シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

黄金の15年が60歳から74歳なら75歳からお先真っ暗急降下?

黄金の15年が「60歳から74歳」という造語を造った著名人のニュースにはこう書かれていました。 定年後の60歳から体が動く74歳までが自立ができ、さらに自由を謳歌できる人生ラストチャンスの年齢。 確かに平均的な健康寿命を考えても74歳までと言うくくりは…

食費一日2000円一人暮らしは贅沢!今日のスーパーでの買い物

食費1日2,000円?一人暮らしの値段だって! これ贅沢でしょ? 一人暮らしの食費をネットでしらべてみると、1日2,000円月に6万円の人がいるんですよね。 なるべく安いのをとスーパーで食材を買っているけど、毎月6万円も食費に掛けられるなんて良いなあ。 ち…

毎日が日曜日のリタイア後が暇すぎて老後が心配!

いつか来る毎日が日曜日。 今は良い。 だって60代でまだ一人で動けるから。 暇でも何とかすることを考えようとするしね。 でも高齢になってからの毎日が日曜日ってきっときついよね。 今からそんな心配をしている女子会(熟女会)のもっぱらの課題です。 あ…

65歳で完全に仕事を辞める人多いのはなぜか?でも半数は就労!

私の友人たちは65歳で仕事を辞めると言っている人が多いのです。 みんな65歳は偶然なのか、切りが良いのか、年金が入るからか? それとも体力がもうムリ~? どちらにしても65歳で年金だけで生活できると言うことでしょうね。 もしも年金だけで生活できなけ…

年金生活子供から援助される人、援助する人

子供から援助を受けて生活している年金者がとても多い。 なぜわかったかと言うと、年金いくらもらっているかというユーチューブを見たから! あなたの年金はいくら位? という該当インタビューでみなさんに自分の年金額を仰っています。 実に様々。 こんな少…

仕事をやめたいと人に言う人の本音とたてまえ

仕事やめようかなという人にアルアルと言う話です。 仕事辞めようかなと思っているの。 と言われ、 辞めれば、辞めたいなら! と言えるけど、本音と建て前は違うことを私は知っている。 仕事辞めたいんだけどね。 でも最初に是非来て欲しいと面接で言われた…

ほぼほぼとか、じゃないですかとか60代の嫌いな違和感言葉ランキング!

最近「ほぼ」でいいのに「ほぼほぼ」と使う人がとても多くて違和感を感じます。 流行っている言い回しなんですね。 また「じゃないですか!」 とか、「ですかね!」 も大嫌い。 そんなの知らねぇよ! って思うし。 もしかして私がおかしい? 63歳の私は昔の…

80歳まで働きたい私、現役シニアの仕事の内容と収入とは?

80歳まで働きたい私は普段から80歳代で収入を得ている人たちが気になってます。 現役シニアが働くにはどんな仕事をしていくら位収入があるのでしょうか? まずは80歳代でどんな仕事ができるのかというのも気になります。 50歳前でリタイアする人もいればその…

70歳代の平均貯蓄と生活費に驚愕/一人世帯16万も生活費使うか?

70歳代の貯蓄額と中央値のデータ、そして生活費の平均をみて「嘘でしょ?」と驚きました。 生活費で70歳代男女別でも月に16万も使っているって? なぜそんなに必要なのか私にはわからない。 そんなに使っていれば貯金も出来ないはずだ。 気になる70歳代の平…

月の固定費15,000円×6項目の生活費を減らしたい!内訳の金額は多いか少ないか?

月の固定費が項目ごとにちょうど15,000円くらいになります。 合計プラスアルファが今の私の生活費。 どうしても削れない固定費は6つの項目ですが、考えようにはこの固定費以外を貯金に回せたら理想かなと思ってます。 でも無理。 ならば働くってことかぁ? …

5,000万円貯まってもパート3つ掛け持ち73歳バツイチ女性の目的は?

友人で73歳の働きもののバツイチ女性がいます。 もうとっくに5,000万円の貯蓄があると言うのに、3か所のパートを掛け持ち。 趣味はなく、服や靴はリサイクルショップで100円のものを買ってるので無駄金はいっさいなし。 こんなにお金を貯めてどうするのか目…

あべ静江が脳梗塞になったのはワクチン2回目接種後、因果関係と自覚症状は?

あべ静江さんが徹子の部屋に出演。 あんなに細くきれいだったあべ静江さんも70歳を過ぎ健康的リスクのお年頃。 そんなあべ静江さんはコロナワクチンを2回目接種後脳梗塞に罹患しました。 ワクチンとは因果関係はないと言われてますが、実際は血栓ができると…

老いを受け入れられない60代が老いを受け入れる方法は?

老いを受け入れられない60代はまさしく私。 でも最近は老いを受け入れる方法を身に付けました。 まだまだ容姿だって考え方だって実年齢よりもずっと若いはず! なんて思っていたのは幻想でした。 だって周りのみる目がそれなりの目なんですから。 やっぱり自…

リタイアFIREではなく目指すは現役、91歳介護士と81歳セラピストのように

91歳で自分よりも年下の認知症の人のお世話を介護施設で働いている現役介護士さん。 81歳でラフィネと言うリラクゼーションのお店で月間40名の予約をこなしている現役セラピスト女性。 先日は97歳の看護師さんがテレビで放送されてました。 この3人の女性は…

60代で要介護が36人に一人、75歳から増える介護の現実どうなる生活!?

