シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

シニアで派遣は時給は良い!月3万貯金で年36万すごいじゃん!

シニアでも今は売り市場です。 派遣の仕事はたくさんあるようですよ。 しかも時給も1000円くらい。 又はそれ以上。 毎日働かなくても、午前中とか短時間でもすぐ月に3万円くらいお給料はもらえます。 よっぽど嫌な仕事、人間関係がいやじゃなければ黙々と定…

30代後半の独身男性の婚活の厳しさには驚いた!

昨日のテレビで、30代後半の男性が数人これからの結婚について女性にコメントをアドバイスされてました。 コメントをアドバイスと言うよりも。厳しい30代後半の男性の婚活についてでしたが。 確かにアラフォーの男性は婚活が厳しくなっていくとは聞いて…

シニア女性の節約生活は、60歳になって急に工夫して始めるのだ!!

50代にはまだそこまで老後の経済の危機感の実感がわかない。 私がそうだったから。 シニアになってからの老後の経済的危機感のことを急に考えても、ちと遅い。 60歳近くになって、初めて老後の経済的な危機感を感じてきます。 特に独身のシニア女性の節約…

80代の母と50代、60代の娘の二人きりで生活している人たちの今後は?

やはり、父親が先に亡くなることが一般的に多いようです。 私の知り合いは母一人、娘一人の二人で生活しているパターンが何組かいます。 もちろん結婚していない娘。 そのままその家に住んで定年まで正社員で働きますから、お金の心配はないでしょう。 その…

カルディおやつダイエット!これとヨーグルトで10キロ痩せたの!

私はなんと、今までじゃ考えられないたった8か月で10キロ痩せました。 ペットロスで何も食べたくない状態が続いてたのです。 でも、体に悪いからと毎朝ヨーグルトだけは食べてました。 それが良かったんです。 そこにはカルディで買ったフルーツ入りナッツを…

また大量の記事が盗用された!恋愛系は気を付けて!

オリジナルの記事が上位に行くというよいわれている昨今。 これからはもっと、オリジナリティな記事に仕上げた記事を書いていかないと危ないと思いました。 それは今回恋愛系の記事がたくさん盗まれたから。 恋愛系は体験談や、想像で書いている人もいます。…

60代以降のシニアの熟年離婚と田舎暮らしの憧れは妄想だけで十分!

私の知り合いは、夫婦仲が悪い比率が高いです。 でも、離婚する覚悟はない。 妻はごはんも作ってくれない。 洗濯も自分でする。 自分はお金を入れるだけ。 ちなみに男性の話です。 それでも、熟年の離婚は賛成はできないという専門家も多いですね。 もうひと…

ヤマハ青春ポップスの教室へ行ったよ!レパートリー曲や年齢層と評判は?

とうとう行ってきましたヤマハ青春ポップス。 前からテレビコマーシャルで気になってたんですよね。 最近孤独感が強くて、近所にお友達作りたいし近くにサークルないかなって思ってたけど、まさかヤマハ青春ポップスの体験に行っちゃうなんて! 歌は恥ずかし…

会社にいるのに仕事がない!「社内ニート」って辛いよね!

会社にいるのに仕事がない! それを「社内ニート」って言うらしいです。 会社に行って、ルーティンで仕事がある人の場合はいいけど、そうじゃない内容の仕事をしている人もいますよね。 毎日の仕事を自分で探す人は、大変です。 営業の人もそう。 今日はどこ…

ワードプレスからはてなブログへ引っ越す時代なのかもしれない?

はてなブログからワードプレスへ引っ越しをした人はたくさんいたと思います。 私も、以前コンサルをしていただいた人に、そのうちはてなブログをワードプレスに引っ越したほうが良いですよ! と、言われていました。 でも、今回はそれと真逆。 今日ワードプ…

8050問題よりも8060対策が深刻!老老介護で引きこもりどころではない!

8050問題が今話題となって騒がれていますね。 7040問題もあるのだとか。 厚生労働省が調べたその事例とは? なんと、親が80代で子が50代以降の引きこもりのほうが、子が39歳までの若者ニートの数を上回っているのだとか! そして親が80代で子が64歳までの引…

がん検診はリスクを考えよう!1年間で放射線をたくさん浴びた私。

今までは普通に1年に一度の健康診断を受けていました。 その中には、肺がん検診、マンモグラフィー、胃がん検診などがあります。 放射線被ばくがどれだけ怖いものか、検査したことが逆に病気を呼ぶという結果になることも否めないようです。 女性が良く読ん…

週に3個以上の卵を食べたら早死にするリスクがあるなんて!

びっくりしましたね! 週に3個以上卵を食べると心疾患のリスクが高くなるそうです。 アメリカの研究でわかったそうですが、今更言われても・・・ 万能栄養食である卵は、1日何個食べても良い! そう信じ切っていました。 おひとり様の友人も一人なのに1パッ…

子供のいない夫婦の老後の考える道とは?

夫婦仲良く老後を一緒に生きていくって素晴らしいですね。 とても羨ましいです。 私は44歳で未亡人になったから、老夫婦が一緒に仲睦まじくいつまでもいるということがとても良いなと思います。 でも、もしも子供がいない場合、夫婦だけだと片方が欠けてしま…

ワンセグも受信料義務と最高裁で決定、NHKの集金員1日3万円って本当?

NHK受信料の契約収納スタッフの平均月収は30万円だそうです。 今まで、NHKの受信料を払わなくても甘かった! けどこのたび最高裁ではテレビがなくてもワンセグが映る携帯や、スマホを持ってればNHKの受信料を払わなくてはいけないと最高裁で決まりました。 …

もし、叶姉妹がシニアになったら?もうなってる?

