シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

キャパを超えるほど辛い子供の死!時間は解決しない!

生きている途中で耐えられない現状に行きつくこと、一番辛いのは子供が先に逝くこと。 神田沙也加さんの急死で両親である松田聖子さん、神田正輝さんの心情は現実が受け入れられない状態。 キャパを超えて、信じがたい現実の中、憔悴しきっている状態。 私は…

IKKOさんが「人生を明るく生きる」ためにやめた事のメッセージで救われた人とそうではない人!

IKKOさんが「人生を明るく生きる」ためにやめた事と言う題目をネットニュースで読みました。 なるほどなと感じた部分は多く、読み進めて最後にコメント欄をみてみました。 IKKOさんも神様ではない! コメントをした人の文章を納得もするし、IKKOさんが怒るの…

口から食べ物を食べられなくなったら?点滴の良し悪しを知った!

口から物が食べられなくなったら、もういいよ! そこまでして生きていたくない! 食べれないけど、点滴さえすれば生きながらえる! それを良しとするか、点滴することの体への負担をどう思うか? 今は食べれなくても高カロリーを点滴すれば何年か生きること…

ショコラさんの本の印税と年金の不思議!12万円で自由を満喫!

ショコラさんと言えば、離婚後小さな暮らしをしているブログで一世を風靡しました。 60代からの生き方のお手本とも言える小さな暮らしぶりで有名ブロガーとなり、本も2冊出版してます。 印税もかなりの額になるとのこと。 今日のヤフーニュースではそんなシ…

60代男性が好む女性を検索?まずは見た目のようです!

60代男性が好む女性は、男性の友人から聞いたところ、恋愛は別としてやはり見た目。 顔から入るそうです。 若ければ良いってもんでもなく、60代の熟年でも見た目が清楚でki一とした身なりなら60代の男性はなびくそうですよ。 でも中には若い女性しか興味がな…

許せないと思った人を許せる?運が上がると言われても無理なものはムリ!

ゲッターズ飯田さんの言葉で「許せないと思った人を許すと運が上がる」と言うのがあります。 許すことが簡単に出来たら、人間関係で悩むこともなく、アホに徹底してれば楽! でも、許せないものは許せないのです。 普段は封印してます。 許すのではなく封印…

男性は88歳、女性は92歳まで生きる現実!長生きリスクに備えて!

男性の平均寿命は81歳64歳、女性の平均寿命は87歳74歳。 でも、それは違う! 実際の平均生きる寿命年齢は男性88歳、女性92歳。 本当に60歳時点で30年生きる計算です。 平均寿命はあまりあてになりません。 元気で60歳、70歳まで生きたら普通に90歳前後まで生…

厚生年金ひとりで15万円もらっている人はどれくらい?男女平均年金額は?

厚生年金をひとり15万円もらっている人はどのくらいいるか、データが載ってました。 意外に多くて65%。 でもそれはほとんど男性の一人の年金です。 女性は10%。 女性はほとんど15万円以下の厚生年金で生活することになるのです。 また、男女単身での平均年…

60代おひとり様の休日の過ごし方!今日もノンフィクションを見るか!

60代おひとり様の日曜日、休日の過ごし方気になります。 私は日曜日と言うと決まって「ノンフィクション」を見ます。 色々な人生を垣間見ることが出来て、ドラマにはない信憑性があります。 考えさせられることもたくさん。 フィクションだと思っても観たい…

60歳過ぎたらお金も使っても良いんだ!?いくらまで?

60歳過ぎたらお金には守りに入りますよね。 私も50代の時と違って、かなりお金には冷静な使い方をしています。 老後の心配もあるから。 でも、60歳過ぎたらお金を使うのも良いんじゃないかと思います。 60代はお金を使う時でもあって、人生最終のお金の貯め…

生活保護よりも少ない年金で生きて行くにはどうしたら良いか?

65代からの年金は生活保護よりも少ない人が実際多いのです。 それでも生活をしていかなくてはならない! 生きて行くには国が保証された金額の生活保護より少ない年金でどうやって生活していけば良いのでしょうか? 広告

断捨離、ミニマリストの究極の住まいはタイニーハウス!メリットだらけ?

断捨離しても物が減らない! ミニマリストを目指してもなかなかうまくいかない! それならばいっそのこと住まいを小さく暮らす! それがタイニーハウス! 昨日テレビで放送していたのを見てビックリ仰天。 今までの暮らし方を総取り換え。 家電から衣類から…

60歳からの断捨離や生前整理は何歳まで終わらせておくべき?

60代からの断捨離や生前整理をしようと思ったら、何歳までに終わらせておいたら良いでしょうか? 今回実家の両親の生前整理をして、自分のことに置き換えたら何歳までに完了したほうが良いかつくづく考えてしまいました。 ものすごい親の持ち物。 60代の私と…

docomoスマホでおすすめは安いahamo!ドコモのお兄さんからすすめられたけどやめた理由

「docomo スマホ おすすめ 安い」と検索している人はとても多いのがわかりました。 いままでドコモのスマホを使っている人だったら、ahamoに変更も簡単でおすすめです、 私は格安スマホが数ある中で、何年もDoCoMo一筋だったのでやっぱりドコモの携帯で一生…

13万円で二人生活できるのは余裕、森永卓郎さんの方法とは?

森永卓郎さんが夫婦でも13万円あれば生活は出来ると言うのをネットで読みました。 一人じゃなくてふたりで? 凄いことじゃない? 本当に13万円で暮らせるなら、国民年金の夫婦でも安心よね? 13万円って一人分の生活保護の額よりも少ないかもです。 いったい…

映画「老後の資金がありません!」の感想は面白すぎ!無料で観れる方法とあらすじを公開!

