シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

もったいないより捨てる!減らないし!

自分の部屋だって物を減らさないとと思っているのに、親の入院によって実家の片付けも並行して片付けなくてはならなくなりました。 物が多い両親。 新品がたくさん。 捨てたらもったいないと思うのがたくさん。 でももったいないと思ったら物は減らないので…

天涯孤独の場合、老後はどうなる?ひとりで生き抜くの?

天涯孤独、結果的にいつの間にかそうなってしまった! まさか老後に天涯孤独の心配をするなんて! 結婚しなかったらパートナーがいないだけではなく、子供がいないので親も亡くなれば兄弟姉妹も付き合いがなくなると天涯孤独になってしまいます。 親がいると…

親の介護は入院してもずっと続く!親子共倒れになれない!

親の介護は家に親がいる時だけだと思っていたけど、そんなことは全然ないのです。 私の両親は6月、9月と立て続けに入院。 長期入院施設に両親とも入院になってしまいました。 家にいたころはまぁ大変。 でも入院した今も親が生きている限り、やらなくてはい…

お風呂で温まってなるべく節約するには?光熱費も出費を抑えてお金を残す!

お風呂だって金がかかる! 毎日は入ればガス、水道、電気もかかるよね! 節約するには光熱費も少なくしたいもの。 でも寒くなれば温まってお風呂に入りたいです。 毎日お風呂に入る節約方法は? 私は少しでもお金を残したいから色々やってますよ! 広告

美味しいたまごサンドを買うならこのお店!私はセブンかな!

たまごサンドは買ったことありますか? 自分で作れると言えば作れますが、もしもサンドイッチを買いに行く場合たまごサンドをチョイスすることもあると思います。 本日のテレビでどのたまごサンドが美味しいかを調査してましたので、ご参考に! 広告

シニアからの仕事は年齢制限なしを探すこと!80、90代でも喜んで!

シニアになってからの仕事を探すなら? 今や年齢制限なしを探すことが一番なんです! 少し前まで、定年制ありがほとんどでした。 60歳まで、65歳までなど等。 今や年齢制限なしだったり、70歳定年制などもあります。 70歳で定年? いえいえ、年齢制限なしだ…

60代は肉体的にフルタイム労働は無理?シニア世代の働く時間はどのくらい?

60代なんだからそんなに一生懸命働かなくていいんじゃない? 70代の人が60代の人に向けた言葉です。 もう60代はシニアなんだから無理は禁物よ! え~? それってどのくらい働くと一生懸命ということになるのかなぁ。 60代じゃ無理がきかないからフルタイム働…

おひとり様が老後に賃貸で住むのと家がある人の経済と精神的な違いは?

今現在も老後も賃貸に住む人のメリットは? 家があって家賃やローンもない人のメリットは? それぞれデメリットもありますが、総合的に考えると永遠に家賃発生している人、家がある人ではどっちがお得なのでしょうか? 賃貸か家があるかで経済違ってきますし…

1,000万円貯めた人って外食はしてないって本当?一か月の理想的食費はいくら?

ヤフーのニュースに1,000万円貯めている人の外食事情が載ってました。 外食をするとお金がかかると言う概念があるのは事実。 でも友人たちは外食をして、とっくのとうに1,000万円貯めています。 外食だって自炊よりも考えようによっては安いのです。 広告

60代女性が喜ぶもらって嬉しい誕生日プレゼント予算別3,000円から1万円!

60代女性が喜ぶもらって嬉しい誕生日プレゼントってあげる人にとっては悩むところですね。 30代、40代、50代とは違って60代になると欲しいものが少しずれてきます。 断捨離をする年代ですから、もらっても嬉しくないこともあります。 私は来年早々63歳になる…

60代70代で自分の親が生きていることは幸せなのか大変なのか?

60代、70代にもなると親が亡くなっている人が多いです。 そんな中、私や友人の数人が両親又はどちらかの親が健在な人も中にはいます。 60代、70代の子世帯で親がいるのは幸せなことだと思うし、言われます。 でも親が高齢で生きているということは綺麗ごとで…

苦手な人とは距離を置くのが一番!無理に好かれようとしないが勝ち!

苦手な人とは距離を置くのが一番疲れない方法です。 嫌な人はどこにもいるとは言われてますが、いないところにはいないんですよね。 私も週に数回外に出てますが、苦手な人がいます。 というか、おかしい! 自分をキツイ人間だからと言っている。 職場などで…

シニアになったら階段辛い!ズンバで半月板損傷の後遺症この先どうする?

今62歳の私は近い将来?階段が辛くなるんじゃないかなと心配してます。 ただでさえ3年前スポーツクラブのズンバで半月板損傷を患ってしまったのが原因で時々傷むのです。 一軒家の2階が私のゆっくりできる居場所です。 家の中の階段でも最近は足が辛いことが…

寂しいからとペットを飼ったら老後資金破産?!飼わないとかなり貯金出来る!

ペットを飼うと生涯いくらかかるか? 平均で300万円です。 平均寿命まで生きなかったり、それほど病気もしない、シャンプーやトリミングは自宅でという理由があったら300万円もかからないこともあります。 でも、逆に病気をしたら500万円以上かかることもあ…

コムロン毛、イカダで帰国したのか?顔がデカいのは許すが...祝福されない理由!

小室さん叩かれまくり。 バッシングの嵐。 そりゃそうだ! ここに来て秋篠宮家や天皇陛下、眞子さんにまで浸潤してきた天皇家! 結婚を許したことに対して国民は怒っているかもしれませんが、嫉妬しているわけでもないし、国民総小姑化したわけでもないので…

眠れない時どうしているか60代の友人たちに聞いてみた!

