シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

クーラー付けっぱなし説はダメ、酷い目に合った!

夜中の暑さで目が覚めると、寝不足になると言われてますね。 それを回避するためにもクーラーを活用することを推奨してます。 クーラー付けっぱなしが、寝不足を防ぎ熟睡できる暑さ対策だと。 29度くらいの温度に設定して一晩中クーラーを付けっぱなしにする…

60歳で貯金100万円未満は老後破産になるでしょ?お金が貯まらなかった理由は?

またまたネットのヤフーニュースで驚きました。 60歳の4人に一人が貯金100万円未満だと言うデータが! この貯金しかないと老後破産に!! 今まで何でお金を貯められなかったの? 家のローンで貯金できなかったの? 退職金は家のローンで消えたの? 60歳で貯…

定年後3年間厚生年金をかけたら、65歳からこんなに年金は増える!

少しでも65歳から多くもらいたい年金。 誰もがそう思いますよね。 ネットニュースに載っていた例をあげてみますが、60歳以降年金を3年間掛けた場合の増える金額を読み、記事にしました。 月収20万円の男性の話なのですが、定年後63歳まで嘱託社員として働き…

女性にモテると勘違いしてやってしまう男性の言動と特徴とは?モテたいなら逆をどうぞ!

いつまでも異性にモテたい男女。 それは男性も女性も、老いも若きも同じ。 既婚者だって、そりゃ異性に良いと思われたほうが気持ちがいに決まってます。 そこで、男性は女性にモテると勘違いをしてやってしまいがちな言動があります。 またモテたいと思って…

コロナワクチン2回目摂取終了20時間経った今の私の副反応は1回目よりも軽い!

コロナワクチンをとうとう2回目摂取終了。 これで晴れて、安心。 少々の待期期間が必要ですけど。 ワクチン接種後、感染しずらくなるには1週間から2週間程度だとネット情報には書いてありました。 2回目のワクチンを打って約20時間が経った私の副反応はどう…

60歳になったら仕事を頑張り過ぎないほうが良い?年金が減らされる!

60歳になっても仕事をしたい! 私の周りみんなしてます。 でも、仕事をしすぎると65歳からの年金額が減らされます。 詳しい年金を減らさない働き方、働いたらいくら年金が減ってしまうのかわかりました。 60歳以降だったら、ちょうどこのくらいの働き方で良…

60代毎月いくら貯金出来たら良いの?平均5万円はしなくちゃねと!

60代になっても働いている人が多いです。 それは健康で、何もしないと体がもたない... かえって仕事をしていたほうが張りがあるし、お金に余裕が出ます。 当然その中から生活、道楽に使うお金、そして貯金をしたいのです。 貯金するには、60代でどのくらいが…

コロナワクチン、それでも打ちますか?

コロナワクチンを打って亡くなった日本人がすでに350人を超えていると言うことに驚きです。 ネットや週刊誌での情報なので、本当の詳細は厚生労働省が把握していると思います。 インフルエンザワクチンでの亡くなった人の人数よりもはるかに高い数字。 あま…

高齢者の3割が友達がいない現実、子供がいれば違うの?

高齢者で友達がいないと言う日本人は全体の3割。 友達なんかいらないよ。 という人もいますが、やはりどんどん年齢をまずごとに不安や寂しさ、孤独を感じる人は多くなってきます。 今はそう思わない、でも来年は今よりももっと寂しくなる、5年後10年後このま…

60歳を過ぎた友達の断捨離、友人はいなくても良い?

60代になると、現役を退いたり、パート勤務に転職する人も出てきますよね。 そうなると、今までの仕事関係の友人との交流も極端に少なくなります。 で、老後このままじゃ友達が少ないからと増やそうとする気持ちが出てくる人も多いです。 ネットでも、シニア…

60代の私いま恋をしている!13歳に戻ったような気持ちなの!

私恋をしてます。 好きな人が出来ました。 未亡人でもう、再婚もしないし出会いもあるわけないし、自分の好きなタイプの人がいるわけないと思ってた! あきらめもあるけど、60代独身女性の私はおひとりさまが寂しくてちょぴり婚活をしてました。 偶然の出会…

ただ離婚しないだけのリアルあるある、それは面倒だから!

ただ離婚しないだけというドラマが始まります。 ジャニーズの人気者が出るだけあって前評判もかなり話題となってます。 内容はドロドロ。 結婚しても、冷めた夫婦でもわかれない。 それは面倒だから。 ただ離婚しないだけ。 でも、浮気はするというなんだか…

看護師の年金、40年間働いてもこれだけ~?

私の知り合いの看護師さん。 一回り上の看護師さんの年金額を教えてくれました。 ずっと働きどおしだし、看護師さんだし年収は高いし、すごく年金額は良いと思ってました。 しかも私よりも10歳以上年の差があるし。 40年間以上収めた厚生年金の末の今支給さ…

65歳からもらえる年金の中で家賃を払いながらどうやって生活できるの?

65歳からほとんどの人が全額もらおうと考えている人は多いです。 65歳で年金がもらえるとしても、家賃が永遠に続くとなったら、年金がいくらもらえたら普通の暮らしができるのでしょうか? 生活していくには、家賃やローンなしでひとり15万円かかるので、年…

小池都知事の愛犬の死でペットロスが原因なのか、過労のためなのか入院した真相は?

小池都知事がとうとう疲労で倒れ入院。 なぜ入院? いろんな問題を抱えている中で、小池都知事(小池百合子さん)は20年間一緒に過ごした愛犬を亡くしたばかりだったのです。 その事がペットロスを引き起こし、心が痛んでしまったのは事実です。 ペットロス…

熟年離婚した友人の得た慰謝料は十分すぎる老後の生活費で経済的不安ゼロ!