映画 老後の資金がありません! 天海祐希さん主演の映画、観てきましたよ! 老後の資金がありませんと言うタイトルにひかれて見に行ったわけですが、この映画は老いも若きも絶対に観に行くべし! おもしろすぎ! なんせ観たあと歩いている人の多くが「あ~、…

金スマ社交ダンスのおちょってどんな人?何歳なのか気になるね!

金スマ社交ダンスを昨日見てました。 私も5年間社交ダンスをやっていたので、好きなんですよね。 今回も社交ダンス部の選手が誰なのか発表! フィギュアスケートの浅田舞さん。 そしておちょさん。 おちょさんって誰やねん? 金スマの司会、中居正広さんも「…

ですかねの言い換えの言葉はないんですかね?失礼だし嫌いな言い方は他にもある!

ですかね? 良く使いますよね。 この言葉は若きも老いも男女関係なく使ってますね。 ですかね? は昔は使ってませんでした。 いつから使うようになったのか? ですかねの言い換えの言葉だってあります。 他にも嫌いな言い方がいくつかありますが、私は気にし…

60代、親の介護がある人とない人の違いとは?親がいることは幸せ?

60代で親の介護がある人とない人、どのくらいの比率の違いがあるのでしょうか? 60代の子供世帯だと親はほぼ80代、90代。 とっくに健康寿命を過ぎています。 生きているなら、誰かの世話になりながら生活していることが不思議ではないです。 60代で親の介護…

60代女性一人暮らしの楽しみ方!寂しいとか孤独感がない生活は?

60代女性一人暮らしの楽しみ方は、私も常々考えてますし、ひとり暮らしの60代女性の友人とも話してます。 ひとり暮らしは寂しく感じる? 孤独感はある? みんな、一人暮らしでも楽しんでいますよ。 寂しいとか、孤独感とか60代で感じていたら70代、80代のシ…

小室圭さん解決金より、感謝の返金と言って欲しかった!

小室圭さん夫妻、2021年11月13日現在であと2週間でニューヨークに行かれることが決まりましたね。 そこで国民からの「小室圭さんの母親佳代さんの元婚約者から渡ったお金はどうなっている?」 と言う声があり、このままニューヨーク行ってしまうとますます逃…

暇なときの一人での過ごし方!クリスマスも年末年始も何をしたら良いの?

暇な時って何をしたら良いのだろう? 特に一人で家族と過ごすこともない場合は余計にそう思います。 一人は自由で良いけど、何もすることがないとなると? クリスマスや年末年始などのイベント時は暇でしょうがない。 私は夫が亡くなり、ワンちゃんも亡くな…

クリスマスおうちデートはどんなことをしたら良い?食べ物、飲み物は?

クリスマス今年はコロナもまだ怖いし、デートは家で! そう、おうちでクリスマスデートです。 若いカップルも熟年カップルもおうちでクリスマスデートはどんな風にしたら良いか、考えますよね。 家に招く方は相手が楽しい時間を過ごすことが出来るようにした…

実家の片付けはクリーンセンター、リサイクル、不用品買取でスッキリと!お金になることも!

実家の片付けは普通の家庭用のゴミ出しだけでは到底できません。 60歳からの断捨離はまずは親の生前整理から! 親の生前整理、なんで自分たちですこしずつやってくれなかったのよ? って感じです。 少しずつゴミ出しはしていても、大物や家庭用のゴミとし…

老後の不安がない環境とは、平均年金額の14万円と2,000万円貯まっていること?

平均年金額は単身の場合14万円です。 女性はもう少し低く、男性はもう少し高いです。 平均の年金をもらっていれば、みなさん生き延びてます。 そして生活保護の金額と照らし合わせても、この年金額があれば生活がなんとか生活は出来るでしょう。 もしも赤字…

物を捨てれば捨てるほど安心していく!

今は親の生前整理真っ最中です。 自分のものも捨ててスッキリしたいのに、まずは親の片付けで手いっぱい。 でも今はどんどん捨ててます。 親が貯め込んだ家のものを容赦なく捨てています。 その結果、捨てれば捨てるほど私の気持ちはスッキリ。 広告

60代からの幸せなのはお金と時間どっち?

60代と言うシニア期に入った人たちにとって幸せなのはお金と時間どっちなんでしょうか? もちろん両方。 でもどっちかと言ったら? 明日のコメも買えないと言うのではない限り、60代からの幸せはお金よりも時間。 広告

60代の女友達の平均時給は1,050円!その仕事内容は?

60代の女友達の平均時給はどのくらいなのかと言えば、ほぼ時給制なので同じようなものでした。 60代ともなれば、第一線の職場を退いている人がほとんど。 そのまま同じ職場に働くとしてもたいていはエルダー社員と言って、いま前と同じ仕事なのにお給料が低…

折れない心を作るには?病気や借金がないだけどれだけ幸せなのかと思うだけ!

折れない心を作るにはどうしたら良いかと時々悩むことがありますよね。 折れない心を作るなんて面倒くさいことを考えなくても十分に幸せなんです。 だって世の中、病気や借金、返すことが不可能になったローン、仕事を失った人なんてたくさんいるのですから…

親の家の生前整理で大金が飛ぶ!断捨離は60代のうちに少しずつやらないと大変!

両親が施設に入り、実家の片付けをする段階になりました。 物があふれて、大変なことになってます。 親が家にいると片付けをできなかったので今から少しずつと思い、片付けをしてます。 その量は自分たちでは到底できない量です。 大きなものを業者に頼んで…