シニアおひとり様みさぽんブログ

夫も愛犬も亡くなって時々寂しくなるけど、そんなときは美味しものを食べてお出かけ。シニア世代前後60代の生き方ブログを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

砂糖の冷蔵庫の中のカチカチの固まりに参った!すぐサラサラにするには?

砂糖もてっきり冷蔵庫に保存するものだと思ってました。 虫の来る心配もないし、小麦粉のように冷蔵庫なら安心か!? 密閉容器に入れて、砂糖を冷蔵庫に入れてました。 ところがどっこいでしたね。 最初は良かったけど、日に日に砂糖はカチカチ。 冷蔵庫でカ…

心不全を起こして微熱がある母は入院できる病院が無い!ひっ迫は本当だった!

父親は、急に熱が出ていまだに入院。 肺炎がまだ治らずで、家に帰れるか心配な88歳。 そして、母親は微熱が続き軽く心不全を起こして咳をしてます。 でも、訪問介護の医師が連絡してくれた病院はすべてベッドの空きがないのだと言います。 コロナのせいなの…

素晴らしき世界ネタバレは役所広司が良い人過ぎて瞬間湯沸かし器!

今日はこの映画ぜったい感動するよ! と、友人2人に誘われて亀有アリオの映画館へ「素晴らしき世界」を観に行ってきました。 素晴らしき世界のネタバレはというと? 役所広司さんが悪いことをして、どのように普通の生活に戻れるかという大変さを見事に演じ…

88歳の父親が肺炎で入院!生きて帰れるか?

先週まで元気で畑に行ってた父親。 それが急に39度近くの熱を出し風邪薬を飲ませて平熱近くに戻ったものの、また熱が上がって病院へ行ったら、即入院! まさか、コロナじゃないだろうなぁ~。 先週、父親に子供も孫も私も会っていたし。 案の定、発熱外来に…

庄野真代の現在は結婚の後は?シングルマザーから快適ひとり暮らしを満喫!

庄野真代さんのことがネットニュースに載ってました。 庄野真代さんの現在が気になりますが、結婚そしてシングルマザーを経験していたのです。 怪我や病気を乗り越えて法政大学入学や留学の経験もしています。 「飛んでイスタンブール」が大ヒットした後は結…

60歳以上の人の賃貸住宅は?URに70代の年金暮らしの友人はお引越ししました!

60歳以上の人の賃貸住宅について知っている情報をお届けしますね! 60歳以上の人に部屋を貸さない! という情報をネットで見ました。 そして調べましたが、やはり大家さんとしてはパーセンテージで言うと少なからず、60歳以上の人に部屋を貸すには制限をして…

夫が嫌いで仕方がない60代の妻は離婚したほうが良い?我慢したほうが良い?

夫が嫌いで仕方がない60代! どうしても嫌いで顔も見たくないから、離婚したいけど、お金が無いから別居したい! 別居するにも経済的に無理があるし。 でも夫が嫌いで仕方がない60代の妻は我慢するくらいなら離婚したほうが良いのでしょうか? 自分の人生、…

オロナミンCドリンクは1日1本以上飲んだら害がある?今ケース販売がスゴイ!

オロナミンCドリンクは聞いたことがない人がいないくらい、老舗の栄養ドリンクと言うイメージがありますよね。 今、大塚製薬の炭酸「オロナミンCドリンク」のケースで購入していく人がとても多いそうです。 なぜ、たくさんある栄養ドリンクの中でも今「オロ…

片頭痛の予防薬新特効薬の注射が効くのは嬉しいニュース!でも高すぎる!

私は30年来の片頭痛で悩まされています。 東京の某有名な頭痛外来に行ったり、地元の痛み外来に行ったり。 そして、片頭痛が起こらないような予防薬を数種類処方してもらって数十年。 効いたためしがありません。 しかし、片頭痛の予防薬で今回特効薬の注射…

おかもとまりは精神科に入院!精神病棟はどんなところ?