熟年離婚はデメリットが多い、女性が特に経済的に不利、大変な思いをすると言われています。 そんな中、つい最近離婚が成立したと言う友人は別れる際の条件として十分すぎるお金を元夫から掲示されました。 経済的不安ゼロを友人は確認したところで思ったよ…

30万円の父親の施設費に驚愕した友人の話!

友人の父親の長期医療型入院施設に入居したその費用を聞いて、おったまげました。 なんと、一か月の施設代が30万円。 家賃収入などあるため、医療費が3割の90歳越えの友人の父親。 私の母親も同じく長期医療型入院施設に入院し、まだ一か月経ってません。 い…

堀ちえみさんへのブログの誹謗中傷する人の心の闇とは?

堀ちえみさんのアメブロが誹謗中傷がテレビでも取り上げられています。 このたびは、癌を患って辛い闘病生活、さらにつきまとうであろう一度癌になった人の再発の恐怖。 そんなガン患者である堀ちえみさんへの誹謗中傷した人の内容がワイドショーでも取り上…

親の介護費用が心配なのは長生きリスク、綺麗ごとではすまされない自分にも言えることである!

親の介護費用は在宅、施設によって金額の差は出ます。 とは言うものの、一か月にかかる親の介護費用は在宅であっても8万円ほどは覚悟したほうがよいとのこと。 施設はその2倍はかかると見たほうが良いですね。 長生きリスクの一つが病気になった時。 親の介…

コロナワクチンを打って副反応で半日寝込んだ62歳の私!

私はコロナワクチンを65歳前でしたが、1回目を打つことが出来ました。 コロナワクチンを打つことが消極的でもあり、望みでもありました。 コロナのワクチンで日本人も死亡者が出ているので、因果関係はわからないもののやはり怖いです。 でも、とうとうワク…

60代独身女性の私一人で生きていけるか、寂しくてどうしたら良い?

私は60代独身女性。 詳しく言うと、62歳未亡人。 夫を亡くし、50代後半まで身も心も元気だったのです。 でも、ペットを亡くし親の介護が始まりコロナで趣味友ともバラバラ。 私の両親も弱ってますし。 友達も近所にはいません。 50代、60代独身女性友達がい…

ペットロス3年の今日の命日までの克服と、もう飼わないと決めた辛い心境!

ペットロスになってもう3年間も経ちました。 ペットが亡くなって今日で3年目の命日。 実はペットロスは愛犬が亡くなる前の半年から。 亡くなる半年くらい前からペットちゃんは具合が悪くなる子が多いと言います。 うちもそう。 亡くなる前からペットロス、亡…

人生100年時代は嘘でムリ、その根拠はどこからこるのか?

人生100年時代と言われている現代ですが、それは嘘か、本当か、何を根拠にそう言うのか? そして、もしも100年も生きたらお金が間に合うのか? 健康で100歳まで生きれるって保証は? 私の両親のここ1年の弱っていく姿を見て、やはり人間には細胞の老化は必ず…

独身女性が働かなくても余裕で生活できるのは母の愛!

私のご近所さんに母一人、子一人の女性がいました。 それは1年前までのお話です。 その女性は私とほぼ同じ還暦前後でした。 父親が亡くなり、母一人子一人になり、とうとう母も亡くなり。 生活どうするの? 年金もらうまでまだ何年もあるじゃない? 働いて…

40年間働いてもらえる年金額は15万円って、切ないね!

年金の額は人それぞれですが、やはり皆さんほかの人の年金がどのくらいもらえるのか気になるところですよね。 厚生労働省のサイトに、驚くべき平均年金額の少なさに愕然。 40年間も正社員で働き、厚生年金を収めていてももらえる年金の平均額は15万円ちょっ…

65歳から年金もらえるなら働かない?それとも少しバイトでもしたほうが良い?

65歳になると、年金をもらってしまおうと思う人が多いですね。 働いているからまだ年金は先送りの人もいます。 逆に65歳になったら、年金がでるようになるからもう仕事はしたくないと思う人も! そうはいっても今の65歳はまだまだ若く、時間をもてあそんでし…

老後安泰な生活が出来る人の条件とは?

老後の心配はいくつかあれど、何と言っても健康あっての人生です。 でも、次に大切なのが経済的なこと。 老後安泰でいる60歳から65歳までの人はどんな条件を満たしているのでしょうか? 経済的な面だけでも、色んな条件が重なって老後は安泰だと言えますね。…

命短し母への後悔と、命の選択!

命短し、母へ。 私は後悔してます。 母が入院して2週間。 酸素濃度が低い、それが心配で入院させたはずが86歳の母の身体はボロボロだったことが判明しました。 腰が痛い痛いという母。 いつものことだろうと、あまり真剣に痛みを聞いてあげなかった私。 実は…

親が長生きするのは喜ぶべきなのに、このままだとお金が底をつく!

私には両親が二人。 両親ともここのところ、めっきり弱くなってます。 しかも中途半端に。 そんな言い方したら、バチがあたりそうですが。 ふたりとも医療保険に入っていません。 年金は国民保険と、ほんのちょっとの厚生年金。 入退院している両親の持ち金…

熟年再婚して年金額が増えると知ったウホウホの友人二人の合計年金額は?

私がキューピッド役?をして紹介した熟年男女。 女性は高校時代からの友人。 そして、男性は趣味友。 二人してバツイチ。 二人の65歳からの年金額は男性は14万円。 女性は13万円です。 男性はそれなりに個人年金も家もあります。 このたび再婚して二人の年金…