シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

60代から整形外科に行く回数が多くなる!石灰沈着性腱炎は痛風並みの痛さ!

60歳になって、整形外科に行く回数がとても多くなるそうです。 まずは私は、スポーツクラブのダンス中に半月板損傷。 尾てい骨の継続的痛み。 右手のしびれ。 今回は最悪。 石灰沈着性腱炎になりました。 最初にレントゲンとった時よりも痛くなってくるなん…

理想の老後の過ごし方は、孤独と無縁になること!

今週のお題である「理想の老後」について書いてみようと思います。 はてなの記事を書こうと思ったら、今週のお題「理想の老後」を書いてみようと載ってたので、急遽記事の内容をこちらに変更します。 実は今ツイッターで騒がれている「スガキヤ」ラーメン店…

断捨離して後悔!ブームを鵜呑みにしてはいけない!

断捨離、ミニマリストブームはまだ過ぎ去ってませんね。 確かに、部屋の中にあまりものがないとスッキリと気分も良いです。 30代40代の方は、自分の洋服を筆頭にキッチン用品などだいぶ整理をしてピカピカになった人も多そうですね。 断捨離すると、幸せにな…

楽器の上達法のコツは?50代過ぎてからもうまくなる秘訣!

楽器の上達法と言う記事を今日は書いてみたいと思いました。 それは中古で良いキーボードを見つけ気分が高揚したからです。 近々老人ホーム慰問で披露することになっていて、持ち運び可能なキーボードを探しにあっちこっち探しまくりました。 楽器の上達法は…

40代の貧困はまだ諦めなくて良い!50代後半からが恐ろしい!

ネット検索で「40代貧困」で悩んでいる人が結構たくさんいるんですよね。 男性も女性も。 でも、40代で悩んでいる人はまだ良いですよ。 今は50代で非正規社員、契約社員、パート、アルバイトの掛け持ちでお金が貯まらなく悩んでいる人はたくさんいるのですか…

総入れ歯50代は何%くらいなの?私はブリッジだらけ!

私は歯をちゃんと磨いているのに、昔から歯も歯肉も弱いです。 今日も歯の根っこの治療をしてきました。 そこにはまたブリッジが入る予定です。 50代から急に歯が弱くなって来ました。 50代で総入れ歯になる確率を調べてみました。 2~4%くらいだそうです。…

胃と腸の内視鏡をやってきました!検査の頻度と必要性とは?!

今日は3年ぶりに胃と腸の内視鏡の検査をしてきました。 友人は内視鏡なんかやったことがない! という人がけっこう多いのです。 きっと、何も異常ない。 何かあったら怖い。 面倒くさい。 調子悪かったら検査すると思う。 だいたいこんな理由です。 皆さまは…

お金を貯めるには欲張りである気持ちが大切!「生活できればまぁいいか」じゃ貯まらない。

皆さんは、お金が好きですか? 少しでも多く貯金をしたいと思ってますか? 出来れば大金が欲しいと思いますか? それとも、そこそこでいい。 今よりも少しだけ良い生活が出来れば満足だと思ってますか? さて、お金が舞い込んで貯金が貯まっていくにはどうし…

夫婦仲良くしたい!沈黙家庭で仲悪く過ごすのは夫も妻も本当はイヤ!

夫婦仲良しの家庭って、いったい全体の何%くらいいるでしょうか? 結婚してすぐに波長が合わないことがわかったり、ちょっとした原因で仲悪くなる若い夫婦もいます。 何回か夫婦の危機感があると、もう修復不可能になってくるんです。 でも本当は夫婦仲良く…

肩の激痛は石灰(沈着)性腱炎でした!牛乳の飲みすぎが原因かも?!