60代で要介護が36人に一人いると言うデータ! 信じられませんが、もしそうならば介護してくれる人はどんな人なのか、収入はどうなっているのか考えてしまいます。 75歳からが急に増える要介護。 それにしても介護が必要になったら誰が介護をするのか調べてお…

年金と合わせて15万にするためパート73歳のバツイチ女性の将来の不安

73歳のその女性は月の収入を15万円にするために働いています。 離婚後今もらっている年金は数万円。 月の収入が今は15万円ないとヤバい! ということらしいのです。 将来施設に入るお金がない! 年金が13万くらいあったら楽なのにと言う73歳の女性は働けなく…

生前整理を兼ねて断捨離をして精神安定している63歳の私

今63歳の私の断捨離は生前整理を考えながらやってます。 もし私が死んだらこれらは誰かが片付けることになるんだよね? 娘がおそらく業者に頼んで遺品整理でもするんだろうなって。 遺品整理されるくらいなら自分で出来るだけ物を捨てて生前整理をしておこう…

60代老化の感じ方と受け止め方

60代ズシンと老化を感じるようになった人多し。 60と言う数字からの気持ちと体調の変化。 老化の感じ方は60代の年代は共通しているものがあります。 また受け止め方も一人で抱える人もあれば、老化への不安を共有して話すことで精神を安定させる人もいますね…

中高年シニアの孤独回避、今の時代はマッチングアプリで心安定

中高年シニアになると孤独感が一層強くなります。 仕事で友人がいないし、近所づきあいも特になし、学生時代からの友人は疎遠になっているし、天涯孤独じゃん? 改めて思うと孤独感いっぱい! そんな時孤独を埋めるには手だてがあるのでしょうか? 中高年シ…

おひとり様63歳の毎月の働かなくても入ってくる収入と1日のルーティーン

私63歳未亡人の働かなくても入ってくる収入源は3つあります。 遺族年金と企業年金と投資信託の毎月分配金です。 遺族年金は毎年少なくなってきてます。 昔少し会社で掛けてくれてた企業年金。 そして約10年前からやっている投資信託の毎月分配金です。 この…

65歳で年金10万円で貯蓄1000万円あるなら贅沢する!

65歳時点で貯金が1,000万円できそうですか? もし年金10万円もらえている場合は1,000万円分贅沢できる! 私は月10万円で暮らせますもの、1,000万円も預金はいらない! だったら残された寿命を考えて今まで貯めてきた1,000万円を使い切って贅沢をして生きるな…

いつ死ぬかわからない確率が高くなる60代ケチって生きてどうする?

お金を貯めないとと思う一方、いつしぬかわからない年齢に近づきつつある60代。 生きているうちに貯金は使い切ってしまおうと言う話もチラホラネットに上がってますね。 毎日のスタバのコーヒーは贅沢! そんなもったいないことしないでその分1回の旅行に費…

不安に強くなる方法を知って良かった!初老だもん不安はあります

不安に強くなる方法と言うのがヤフーの経済ジャンルに載ってました。 誰もが不安になるときはあるんですよね。 そんなのないよと言う人がいますが、なんでプライド高いんだよと思います。 不安に強くなる方法が記載されてたのでこちらに書き留めて見たいと思…

5万円で生活できる人は不思議すぎる、固定費だけで行くでしょ?

ネットをみると、5万円の年金で暮らしていると言う内容の記事が書いてありました。 少し前は15万円で暮らせるようにダウンサイジングしましょうと載ってたのにわけわかりません。 実際5万円で生活している人の記事をみると「こんなにお金がかからないの?何…

ギリギリまで一人で生活できるか?施設に入る前どう過ごすのか?

老後はギリギリまで一人で生活したい! 施設なんか入りたくないし。 と思うけど、70代80代で一人でいると不安なことも多くなりそう。 そう思うと、早めに施設に入り安心を求めるのもひとつ。 だんだんと自由がなくなるし。 老後を見据えて子供たちと住むか?…

生きても20年位の余命なら限りある命をどうやって生きるか63歳おひとり様

63歳おひとりさまシニアとして今後どうやって生きようかと欲張りに考えてます。 でも時間が足りません。 人生はあっという間、だって今65歳ならあと20年くらいしか生きられないのですもの。 平均とは言うものの、目安は20年の余命。 限りある命を悔いなく生…

シニアの一人暮らしの節約はどうやるのが最適?

シニアになれば今まで以上に節約を心がけていかなければ! 節約をしなくっちゃではなく、しなくてはならない生活になってしまうんですよね。 何をどういう風に節約をしたら貯金が出来るのか? 生活を小さくするためには食費か、固定費か、付き合いか、趣味か…

子供のいない人の財産はどこへ、妹夫婦の場合

おひとり様や結婚してても子供のいない夫婦の場合、財産はいったいどこへ。 葬式代で使ったら何も残らないよと言う人も多いです。 また子供がいないからこそ老後資金をたくさん残した人もいます。 ある程度財産が残ってしまった場合、このお金はどこへ? 広告

老後の住処はマンションは厳しい/一戸建てを勧める理由

マンションのほうが住んでて楽なような気がしてました。 でもよくよくいろんなことを考えると老後は特に今住んでいる戸建てのほうが利点あるようです。 と言うかマンションや集合住宅は老後住むには考えものなのかもしれない。 「高齢でマンションに住む難し…

60代から突然の病で人生が狂ってしまう人の行く末は?

普段普通の生活をしてて、突然恐ろしい病になることなんて普段は考えもしません。 でもまさかの病は急にやってくることがあるのです。 特に60代過ぎる頃は脳、心臓の病に侵されやすい年齢になって来ます。 家族がいる人はまだ良い。 でもおひとり様が急に一…