眠剤の力を借りている友人たち多いんですよね。 眠れない時は焦ります。 明日に向けてこのまま眠れなかったら寝不足状態になるし。 体調もすぐれない! 特に60代くらいになると眠れなくなったと言う人もだんだんと増えてきてます。 また早朝覚醒があったり、…

毎日がつまらない60代と充実している60代、生活の違いとは?

毎日がつまらない60代と充実している60代ってこんなにも生活の違うなんて! 毎日がつまらない60代は何をしたらいいかわからなくて、1日が何となく過ぎていく。 暇があるのにすることがない。 充実している60代はとにかく忙しくて、楽しい日も作っています。 …

60代女性体力が落ち離婚を断念、嫌いな夫でも安定を選んだのは正解だと思う!

ご近所の60代の女性は結婚当初から亭主関白の夫がのことがずっと嫌いでした。 40代、50代になりいつもその女性は旦那さんのことを愚痴っていたのです。 言葉の暴力が酷くて、大嫌いな夫。 スーパーにパートに行っている時が一番幸せだと言うご近所の女性。 6…

60代一人暮らし大切にしたいって具体的にどんなことなの?

60代一人暮らし大切にしたいと言うフレーズが同年代に刺さる言葉のようです。 というのも、60代になると楽しく出かけるにしても最終段階に入っていると自覚している女性が多いからだと思います。 で、60代ひとり暮らしを大切にするには具体的にはどうなこと…

70代で保険を解約した友人、医療費は安くなるので保険はいらない?

医療保険はお守りのように入っておくと安心できますよね。 もし病気や怪我をしたときには医療保険に入っておくとかなり助かります。 でもこの医療保険は掛け捨て。 貯金だったら手元に残ります。 70代になれば医療費も安くなるので、掛け捨ての保険はもった…

シニアでも大活躍な男女ヘルパーさんの仕事は最近時給も良い!

少し前までヘルパーさんの仕事は3kと言われ、あまり良い仕事の印象はなかったようです。 でも今は介護業界は人手不足。 そのため、介護に係わる人の賃金もアップしました。 パート、アルバイトも同じく男女共ヘルパーさんは時給も以前とは比べものにならな…

高齢おひとり様の生活はどこまで成り立つのか?孤独との戦い、お金、年金、住まいは?

今から10年後、20年後はおひとり様で暮らす人がかなり増えるとの予想です。 60代、70代はまだ元気だし大丈夫!? 80代になる前はまだ若いと思っていても突然病気をしたらおひとり様は途方にくれます。 高齢のおひとり様の生活はどこまで可能なのか、孤独に陥…

にしおかすみこさん、家族を全員ポンコツと書く文才記事とは?!

にしおかすみこさんは14年前に女王キャラとして人気沸騰中でした。 スタイルも良くて美人。 なのにお笑い芸人。 にしおかすみこさん、このたびは家族のことをポンコツだと記事にしたのですが、その記事が文才だとツイッターでも話題となっています。 家族の…

60代になってからの断捨離は自分のためだけではないのだ!

60代になった私と友人たち。 みんな人生のカウントダウンに入ってしまったことに驚いています。 こんなに人生の後半のことを考えるようになったなんて、5年前だったら考えられ ないと。 もう断捨離も本気で考えないといけない年齢になっていることに気が付き…

コロナの後遺症はあまりに大きすぎた!身内の命の選択を決定する日!

新型コロナウィルスに感染してしまった身内。 これは外出していない私の父親なのです。 コロナ感染により体調不良になる前日まで歩いて好きなものを食べられていたのに。 コロナに感染したことが判明したその日から抗体カクテルで治療してました。 その後は…

65歳、いつ死ぬかわからないから仕事をやめて人生楽しむと言う未亡人友!

人生いつどうなるかわからないから今のうち楽しまなくっちゃ! 元気でパートの仕事をしている未亡人友は65歳で仕事をやめる予定です。 仕事をやめても生きがいが無くなるし暇になるし、お金はいくらあっても嬉しいからと夫が亡くなってもずっとパート勤めを…

コロナに感染してから寝たきりになった身内は長期病院へ、食べれない歩けないほど衰弱!

新型コロナウィルスに感染して1か月入院している身内は想像を絶するほどの衰弱状態になってます。 今すぐ急変ではないものの、口からごはんは食べれない、歩けなくなったのです。 コロナに感染する前日まで歩けてて、食事も普通のをバクバク食べていたのに。…

マスク頭痛や片頭痛改善には豆乳!果物と組み合わせるとさらに最強!

頭痛持ち歴40年の私。 今はマスク頭痛で悩んでいる人も多いんですよね。 なぜマスク頭痛が起こるのでしょうか? マスク頭痛と言われる前から私は頭痛持ち。 片頭痛の改善にはいろんなことを試してきました。 行きついたのは片頭痛改善の注射であるエムガルデ…

コロナ感染した身内、入院先からの請求金額と今の体調は?

新型コロナウィルスに感染して病院にかかると医療費はいったいいくらかかるのか? PCR検査だけなら無料でも、診察料として数千円かかります。 そして今回は私の身内がまさかのコロナに感染。 今はまだ入院中です。 先月分の医療費の請求が来ました。 コロナ…

バツイチ女友の年金は13万円!再婚で悠々自適!

女性で13万円の年金がもらえるってどうやら多いほうらしいですね。 バツイチ友人は少し空いたときがあったとしてもほぼ正社員で働き、年金受給の予定額は13万円とのこと。 マンションのローンを完済したけど、貯金がゼロじゃ働かないと心配です。 でも熟年再…