シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

母の施設代で消える私の老後資金、施設代不足分を永遠に払い続ける私

母の施設代毎月の不足代金を私が払う羽目に。 父が亡くなって遺族年金が入るようになるので当然母の施設代はまかなえると思っていたのに。 ことの他母の遺族年金が少なくてビックリ。 この金額はいくだろう。 葬式代も貯められるだろう! とんでもない結果で…

初老を迎えた60代は人生で一番の転機

人生の中でも一番の転機は60代と口を揃えて友人たちは言います。 そうだ、定年を迎える60歳、第二の転職を65歳としても終盤を迎えたと言うことなのだ。 年金をもらう60代。 顔の老化に気づく60代。 体力気力の衰えをひしひしと感じる60代。 親は? 自分の老…

高額医療費制度があっても医療保険をすすめるファイナンシャルプランナーの本音

入院した時に助かる高額医療制度はその人の年収によってはびっくりするくらいありがたい制度! みんな均等ではない金額なので年収が低い人ほど恩恵を受けられます。 入院しても高額医療制度を使えるからそこまで入院費の心配がいらない。 はっきり言って、入…

60代お小遣いはいくらで何に使っているの?

60代のお小遣いってみんないくら位使っているのかとても気になります。 何に使っているかは食費が一番多いみたい。 そして趣味、趣味がない人はその分お金が貯まるのはホント! 洋服、靴などおしゃれにお金を使う人は60代ともなると多少の余裕がある人。 も…

絶対異常ありそう、怖くて定期健診に行けない63歳の私

定期健診やったら絶対何かひっかかるよな。 血圧が最近高いし、血糖値も年々高くなってるし。 コレステロール、数年前とBMIは変わらないのに太くなっているおなか周り。 コロナ禍だからと自分で言い訳をして定期健診に行かなくなって二年近く。 怖いよ~。 …

手取り10万円で働く70代は貧困労働者なのか、幸せなのか?

ヤフーニュースで「手取り10万円で働く70代の貧困労働者の地獄」という記事を見ました。 ちょっと失礼な見出しだわ! と思ったのです。 70代で元気に働けることは幸せでもある。 だって健康だからこそ働いているのだし。 年金、貯金が少ないから70代でも10万…

天涯孤独になった60代が多い、なぜそうなった?

天涯孤独だと言う60代は非情に多い気がします。 婚活している60代、70代の男性は親がすでに他界している場合も多い。 一人っ子。 未婚......子供はいない。 この時点で天涯孤独なのか。 他に兄弟姉妹はいるが、大人になってからは疎遠に近い。 兄弟姉妹も自…

マンションローン残りを完済した65歳日々の暮らしと老後資金

マンションのローンが大変で食べていくの大変。 そのほかに管理費、修繕費、固定資産税があるからローン以外に軽く5万円は持って行かれちゃうのと話す未亡人仲間の友人。 このたびローンの残りを完済しました。 その結果、貯金なんてないわよ! と話す友人で…

60代70代は体力気力はまだ大丈夫、問題は80代

最近ネットなどでもよく見かける、「80歳の壁」 70代の過ごし方次第で80代が良くも悪くもなる。 今は100年時代と言われているけど、やっぱり80代が立ち止まる年齢なのかもしれない。 80歳過ぎたらおまけの人生と見たほうが気も楽。 だからこそ60代、70代のう…

年金で生活できる人、60代働かないでどうやって食べてるの?

年金で生活できる人ってどのくらいの割合でいるのでしょうか? 65歳から年金受給する人が多い中、65歳前でも早めの年金のみ。 65歳過ぎたら完全リタイアで働かない。 そんなんで食べていけるってすごいなぁと思うのは私だけ? 広告

60代今から投資をして資産形成が出来るのか?メンタル追いつかない

60代、シニアの皆さん投資をして資産を増やしましょうだって? そんな簡単に言うなよ~。 テレビでも投資をして老後に備えようなんて勧めてますね。 これはね、気長に何年も何十年もだったらほとんどプラスになるとは言われてます。 でも60代、いつまで待て…

2週間で伸びる白髪の対策、染めて真っ黒になるのはイヤ

美容院で白髪染めをしても2週間経つともう伸びてきたのがわかる! しかも白髪って勢いがよく、ツンと元気良い。 2週間しか経ってないのにこんなに白髪が目立つなんて困ったものです。 グレーヘアして老けた友人を見て、私はまだ白髪は隠していたいと思った…

60代男性の絶望感と陥る危機への等身大コメントの数々

こんなにも共感するコメントがあるのか? それは60代男性の「もう消えたい」状況への等身大の言葉の数々。 毎日しんどい、辛い、貯金を切り崩しながらの生活の日々。 がむしゃらに働いていた時期を過ぎ、今は体調も悪いけど病院にも行く元気、勇気すらない。…

50代では考えもしなかった60代の不安悩み

50代は脳天気だったな。 まさか自分が60代になってこんなに不安を抱えるなんて。 60代は初老ウツになりやすい。 それはいろんな状況の変化や老いを感じる年代だから。 60代老いの始まりによる不安や悩みはジェットコースターのよう! 広告

お金が無いと言う友人は実はお金持ち、貯蓄額やお金の使い方に驚愕

お金が無いと言うけど実はお金はある! 共通していつもお金が無いと言う友人たちのお金が貯まるからくりがわかりました。 お金はたっぷりあるのに、バイトを掛け持ちして服は古着屋さんで購入する友人。 一緒に出掛けてもいつもお金が無いと口ぐせの友人。 …

60代になってからこんなに1年間の病院代が高い、なんでこんなに?