また来たか50肩! でも今回のこの痛みちょっと違うぞ! 夜中、朝方に肩から手首のあたりまで激痛が走り眠れなかったのです! もしや? 「サインはV」の范 文雀さんが演じた女性の怖い骨の病気を思い出しました。 相当古いドラマですので、知らない人が多いで…

50代独身女性で綺麗な人は得!お金も貯まるそのわけは?

50代、60代でもいつまでも女性は綺麗でいたいですよね。 なんでその年になっても綺麗でいたいと思うの? もう面倒じゃない? グレーヘアにして髪の毛ショートにすれば? そんな声も少なくない今日この頃。 男性からも同性からも、綺麗な人と見てもらえると嬉…

1日ブログを3記事書いたら、1年後は10万20万円の収入が入るらしい!

突然ですが、ブログを1日何記事書いてますか? 私は平均1記事です。 だめだこりゃ。 本当に稼ぎたければ1日3記事書く! 600記事書けば安定と言われているブログ。 もしも1日3記事1年間書いたなら? 1万記事の資産が生まれます。 そうなると、放置してもある…

お金が貯まっていくお財布とは?!色、形、素材など等参考にしてね!

お金が貯まっていく財布はどんなのが良いの。 お金が逃げていく財布とは?。 今日テレビを見ていて、なるほど・・・ 今度財布を買うときや、普段はこうやってお財布に神経をもう少し使う事にしよう! と思いました。 私は貧乏でも、お財布の中に1万円札が入…

毒親の特徴は母親そのもの!それでも親子だから介護するしかないのだ!

うちの母親は毒親です。 認知も入ってます。 気にいらないと物を投げてきます。 昔は亭主関白な父の言うことを聞いていた今、子供の私たちには毒親と言う存在になってしまいました。 「親の面倒を見るのは子供はあたり前」 私と妹はほとほと疲れ果ててしまい…

はんにゃ川島さんは出汁ダイエットで12キロ痩せました!むくみの原因の塩分を減らした結果!

はんにゃ川島さん、大病をしてどうしてるかなと思ったら? 色んな食の資格を取ってました。 太っていることで、体に悪影響を受けるとのこともありダイエットに挑戦。 そこでアドバイスを受け、出汁ダイエットに取り組んだそうです。 その結果、はんにゃ川島…

消費税が10%になったら、何から節約する?財布のひもが固くなる年末!

消費税、2%アップ? でも、消費税の8%から10%になるってとても大きく感じます。 いまだって、買い物するとこんなに値段行ったっけ? と思うほど消費税って、8%でも結構な金額です。 国の財政が厳しいし、消費税をあげることで社会的に貢献するというこ…

暇な時があったら、ゲームやるよりブログ書こう!

時々駅のほうに行くと、いまだ衰えないポケモン人気! 老若男女の人の数がすごいです! 私はがめついのか、あんなのやったって一銭のお金にもならないやんけ! 確かに面白いと思う。 やったことないけど。 かつて昔は、インベーダーゲーム大好きだったから!…

60歳、あと元気に飛び回れるのは10年くらいかな?

先日、趣味の仲間と今後の人生の話をしました。 12年くらい前からバンドを一緒に組んでいる異性の友人。 私たち、あとどのくらいバンド出来るのかねぇ。 ドラムはきついけど、ギターやベース、キーボードは70までは楽勝なんじゃない? でもきっと、練習…

50歳で婚活をあきらめた女性の理由を聞いてみた!介護要員になるのが嫌だからだと。

熟年世代、50代60代で熟年になって結婚したい女性がいる反面、50代になって結婚はあきらめたという女性もいます。 それはなぜか? 50歳くらいで結婚する女性は男性の介護が目に見えているから! だそうです。 私も50歳のころはそうだったなぁ。 4…

100均の爪切りをセリアで買って使って見たら、こんなにも握力なく爪切りが楽だった!