広末涼子の物まねをして一世を風靡したおかもとまりさんが、精神科病棟に3ヶ月入院のニュースが入ってきました! 今は起業家として名前も岡本麻里さんに変更しました。 そのおかもとまりさんが離婚、そしてその後の精神不安定からとうとう精神科に3ヶ月も入…

企業年金の額、私と友人は雲泥の違い!私はこれだけ!

まさかの企業年金! 60歳過ぎたら、企業年金がもらえる人、全くもらえない人。 それは今まで勤めていた会社で将来もらえる企業年金をかけていたことは、その時は「なんなんだこれ?」 位だったかもしれません。 でも、それが老後にとても助かる年金として戻…

断捨離後悔したものは?!捨てて良いものとの判断をしよう!

断捨離はやるとスッキリしますよね。 ミニマリストはその上をいき、必要最小限のものしか置かないで生活をしても不便を感じないと言います。 でも断捨離後後悔したものは、けっこうみなさんあるようですよ。 私は、昔の携帯電話や手帳、もう着ないと思って捨…

ご近所ワークの仕事の種類と稼げるか口コミや評判は?

テレビで「ご近所ワーク」なるものが紹介されていました。 副業ですね。 ご近所ワークの仕事の種類や、実際に仕事をしている人の口コミや評判を調べてみました。 まずは、電話番号やどんな依頼があるのか、掃除が一番多い需要なのか? 稼げるのかも一番知り…

株価が上がってる今も60代以降の投資、運用は慎重に!

株価がどうやら30年ぶりに高値になっているようですね。 恩恵を受けている人は、銀行に定期で預けているよりはずっとお得な運用をしてて良かった! と喜んでいますね。 でも今のコロナ渦の中、こんなに株価が上がるなんて異常! 60代以降の人に運用で資産を…

タレントのIMALUさんの父の貯金30億円の行方は?私は月30万で贅沢過ぎる!

タレントのIMALUさんの父と言えば、明石家さんまさん。 その明石家さんまさんの貯金が約30億円あると言います。 もしもの時の30億円がタレントのIMALUさんに財産として入ることになったら? 税金が大変なことになりますね。 テレビ界に寄付して、後輩芸人に…

幸楽苑の食べ放題1,900円はお得?メニューはどんなもの?

幸楽苑で食べ放題を始めました。 幸楽苑と言えば、道を走ってればけっこうあっちこっちに出店してますね。 でも、最近低迷してきて、閉店に追い込まれているお店もある幸楽苑。 その幸楽苑が1,600円と1,900円で食べ放題を始めました。 そのメニューも気にな…

長生きするのにリスクと不安があるなんて!いくつまで生きたらちょうど良い?

長生きは嬉しいですよね。 でも、長く生きればその分お金はかかります。 そして、老いも年々重くのしかかり、健康寿命にも響いてきます。 生きてて楽しいか? そんな老後が来ないとは言えません。 また、独身なら自分の年金、夫婦ならの合算した年金でいくつ…

TEPPENハラミちゃん、ユーチューバー優勝なるか?

TEPPENは必ず見ている番組です。 今回もユーチューバーから火が付いたハラミちゃん、すごく期待されています。 それでも、今回は音大卒の人も参入。 また、初参戦の秋元康プロデュースの後藤理花さんも出演。 AKB出身の松井咲子さんも女王! いくら上手でも…

お金持ちの節約は正しいの?!最近貯まってきた貯蓄方法!

お金持ちの鉄則はネット情報などにも書かれていますが、共通してますね。 でも、鵜呑みにしてダメ! だって、色々とやり方があるんですもの。 私は今までお金を使ってきちゃって反省し、今お金を貯めつつあります。 いろんな方法を見つけて、最近はびっくり…

エコバック買うならマツキヨ!おすすめポイントと特徴は?

