラムニストって、言いたい放題だよね。 介護の現実や、若年性認知症、若い…

老後はこれさえあれば、何も怖くない!

老後の不安はいくつかあります。 それは3つ。 健康面 孤独面 経済面 でも、この3つのうちひとつはかけても大丈夫! 何が何でも健康は一番大切。 健康に気を付けていても、ポックリ逝くときは行きます。 ポックリいくのはある意味幸せ。 幸せな老後はこれさ…

バツイチ男性との熟年の結婚をする際、絶対に確認すべき事とは?

熟年結婚はとても良い伴侶に巡り合うと、幸せな老後を送ることが出来ますが、最悪なケースもあります。 熟年で結婚するのだから、苦労はしたくないでですよね。 相手の男性がもしもバツイチの場合は、女性は必ず確認すべきことがあります。 熟年再婚の注意点…

65歳から個人年金を20万円もらえる仕組みを作った友人!

ビックリしました。 私の知り合いに個人年金を65歳から20万円もらえる人がいるんです。 どうやって貯めたか? ちなみに現在58歳、ずっと独身だった(最近熟年結婚)男性のことです。 いったい、どうやったら毎月20万円の個人年金がもらえるようにし…

入院したら、1割の医療費以外にこんなにかかるのかぁ!

父親が先月に肺炎で入院をして、退院をしたと思ったら、今回はめまいで入院。 退院の許可が出たのです。 それが、なんとまだまだこんな状態! まだ、トイレも満足に行けないというではありませんか。 それよりなにより、心配なのが入院費です。 前回は8万円…

60代の女性は年下男性から恋愛対象になるの?

60代女性でも年下の男性を好きになってしまうことってありますよね。 私の友人もそうでした。 しかも10歳年下のイケメン。 そりゃ、無理でしょって感じで自然にあきらめていった彼女でしたが、実際には60代女性は年下の男性の恋愛対象として見られるこ…

娘がいつの日からか冷たくなった!!結婚相手に左右されるって本当?

次女は最近、とても冷たくなりました。 冷たいというよりも、情がなくなった! 親に対し、意地悪を平気で言い、孫のまえでも信じられない言葉を言い放つのには私にとっては、かなり辛いことです。 友人に聞くと、結婚してからやはり子供が性格がドライになっ…

ディズニーランド並んでも5分待ち、行くなら今かも!予約の仕方は?

娘たち家族は、またもや昨年に引き続き、先日ディズニーランドに行ってきました。 超空いてたディズニーランド! 行くなら今だと! なぜ、私を誘ってくれないのだ? 冷たい娘たち。 それは良いとして、普段1日の制限人数が8万人に対し、コロナ渦の今は1万…

ショーツの買い替え頻度や寿命ってあるの?見た目よりもバクテリアが怖い!

ショーツの買い替えの頻度ってどのくらいなんだろうって気になりませんか? ショーツイコール私はパンツと言ってます。 今はズボンのことをパンツって言ってるけど私的にはずっと違和感あり。 パンツは下着のパンツだよ! というわけで、ショーツ(パンツ)…

失恋忘れる方法は辛いけど、前に進むためには考えるだけもったいない!

熟年になってからの失恋は辛いですよね。 人生最後の恋だったかもしれませんから。 私の知り合いでは男性が失恋しました。 50代過ぎて。 でも、押しのやり方でなんと、結婚まですることが出来たのです。 全ては誠意。 そして、どれだけ相手のことを愛して…

異性の友達に他の女性のことばかり話されると良い気分はしない!

異性の友達が数人いますが、世間話をよくします。 そして、どこどこのライブハウスの女性のことばかり話されると、同じ女性として良い気分はしません。 あの女性は素敵だ! コロナ渦でも頑張ってる! 心配だ! 今度また手紙を出してみよう! もうすでに手紙…

熟年婚活したい男性の年金16万円代で女性をゲットできるのか?

熟年で婚活しようと思うと、シニア世代になり定年になっている人が多いですね。 退職金をたくさんもらって、企業年金もたくさん入る人は良いですが、そうじゃない男性が婚活するとなったら? 男性の単身年金は16万円くらいが平均です。 私の友人は14万円…

瀬戸内寂聴「何時、死ぬのか考えなくなった」!ある年齢まで行くとそうなるようだ!

瀬戸内寂聴さんが「何時、死ぬのか考えなくなった」と話してますが、高齢になるほどそう感じることが私も納得します。 それは、大正生まれの人たちがディサービスで「今が一番幸せよ、何も不安なことなんてないの」 それは頭がクリアな人の発言です。 おそら…

ペットロス重症だった私にもう犬は飼うな!と冷たく娘から言われた私!

今日はドライな娘と孫と合っていた1日でした。 娘が孫に対する話し方、接し方と私に対する言葉のニュアンスや態度が違うのはなぜでしょうか? 冷たすぎる娘。 愛犬を約3年前に亡くし、精神不安定が続いたのを知っている娘は私に「もう犬を飼わないでよ!こ…

バイト給料週2回の一か月分の収入!他はブログ収入とサロネーゼ!

私の3月分のバイト収入を載せちゃいます。 と言っても、数に2回なのでびっくりするくらい安いです。 私の地域ではもっと安い時給もありますので、今の時給は満足してます。 そして、ブログ収入とサロネーゼ。 一番ありがたいのは、遺族年金です。 その3つ…

熊谷真美にみる年下の夫との熟年離婚後の生活!女性の気持ちは切なすぎる!

このたび、18歳年下の男性と熟年離婚することになった熊谷真実さんですが、アラ還での別離は切なすぎると語っていました。 あんなに明るい熊谷真実さん。 つい先日「うちの主人が...」 と、テレビでお話していたけどそのころには離婚は決まっていたのでしょ…

定年後医療保険に入ってなかったことに後悔!医療費1割でも入院代の請求額に驚き!

定年後に医療保険に入っていない人で後悔をしているのはどんな人たちでしょうか? まずは、私の親です。 立て続けの入院。 医療費1割なのに、パジャマ代ほか病院から請求される額に驚いてます。 私の親だけではなく医療保険に入っていない人も、もちろんいる…

定年時にいくら貯金があれば安心?みんなお金持ってるの?

定年時にいくら貯金があれば安心なのでしょうか? 2,000万円問題の通り、2,000万円はあったほうが良いに越したことはありませんよね。 でも、実際は全く貯金が無い世帯もあります。 定年までに使ってしまうお金が住宅ローン、教育費で使っちゃったけど、退職…

シニアブログを書いてる80代が稼ぐ仕事に驚愕!シニアでもこの資格はとっておくべき!

アメブロで交流している80代のブロガーさん。 80代で生き生きとしたシニアブログを書いておられます。 「お仕事をしているから、孤独も感じないし楽しいの!」 お仕事はヘルパーさん。 その方のアクティブさに感化されて、同じ資格を取ることにした私。 シニ…

認認介護の割合と対策とは?老老介護と徹底的に違うこととは?

認認介護ってまさしくつい先日までの我が家のこと。 認知症の人が認知症の家族を介護するというのが「認認介護」の定義です。 父親は理解能力が低下している軽度の認知症。 そして、介護されているのは認知の症状が酷い母親。 私たちの協力があるので、完全…