初めて爪切りをセリアの100均で買いました! はっきり言って馬鹿にしてました。 だって、どうせうまく切れっこないでしょ。 今使っている爪切りだって、相当良いものでお値段もそこそこしたけど握力がかなりいるし大変なのよ。 でも、娘がセリアの爪切りを使…

子供を持たなかった人の老後の人生はいかに?夫婦二人でも未亡人になったらおひとり様

どんなに不妊治療をしても、子供を授かることが出来なった友人が数人います。 昔のことですから、今のように体外受精や顕微授精など高度な医療の発展はありませんでした。 今だったらどうだったか? その夫婦ももう30代半ばころにはあきらめ二人で一生懸命働…

ブログのPVを増やすためには魅力的なキャッチータイトルと読者登録、そしてコメントまわり!

私はなぜかブログがいくつもあります。 コンサルを受けた最初の人に、リスク回避のためたくさんのブログを書きましょうと言われたためなんです。 今や、書ききれません。 でもどの記事が読まれてるジャンルか把握も出来るので良しとしようという感じでもあり…

ひとりごはん外食できる人、出来ない人の精神状態の何が違う?

ネットを見ていたら、ひとりごはんを食べている人は気持ち悪い! 育ちがどうかと思ってしまう! と書いてありましたが、それは逆でしょ? 一人でご飯くらい行きなさいよ! 家族や友人とつるんで食事に出かけるしか無理~! ひとりごはんは友達がいないのと思…

60代一人暮らしの日常!みんな何しているの?

60歳になってしまった私。 友人の金持ち未亡人は、ネイルにエクステ。 暇をもてあそび、映画を観て亡き夫のことを思い出しては涙しているという。 それもそのはず。 まだご主人を亡くなって3年しか経っていないから。 私は夫が亡くなって10年以上だし、貧乏…

きついブラジャーは危険!無理に付けているとあばら骨が折れる!

私の妹、お気に入りのブラジャーを何枚も持っています。 太ってきたけど、我慢してそのブラジャーを付けてました。 最近良い人が出来たらしく、飲みに行くわ、パフェを毎回食べに行くわ、肉祭りだわって痩せる暇がありませんでした。 案の定、ブラジャーが合…

モテる50代60代女性は顔の下半分が若い!見た目の若さは口周り!

50代60代でも若くいたい! 特に独身女性は疲れている顔は見られたくない! 一人で頑張っているから大変よねって思われたくない、無意識な変な意地を張ってしまっているのかも? そして少しでも若作りをしたくなってしまう! でも悲しいかな、 年には勝て…

友達がいない60歳からの生き方!健康と同じくらい大切なのは人との付き合い

50代60代独身女性で友だちがひとりもいないと嘆く女性少なくありません。 なぜそんなことがわかるのかって? ヤフー知恵袋にたくさん、同じように友だtが一人もいないという悩み相談が載っているからです。 友達を作ろうと思っても、職場でもなかなか作…

2019そうだ夏の京都に行こう!ロケ地や定番おススメの場所は?

2019初夏の京都に先日行ってきました。 着いてから知ったお寺の一つが、「そうだ京都に行こう!」のロケ地。 いやぁ、駅から歩きました。 一緒に行った友人が、今回の「そうだ京都に行こう」の場所はここなんだよ! と教えてくれて、びっくり。 2019年の京都…

夫もいない、子供もいない、友達もいない天涯孤独の独身女性の老後の生き方

いつものようにネットサーフィンをしていたら、ユーチューブテレホン相談というのを見つけました。 昔ラジオでテレホン相談があった記憶がよみがえりました。 やり取りは以前と何ら変わりなく、今も悩める人のためにこういった番組が残っていたのです。 その…

60代の独身女性の仕事はどんなのがおススメでいくら位もらえるの?

60代の独身女性に限らず、60代の女性はまだまだ働いていたい人が多いです。 年金をもらうまでまだ年数がありますし、出来るだけ老後のために資金を貯めたいですものね。 もちろんお小遣いも欲しいし、まだ若さもあるからフルでも働けけるという女性も多いで…