叶姉妹、大好きです。 結婚してませんね。 老後の心配などこれっぽッチもしていないでしょうね。 叶姉妹がシニアになったらどんな感じになるのかしら? デヴィ婦人みたいになる? ん~、ちょっと違いますね。 叶姉妹、アラ還だと思いますが上品な言葉づかい…

家を買うのと賃貸どっちが得か、答えは同じだということはウソ!

頑張ってローンを組んで家やマンションを購入する人。 買っても、結局固定資産税や管理費、メンテナンスで数十年でかなりかかるから、賃貸でも結局は同じなんだよ! とよく、大きな声を出して言う人がいますが、私は違うと思います。 家を買うのと賃貸、どっ…

ストレスの原因は逆流性食道炎だった友人!ドクターショッピングでわかったなんて!

むか~し、仕事仲間だった友人から時々仕事で何か辛いことがあると電話があります。 ここのところ調子が悪いとのこと。 上司の意地悪。 こればかりは逆らえない。 何十年もこの会社にいるけど、やはり男性上位。 あぁ、定年前6年。 肺のあたりがイタイ。 そ…

初老は何歳から?60歳から老人の仲間入りなの?認知症も増えるころ!

60歳は昔でいうと、完全におじいさん、おばぁさん。 初老どころか、立派なお年寄り。 でも今は外見だって若いです。 とは言うものの、一般的に60歳になったら初老の仲間入り。 世間から見たら、老人という枠に。 そして、体もガタが出ていて認知症も増えてき…

芸能人のガンが多く感じるのはストレスとの因果関係は関係あるの?

ヤフーニュースを見ても、必ず芸能人のガンに罹患したことが書いてあります。 今日も、森山佳代子さんが大腸がんで死去したと書いてありました。 びっくりです。 若い方は知らないかもしれませんが、オールデーズの好きな私は「月影のナポリ」が大好きでした…

有村藍里の美容整形公表!ノンフィクションを見て感じたこと!

ノンフィクションはドキュメンタリー番組なのでいつも見ていましたが、今日はタレント有村藍里の美容整形についての密着でした。 有村藍里と言えば、有村架純が妹。 妹のほうがどうしても売れているので、有村藍里は妹の影に隠れてしまってます。 そのわけは…

シニア婚活は老後良いことあるの?メリットデメリットを考えてみる!

シニアになっても婚活して、結婚したい! それは寂しいから? 経済的に楽になりたいから? 誰かに養ってもらいたいから? でも、シニア婚活って60代くらいからでしょ? シニアになってからの結婚ってメリットとデメリット考えたら躊躇することもたくさんあり…

堀ちえみ病気、今回のガンについて思ったこと。

タレントの堀ちえみさんが口腔がん(舌ガン)のステージ4を公表しました。 どれだけ辛かったでしょう。 今までも、難病など大きな病気をいくつか乗り越えてきた矢先に。 神様は容赦ないのです。 年齢は違えども、私の父親は腫瘍マーカーがうんと数字が上が…

貧乏な人は保険に入ったほうが良い?お金持ちは保険は必要ない!

保険に入っていない人はいないと、勝手に思っている私ですが あるプランナーの方の講座のお話では、お金を十分に貯まっている場合は保険に入らなくても良い! と話ていました。 ほぼ掛け捨てですものね。 お金があるなら貯金で賄えれば、病気をしなかった場…

65歳過ぎても働かなければならない独身女性、老後の安泰は死ぬまで来ない?

65歳過ぎても働かなければならない独身女性っているの? 好きで働くなら良い。 お金を貯めるのが大好きなら、 いくつになっても働くのは構わないと思います。 そうじゃない場合の女性がいるのです。 昔、小料理屋さんをやっていた女性。 国民年金を掛けてた…

ポンコツ60代女性の生きがいはこれからどうやって見つけよう?

あぁ、ペットちゃん亡くなったし、ポンコツで歯もガタガタ。 60代の女性の歯は入れ歯の人が意外といるということ。 安心した! 総入れ歯だけは死ぬまでなりたくないなぁ。 ポンコツだけど、60代になった私は何か楽しみを見つけよう!

60代のブログとの違い!70代になったら何を生きがいにしたら良いの?

60代のブログ、シニアブログたくさんの人が書いていますね。 まだ60代は元気で働いている人も多いです。 私心配なのは、70代過ぎてから。 もしかしたら体力も落ちてくるし、仕事もきっとやってない。 60代のブログの内容と70代のブログの内容とは違ってきま…

50代、60代の男性が求める女性とは?

もう50代60代になったら恋愛なんかする年じゃないわ! これを言っちゃぁ、おしまいよ。 もしも既婚者の女性ならば夫一筋でもいいのですが、既婚者でも人に恋心を感じるということは素敵なことなのです。 さて、50代、60代の男性はどんな女性を求めているので…

60代からの断捨離は死を意識すること?

60代になった時の断捨離は残された人が 後の処理に困らないないようにという意味でもあるのです。 若い時の断捨離は、ミニマリストだとか、最低限のものを持たない工夫をして生活をするのが流行りました。 そのほうが生活しやすいし、幸せもやってくるといい…

パンツは1年に1回捨てること!洗ってもバクテリアは残ってるらしい!

今朝見たネットでの情報。 下着のパンツはどのくらいで捨ててますか? 一応消耗品だけど、2~3年いや下手したら5年くらいもっちゃうかも? 数えてみたら10枚以上は女性なら持っている人も多いのでは? 洗っていても、バクテリア菌は残っているそう。 1年経っ…