エコバックは今や男性も持って歩いている時代ですね。 でも、少しヨレヨレになったり、もっと欲しいなと思うこともあります。 また誰かにプレゼントなどもエコバックは喜ばれます。 そこで今絶大的人気なのがマツモトキヨシのポケットエコバック税別498円で…

新型コロナのワクチンの副作用とコロナ感染どっちが怖い?

新型コロナウィルスに打ち勝つためのワクチンが続々誕生してますね。 副作用として怖いのが、アナフィラキーショック! また頭痛など未知なるワクチンへの副作用があります。 インフルエンザの副作用で「ギランバレー症候群」になった近所のご婦人もいるくら…

ウレタンマスク警察の出現!しかし不織布マスクのメリットもデメリットもある!

ウレタンマスクは飛沫感染のリスクが高いと最近は話題となっています。 そんな情報が飛び交ってか、ウレタンマスク警察も出現してきました。 「不織布マスクをしろ!、ウレタンマスクや布マスクじゃ意味ない」 某美容サロンでは不織布マスクを来店者に渡して…

マスク女性の鼻から下はすごいことになっている!魅力的な唇対策は?

マスクが日常になった今、何もかもマスクの上しか気にしなくなった女性が増えていると言います。 今、マスク女性の鼻から下の状態はすごいことになっているんです! もちろん、メイクも当たりまえに鼻から上だけだったりね。 だって口紅なんか付けても意味な…

老後破産にならないための60歳前後のお金の使い方、生活の仕方とは?

老後破産はちょっとしたことで起きかねません。 そうならないためには、今までと同じお金の使い方をしていたら死ぬまでのお金がたりなくなります。 60代になったら生活を見直し、節約をして、お金を貯めて、そして最も大切なことは無駄なことをやめていくこ…

ひとり暮らしは若くても死の恐怖は隣り合わせ!

ひとり暮らしは何かあったら、大変怖いです。 高齢者に限らずです。 隣に誰かいたから、救急車を呼んでくれて一命をとりとめた! 就寝中の配偶者の様子がおかしいから、すぐに病院へ連絡出来て難を逃れたなど等一人暮らしではないために、命が助かったという…

おひとり様の自宅で迎える最後は幸せ?最後にいくらかかるの?

高齢者は年々増えてきますね。 独居老人だとか、孤独死とか嫌な言葉が並びますが、皆心配なのですよ! 一人で何かあったら? もしもの最期はいくら位かかってしまうのかってね! 老人ホームや施設での最期の過ごし方もありますが、高齢者になったおひとり様…

コロナ太りやコロナ鬱になり精神不安定な人が多い今!救いはロッテラミーチョコ!

コロナ太りになっちゃった! 家に巣ごもりばかりしてるから、食べてばかり。 スポーツクラブもしまっているから行けないので、スポーツ離れしちゃった! と、知り合いは話してます。 私は、コロナ太りよりもコロナ痩せ。 精神的不安定になり、コロナ鬱になっ…

コロナ渦でホステスや副業をする人が増えた!税金対策は気を付けること!

コロナや、不況の時は日中の仕事が中々見つからなく腰掛のつもりでホステスをする女性も多いと言います。 今や、ホステス業もコロナ渦で危ないリスクを抱えている職業。 そして、そんな中かなり稼ぐホステスもいます。 また副業をこっそりしている人も増えて…

老後資金3,000万円希望が本音!60代からどこまで貯められるか対策は?

私の女友達と、老後資金最低いくらあれば足りる? と言う話をすると、みんな口を揃えて「3,000万円でしょ!」 と言います。 皆、未亡人や別居、バツイチ再婚組です。 そこで今現在60歳前後で貯まっている金額はと言うと、2,000万円以上です。 中には3,000万…

定年後自宅を売って、マンションと団地どちらに住むほうがメリット高い?

定年後に子供たちも大きくなったし、退職金も入ったしと、色々と老後の生活の設計を考える人も多いですね。 夫婦二人きりになって、こんなに大きな一軒家はいらない! だったら、いっそのことこの一軒家を売ってマンションに住もうか? そんな提案も出てくる…