病院代が半端ない! 50代までは一年間にかかる病院代なんてたかがしれてたのに。 60代になったらなんでこんなに病院代が増えたのだろう! ということは病院に行くことが増えたから。 いったい私はどんな医者にかかっているのか? どこが具合が悪くてこんなに…

70歳まで働くおひとり様女性3人の今の収入と今後の稼ぎ方

60代おひとり様3人が昨日集まって話し合ったところ全員が70歳まで働くのがちょうど良さそう! と3人とも70代までが理想だと言う話になりました。 今の仕事が運よく?3人ともそのまま少なくても70歳までは働ける職場なのです。 このまま細く長く働けたらイイ…

生前整理や本格的な断捨離は60代前半までが理想的

私は今実家の片付けをしています。 63歳でおひとり様、ひとりですべてやってます。 誰もやってくれないから大変でもやるしかない。 最終的に頼むとしたら不用品片付け業者に出来ないものを処分してもらうつもり。 もう無理、一人で絶対にこんなたくさんの荷…

物欲が無くなる年齢って60代が多いみたい、それで良いとは言い難い

最近物欲がないのよ~。 え~、私も! そんな会話が多い私たち。 でも心の中で私は物欲まだ少しあるんだけどな。 前よりずっと減って来ましたが、確かに60歳を迎えたころからかなり物欲が無くなって来ました。 それは本当に物欲が減ってきたのか、物欲を抑え…

熟年離婚後の生活女と男、明暗を分けるものとは?

熟年離婚をした男女、気になるのは金銭的のこと精神面のこと。 50代で離婚した友人が私の周りには多いんです。 60代になってから離婚はないのは、その前に完了しているから? 70代で離婚を決意したけどやめた人もいる、ということは50代ならまだやりなおすこ…

天涯孤独60歳女性の案じる将来は家賃10万円の圧迫

私の家におそらく話の中から60歳くらいであろう女性が来訪。 色々と話を聞いて行くとバツイチで子供なしで両親も他界。 兄弟姉妹は遠く離れたお姉さんがひとり。 東京に住むこちらのシングル女性は身内はそのお姉さんひとりだけ。 今はバリバリ仕事をやって…

フェイスブックずっとやってますとか、若さをアピールするのやめてくれない?

60代、70代の特に男性は異常に若さをアピールしてるんだな。 みんなではないけど......。 その一つがフェイスブックずっとやってますって。 いちいち言わんでもいいがな。 アピールすることか? と思う私はひねくれているのかもしれない。 フェイスブックな…

60代喪失感を乗り越えて幸せな80代を迎えるためには?

60代では喪失するものが多い年代です。 そのせいか初老ウツ、老年性ウツと言う言葉も出てくるくらい。 60代での精神的特徴は今までの状態とはかなり違ってきていのは身に持ってわかります。 様々な60代での喪失感を乗り越えるには? 乗り越えないと、健康な8…

87歳でもヘルパーとして生きがい持って稼ぐ収入は?心身ともに健康でいられるメリットばかり

驚きました。 87歳で現役ヘルパーとして訪問して生き生きと輝いて仕事をしている女性がいることにビックリ! 87歳、週3日仕事する女性はいったいいくら稼げているのか? 体は大丈夫なのか? とても興味深かったので、ヤフーニュースを参考にブログに書いてみ…

コロナワクチン接種後まさかの副作用で帯状疱疹?偶然じゃないかも

友人2人がこのたび相次いで帯状疱疹になりました。 ふたりともコロナワクチン3回目の接種後です。 あまりにも痛くて辛い帯状疱疹にまさかこんなに痛いなんてと、甘く見てたことを話してくれました。 帯状疱疹を避けるためのワクチンがあるようだから打ってお…

老化の分かれ道は最終章70代での過ごし方次第

動ける黄金の最終章は70代。 本格的な老後を迎えるための動き方、自分作りは70代次第。 本能のまま楽に70代を過ごすか、またはその先を見据えて意識をしながら毎日を過ごすか。 それによって80代以降の老後がどうなるかが決まって来ます。 広告

医療保険をやめる決意、370万以下の年収なら高額医療制度で月5万円台で入院出来ること知らなかった

私は高額医療制度の知識を知らなかった! 5万円台で一か月の入院費が補えるって知らなかった! 高額医療制度は入院したら誰もが9万円位の金額で入院費が補えると認識してました。 9万円だって大きいし、入院費の他にもお金はかかります。 そんな時のための医…

おひとり様が1,000万円貯めたら恩恵を受けられない?施設入居する場合

施設に入居する場合、いくらくらいかかるのだろうと思いますよね。 安くても13万円? 年金じゃ足りない。 不足分を考えても1,000万円も貯まってないし? いいえ、1,000万円待っていなく非課税だったら施設代がこんなに安くなることも! 広告

60代おひとり様独身がパートナーを探す理由は健康不安とエロだ

60代おひとり様独身者は女性10人にひとり。 男性は5人にひとり。 みんな今後も一人でいいかと言うと、そうでもなくパートナーがいたらいいなと思う人も少なくないんですよね。 一人がお気楽よりも、この年齢になってから一人よりも二人でいたほうがいろんな…

20年後の83歳、私はひとりで自活できるだろうか?

今63歳の私は20年後には83歳になることに今さらながら驚いています。 20年後を通過する前に女性の平均健康寿命の79歳を迎えています。 となると私は一人で自活出来ているかどうか? 家族と同居していない限り、健康寿命が過ぎようとおひとり様なら何とか自力…